最終更新:

39
Comment

【3035441】教師からのいじめ?への対処

投稿者: 冷汗   (ID:bqDRtGlnbuY) 投稿日時:2013年 07月 10日 10:25

いじめの定義は、当事者がいじめだと思ったらそれはいじめとみなされる
でよいのでしょうか?

試験も終わり、やれやれと思いきや、
子どもから「もうこれ以上学校に行くのは無理」といわれました。
今年の担任(女性)は子どもとの相性もあるのでしょうが
学校内でも評判のよろしい先生ではありません。
あからさまに、成績の悪い子や大人しい子に対して暴言を吐き
社会的地位の高い保護者の子、成績の良い子、
いつも先生の取巻きをしているような子(どの教師も基本的には同じ
なのでしょうが)には、猫なで声で近づきいろいろ世話を焼くタイプと
聞いています。
我が家は普通のサラリーマン家庭、
そしてうちの子は決して要領のいいほうではなく、おっとり鈍くさいですが
性格は明るく友だち関係も悪くないほうだと思います。
一学期中、目の敵のようにされ心身ともに疲れ果てたという感じです。
本来はとても話好きな娘が、学年が変わり、昨年とは打って変わって学校の話を
しなくなり、言動も荒れている感じで何かあるとは思っていました。
役員以外の保護者と先生方との接点は、皆無な学校で
生徒の問題が起きたとき(登校拒否、盗難など)もかなり対応もドライな学校のようです。

担任に相談に行くのも躊躇します。
担任との相性もあるのでしょうが、同じような経験をされた方がいらしたら
対処法などご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3037889】 投稿者: 経験者  (ID:xrjm1qR.FOw) 投稿日時:2013年 07月 12日 15:17

そうかな?さんは、教員によるいじめにあったことがないから綺麗事が言えるのでしょう。
    教師は絶対正しいって言いきれますか?
    教員によるパワハラがマスコミで取りざたされる現在、どれほど不条理な教師がいるか、ご存知ないんでしょう。

中学生、もうある程度社会の縮図も分かってきています。
    まして受験する程度の学力のある子供なら、そろそろ大人が絶対じゃないことくらいお見通しです。
    そこで親までが綺麗事を言ったら、子供は心を閉ざすでしょうね。

私は担任の悪口をガンガン言って正しかったと思います。
    誰が何と言おうと、私だけはお前の味方だと信じさせること、これが親のつとめです。
    もちろん、全ての教師に対して悪く言うことはありません。
    明らかに度を越していると判断したその1人の教師に対してだけで、子供が他の教師の文句を言ってもそこは諭します。

遅かれ早かれ、子供には大人の社会を教えなくてはなりません。
    泥棒は絶対ダメと教えても、世の中には泥棒もその他の犯罪者もいるわけです。
    教師がもし犯罪者だったら?
    それでも教師は絶対?

子供を守れるのは親だけです。
    やがて子供自身も強くなります。
    うちの子は、今ではいじめられていた教師とも適当につき合っています。

2. 【3038335】 投稿者: 心理  (ID:i3iAJ2tkEsc) 投稿日時:2013年 07月 12日 22:35

経験者さまに同感

そうかな?さん、今どきの教師のスレッドでも、お読みになってみたら、考え変わるかもですね。

そうかな?さんみたいな、親って、多いのでしょうか?

うちの子のクラスメートに、すぐに先生に悪態ついたり、先生が入れないように、ドアに鍵をかけたりする女子がいるんだけど、

「その子のお母さん、すっごい厳しいらしいよ。いつも、学校で、〇〇ババアって悪口言っている。自分の母親なのにね」と娘が言っていました。

想像にすぎないけど、その厳しいお母さん、きっと、家では、教師の批判なんて、トンでもない、タイプかな。。

3. 【3038409】 投稿者: わたしは  (ID:0HnJCXVFhsk) 投稿日時:2013年 07月 12日 23:44

そうかな?さんは現職の教員なんじゃないかと思いましたけど。
    教師を擁護しすぎかな~と。

4. 【4059386】 投稿者: なな  (ID:2UMupi.X9l6) 投稿日時:2016年 04月 02日 10:47

冷汗さんと似たいじめを子どもが高齢の女性教師から受けました。開けた学校と名声をあげているため、いつでも保護者は学校へ行けたので影から見ることができ、教師の本当の姿を見れました。教育委員会にも連絡し話し合いにきていただきましたが納得のいく解決にはいたりません。何故なら、担任の言葉によるいじめはそれはそれは巧みですよ。録音したわけではないので「言ったこと覚えていない」と担任が認めなければ暴言には触れてもらえないのです。親の私が見聞きしているのにも関わらずです。録音や映像を残すべきですね。こおいう教師はいじめる子どもを数人にして、後はすごく可愛がり保護者へも上手く近寄るので、学校へ言うときも味方の人数を増やして行かれないと難しいです。教育委員会、校長、副校長、担任と話し合いましたが、学校側は守りに入り、いじめをした担任からは面だけの謝罪だけで、やはり嫌いだからいじめたわけですから、親が辛くなるまでいじめられたと内心は喜んでいるかのようでした。にかく証拠ですね!教育委員会等あちこち連絡しましたが、学校は外から弁護士も入り込めないような守りの部分があるのがよーくわかりました。教師のしたことを打ち明ける所は、どこに連絡しても守りが固く、こちらがモンスター的にしか思われませんでした。担任がしていたことですが、同じことをしても、かわいがっている子どもには注意がなく、嫌いな子どもへ名前をあげて注意したり、クラスのイベントにその子だけをはずしてやりたいと本人の前でいったり、クラス内で嫌な子どもだけにひどい言葉をあびせるわけですから、子どもたちもひいきだ!と荒れていきました。でも、かわいがられている子どもはひいきだとは言うが、目をつけられたくないため、帰りに残り担任の手伝い(配りものや掲示物を貼ったり)をして帰ったりと要領よくやっていました。こおいう知恵もつけなくてはとは思いますが、担任からいじめられている子どもは辛すぎてそこまで心を広げられないですよね。公立の先生方皆が酷い人ではないですが、保護者から通報のあった教師に対して、教育委員会はその教師へ免許停止やら汚点をつけてきちんと指導してほしいですよね。このような対応しかできない学校は、やはり不登校の子どもや荒れたクラスが多いので、そのうち学校が大きな問題となると思います。実際に今この学校がそうです。担任と生徒との信頼関係がないから子どもも反抗していきますよね。信頼関係を築けるような力のある教員に出会いたいですね。教員の指導力不足と思います。

5. 【4059420】 投稿者: 教員も  (ID:zizaQKu5ruk) 投稿日時:2016年 04月 02日 11:17

教員も学校を出れば一般人と同じですから、熱心な教員もいれば最低なのもいますね。
    教員でもママ友の中でいじめをしている人もいますよ。
    親も最初から信頼感をなくすような言葉かけはどうかと思いますが、昨今の教員レベルの低下は親もしっかり見ていなければならない時代なのかもしれませんね。
    教員だけでなく、大人が幼稚化しているのも一因でしょう。

6. 【4063269】 投稿者: SCの実態は  (ID:1K.bta9GpSY) 投稿日時:2016年 04月 05日 09:22

ちょっと前の書き込みですが、
    >そうかな? (ID:y/prearTqVY) 投稿日時:13年 07月 12日 04:13

書き込み内容を読んだら、うちの子が通う中高一貫女子校の副教科の中高年女性教員と、+、その私立女子校に常駐しているスクールカウンセラーが言うこととぴったり同じでした。

>心が成熟していない子供の前でいかなる場合も先生の悪口を言うのはタブーだと思いますよ。
    >子供の言うことは信じてはいけない。どんな子でも家の人には必ず自分のいいように言い回します。

⇒この言い方がそっくりです。親がわが子の言うことを信じるな、なんて本当に心理学を修めたのか、疑問。SCという職業は、たとえば日本文学科とか英文学科とか卒業して、専業主婦やフリーたー、もしくは人間関係破たんして仕事を辞めた後、無名の私立大学の大学院で2年間お勉強して、修士論文も書かずに修士号をもらって臨床心理士の資格をとった方がたくさん、小学校のSCをしています。
    以下の書き込みは、まったくそのとおりと感じています。
    >「カウンセラー」って 案外いい加減な人がやっているんでしょうね。
    筒抜け放送局になっているなんて!!
    >子供が悩んでいた時にスクールカウンセラーを勧めたけれど
    子供のほうが「絶対イヤ、学校じゅうに知れ渡る!!と」言って断固拒否していた訳がわかりました。 スクールカウンセラーって恐ろしいんですね。

⇒うちの子も小学生のとき、SCには絶対に悩み事を言わないと言っていました。時給5000円近い高額なSCですけど、実は自分自身が心が・・・の方もいますから、要注意です。あと教育相談センターの臨床心理士もいろんな人がまじっています。

7. 【4064131】 投稿者: 民間資格  (ID:8EHTDAsGRnQ) 投稿日時:2016年 04月 06日 00:57

臨床心理士は国家資格ではありません。民間資格です。
    来年、公認心理士という国家資格がもうけられる予定ですが。

SCの実態は様のおっしゃるとおりです。
    カウンセラーはむしろ害しか及ぼさない。

8. 【4502570】 投稿者: ステルナ10  (ID:R5V0FDhCJ52) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:11

退学理由にやってもいないことを挙げられ、その事について解明し問いただしても学校側は隠蔽するかのように後付けしてきます。何か解決方があれば教えて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す