最終更新:

60
Comment

【2927263】中3娘の友達関係で悩んでいます

投稿者: さなだ   (ID:o5QcPPJufeQ) 投稿日時:2013年 04月 10日 22:49

中高一貫校女子校の中3の娘を持つ母です。

中2の時に部活の同級生の数十人から酷いいじめにあっています。
自殺未遂もしました。 
不登校にもなりましたが中2の3学期に学校に行けるようになりました。
その時のクラスと担任はとても良かったようで,3学期は比較的楽しく通えていたように思います。

中3になり,まだ3日目で,もう悩んでいます。

沈んだ娘の姿を見るのはもう私自身きついです。

娘の学校は部活動がとても活発です。
娘も体育会系の部活に入っていました。

ところが,その部活で5者面談にまでなる酷いいじめにあってしまい,顧問は全く頼りにならず,泣く泣く退部。

部活動が活発な学校なので,それだけに友達関係も部活繋がりが多い様で,帰宅部の娘はなかなか入れる場所が無いようなのです。
すごく大好きな部活だっただけに,次に入る部活が見つからないようなのです。

娘は基本的には明るい性格のですが,物事を深く考え過ぎてしまう部分もあり,いじめにあって以降,多少人間不信ではないですが,心を開けなくなっているように見受けられます。

心が開けばきっとお友達も出来ると娘には言っているのですが,まだまだ頑なに心を閉ざしているように私には見えます。

今の,新しいクラスでもお昼は1人でぽつんと食べているようで,自分から声をかければ良いのに,と私が言うと,「2人とかで楽しそうに話している所になかなか入りにくい」と言うのです。

かれこれ,娘もこういう状態が1年近くになります。
娘自身も1人でいる自分を友達に見られるのも嫌なようです。

だけど,なかなか打破出来ないという,負の連鎖がずっと続いています。

こう言ってはいけないのですが,私も娘が不憫であるのと同時に,精神的に疲れてきてしまいました。

私の育て方がいけなかったのか。
どうして,この子はなかなか友達が出来ないんだろう。
なんで,こんなトラブルばっかりあるんだろう。
もうこんな泣き言から解放してほしい・・と否定的な考えばかりが浮かんでくるので,疲労困憊です。

もちろん,娘にそれを言ってはいけないので,愚痴や泣き言は聞いていますが,恐らく私の態度にも“はぁ。。。”という疲労の色が見えるのだと思います。
娘も途中で話しをやめる時もあります。

私自身が暗い顔をしていてはいけないと思いつつも,1年も泣いたり荒れたりする娘に付き合っていて疲れてしまい,早く,お友達が出来てこういう悩みから解放されたいと思っているというのも正直な気持ちです。

いけない母親ですね。

娘が一番つらいというのに。

分かっていても,哀れに思うあまりに出口のない洞窟に入り込んでしまったような気持ちでおります。

いつか,出口はやってくるでしょうか。
娘にもお友達が出来るでしょうか。。

こんな,身勝手な相談で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2930073】 投稿者: 中3母  (ID:LSGLcsaqjUY) 投稿日時:2013年 04月 13日 12:20

さなだ様、みなさんがあなたの味方です。どうぞ気楽にかまえてください。お嬢様の味方はレスの数を見てもこんなに多くいるのです。
    公立でいじめがあると聞いて私立を選んだのにいじめられる。全くなんのために高い授業料を払っているのでしょうか。
    学校側に猛省を促したいです。

2. 【2935824】 投稿者: アヒルの子  (ID:bOAE/kG/iV.) 投稿日時:2013年 04月 18日 16:09

「高校受験をする」に賛成です。
    公立がどうとか私立がどうとかは抜きにして、今から公立に転校しても必ずしも良い環境に恵まれるとは限りません。
     それよりは高校受験を目的に、お嬢様の事情を理解して支援してくれる塾を探して、学校の外に自分の居場所を求める方が良いと思います。

息子の通っていた塾にも一貫校が合わず、一貫校に通いながら高校受験するために中三から塾に戻ってきた子がいましたが、皆とうまくやっておられたようです。この春志望校に入学されたそうです。

ちなみに、何十年もまえのことになりますが、私自身が中学では居場所のない子供でした。
     引っ越しに伴い誰一人知り合いのいない中学に入学し、流行のテレビや流行歌(笑)等に興味がなく話題に乏しい、少しばかり成績がよい、読書好きで堅物、見た目は中の下という人好きのしない子供でしたから。
     特にいじめなどには合わなかったとは思いますが、クラスではなんとなく何時も一人でいたように思います。
     思います…というのは、私には中学時代の思い出(記憶)がほとんど無いからです。特に辛い目にも会わなかったけれど、なにも楽しいことがなかった、というところでしょうか。
     でも、学校の外で習い事に打ち込んでいたそちらの思い出はいっぱいあります。そして高校では自分と話の合う友人を得ることができ、中学とは180度正反対の賑やかな高校生活を過ごしました。

こんなことを書くと、またいろいろとご意見下さるかたもおありとは思いますが、私が言いたいことは、子供の世界は狭いので学校が生活のすべてになりがちだけれども、学校以外に自分の居場所を見つけると、学校を外から俯瞰する目線ができてあと一年なんとかやっていけるのではないでしょうかということです。

お嬢様が良き高校生活を得られることを祈っています。

3. 【2936725】 投稿者: あーあ  (ID:mKYeH1vbyBE) 投稿日時:2013年 04月 19日 11:44

スレ主様・・・
    全然駄目だわ。
    お嬢様かわいそうだわ!

4. 【2936767】 投稿者: 悩んでいる人に  (ID:zw0VdTJc1Gc) 投稿日時:2013年 04月 19日 12:28

あーあさんへ

悩んでいる人に、そういうコメントしか出来ないアナタの方が
    駄目で可哀そうなヒトですよ。

5. 【4412193】 投稿者: みーーーーさん  (ID:SWjsMEHfFmw) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:42

私も同じです。あ、中三です。(現)理由はないけど登校できない。正直私には友達いません。他クラスにいる人はいいですね。嫌々登校してついにパニック障害と診断されました。見た目ではわからないけどね、、、、、、ペアを作るときも一人。先生は分かってるんですかね?嫌な思いをしているのは、あなただけではありません。一緒に頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す