最終更新:

60
Comment

【2927263】中3娘の友達関係で悩んでいます

投稿者: さなだ   (ID:o5QcPPJufeQ) 投稿日時:2013年 04月 10日 22:49

中高一貫校女子校の中3の娘を持つ母です。

中2の時に部活の同級生の数十人から酷いいじめにあっています。
自殺未遂もしました。 
不登校にもなりましたが中2の3学期に学校に行けるようになりました。
その時のクラスと担任はとても良かったようで,3学期は比較的楽しく通えていたように思います。

中3になり,まだ3日目で,もう悩んでいます。

沈んだ娘の姿を見るのはもう私自身きついです。

娘の学校は部活動がとても活発です。
娘も体育会系の部活に入っていました。

ところが,その部活で5者面談にまでなる酷いいじめにあってしまい,顧問は全く頼りにならず,泣く泣く退部。

部活動が活発な学校なので,それだけに友達関係も部活繋がりが多い様で,帰宅部の娘はなかなか入れる場所が無いようなのです。
すごく大好きな部活だっただけに,次に入る部活が見つからないようなのです。

娘は基本的には明るい性格のですが,物事を深く考え過ぎてしまう部分もあり,いじめにあって以降,多少人間不信ではないですが,心を開けなくなっているように見受けられます。

心が開けばきっとお友達も出来ると娘には言っているのですが,まだまだ頑なに心を閉ざしているように私には見えます。

今の,新しいクラスでもお昼は1人でぽつんと食べているようで,自分から声をかければ良いのに,と私が言うと,「2人とかで楽しそうに話している所になかなか入りにくい」と言うのです。

かれこれ,娘もこういう状態が1年近くになります。
娘自身も1人でいる自分を友達に見られるのも嫌なようです。

だけど,なかなか打破出来ないという,負の連鎖がずっと続いています。

こう言ってはいけないのですが,私も娘が不憫であるのと同時に,精神的に疲れてきてしまいました。

私の育て方がいけなかったのか。
どうして,この子はなかなか友達が出来ないんだろう。
なんで,こんなトラブルばっかりあるんだろう。
もうこんな泣き言から解放してほしい・・と否定的な考えばかりが浮かんでくるので,疲労困憊です。

もちろん,娘にそれを言ってはいけないので,愚痴や泣き言は聞いていますが,恐らく私の態度にも“はぁ。。。”という疲労の色が見えるのだと思います。
娘も途中で話しをやめる時もあります。

私自身が暗い顔をしていてはいけないと思いつつも,1年も泣いたり荒れたりする娘に付き合っていて疲れてしまい,早く,お友達が出来てこういう悩みから解放されたいと思っているというのも正直な気持ちです。

いけない母親ですね。

娘が一番つらいというのに。

分かっていても,哀れに思うあまりに出口のない洞窟に入り込んでしまったような気持ちでおります。

いつか,出口はやってくるでしょうか。
娘にもお友達が出来るでしょうか。。

こんな,身勝手な相談で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2927301】 投稿者: ボランティア  (ID:LrCfPPFfnlQ) 投稿日時:2013年 04月 10日 23:20

暇なので気まぐれでマジレスします。

1.精神病院に行って相談すべし
     このサイトは玉石混交です。親身になって真面目なレスをする人ばかりではない。
    中には他人の傷口に塩すりこんで楽しむ輩もいます。 あなたが精神的に追い詰められているなら専門家に相談した方が良いと思います。

2.家康さんを見習う
     私は個人的に家康さんを尊敬しています。 もちろん江戸幕府を開いた成功者としての側面もありますが、成功するまでの数々の苦難を「天が自らを試しているもの」と捉えて立ち向かい、耐えて耐えて耐え抜いて局面を打開していった粘り強さと胆力は見習うべきものがあります。 これから長い人生、いくつもの障壁が次から次へと押し寄せます。 無人島で自給自足するのでない限り、逃げるだけでは幸せにはならないでしょう。 いじめる奴はいじめられる奴が苦しめば苦しむほど楽しいんだから。
     私なら次のようなことをやると思う。
    ・武道や格闘技に打ち込み、いじめた奴らに復讐する。
    ・帰宅部で時間いっぱいあるんだから進学塾に通って猛勉強し、高偏差値の高校に入り直す。 その気があるなら今すぐ公立中学に転校する手もある。

2. 【2927315】 投稿者: さなだ  (ID:o5QcPPJufeQ) 投稿日時:2013年 04月 10日 23:35

ありがとうございました。
    スクールカウンセラーには通っているのですが,あまり状況が変わらず,八方塞がりになっています。

確かに,この苦難も天が自らを試していると思えば,乗り越えない訳にはいきませんね。

なかなか,長丁場になってきたものですから,弱音を吐いてしまいました。
    娘も行き場の無い気持ちをぶつけてきますし。
    弱音を吐く場所が無いものですから。

考え方を少し変えてみて,それでも無理なら専門家に頼ってみます。

3. 【2927348】 投稿者: ゆき  (ID:k7YzoQxt4YM) 投稿日時:2013年 04月 11日 00:05

スレ主さま、お嬢さまとも大へんお辛い思いをされているのですね。
    長い時間悩まれて本当にお辛いだろうなと・・・

現状が八方ふさがりとのことですと、転校は考えられませんか?
    中3でしたら公立に移るのもまだ遅くはないと思いますし、
    環境を全て変えるのがいいと思うのですが。。。

一つのアドバイスとしてレスいたしました。

4. 【2927363】 投稿者: さなぎ  (ID:o5QcPPJufeQ) 投稿日時:2013年 04月 11日 00:21

温かいコメントありがとうございます。

実は2年の時に転校を考えまして,3年になったら転校。。という事も考えていたのです。
    ところが3学期になって学校に行きましたら,少し通えるかな・・という気分に本人もなったのかもしれませんが,「もう少し頑張ってみる」と言って,中3に進級しました。

でも,この苦しみが続くようならば転校も視野にいれていくつもりです。

親が視野を狭めてはいけませんよね。
    ついつい,気持ちに余裕が無いあまりに,私もちょっといっぱいいっぱいになっていました。

5. 【2927389】 投稿者: 我が家もそうでした  (ID:b3.RaRaCRB.) 投稿日時:2013年 04月 11日 00:43

我が家も女子大の付属に入った娘が中2からいじめにあいました。
    不登校にはなりませんでしたが、毎日夜遅くまで「言いつけられた作業」をしていました。やっていかないと大変なことになると・・・・。

昼食、休み時間は一人だったようです。

中3の時に健康に影響が出そうなことが頻発し、思い余って学校に相談に行きました。
    学校側も「それはひどい、場合によっては退学処分にします」と言われましたが
    「その子も将来のある身、今後一切、同じクラスにしないで下さい」
    とお願いしました。

その間、娘には
    「何があってもおとうさんとお母さんはあなたの味方だからね」
    といい続けました。
    いじめの首謀者の子は結局、高校一年の特に自主退学しましたが、真実は、他のいじめで、また訴えがあり退学勧告だったそうです。

高校二年になり、友達もでき始め、それに伴って成績も上がり、今春、無事に希望の学部に内部進学できました。

友達ができ始めたときには、休みの日に家に遊びに来てもらい、先様の親御さんには電話して、夕食までいてもらい、帰りはくるまで送ったりもして親密度を高める努力をいたしました。

今では明るく、大学に通い始め、また新たな友達もでき始めているようです。

スレ主様も大変でしょうが
    お子さんにはいつでも味方だということを言い続けること
    友達ができたら、親密度を増すための手助けをすること
    をお考えになってみてください。

6. 【2927424】 投稿者: 疲弊  (ID:ldNmGTeMgwA) 投稿日時:2013年 04月 11日 01:21

子供の健全育成の原動力は親の健全性に依ります。

さなだ様はたいそうお疲れのご様子です。
    先ずはさなだ様御自身の為に、専門分野の心理士とのセッションを細く長く続けましょう。
    スクールカウンセラーと云うくくりの心理士は、
    一般でも同様な事は言えますが、
    玉石混合です。
    臨床経験の豊富な、同時に相性の良い心理士を見つける事が大切です。

子供の問題を解決する際は、
    児童心理学、又は発達心理学を専門とする一人の心理士に、
    親と子供同室同時のセッションではなく、
    インディヴィジュアル(一人対カウンセラー)でかかる事が最も効率の良いかかり方でしょう。

お子様の参加は別にして、
    さなだ様御自身の疲弊を取り除く為に心理士を見つけて通う事をお薦め致します。

地域の児童相談所に連絡しましょう。
    児童相談所は近隣の臨床心理士等のリストを保有している筈です。
    貴女の問題を相談し、専門家の紹介を頼みましょう。

貴女の疲弊を取り除く事はお子様の為にも貴女自身の為にも大変重要です。

7. 【2927434】 投稿者: 転校  (ID:dPwYCGPX6Yk) 投稿日時:2013年 04月 11日 01:41

私はお嬢さんは凄いと思います。
    酷いいじめで退部、一人でお弁当、それでも学校に通い続ける・・・本当に芯が強いと思います。なかなかできる事ではないです。褒めてあげてください。

ただ、その中学、はっきり言って変だと思います。女子が多いのに、一人でお弁当食べてる子に誰も声かけないのですか? 普通、誰か世話を焼く子がいませんか?

公立中に転校をお勧めします。
    女子は、庶民的な子の方が親切だと思います。
    普通の学校てこんなに楽だったのかと思うかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す