最終更新:

133
Comment

【3215431】LINEをやりたい娘、やらせたくない私、ずっと平行線です

投稿者: SNS初心者   (ID:0QDgztO4mj2) 投稿日時:2013年 12月 22日 00:13

中二の娘です。

去年からずっとLINEをやりたいと言い続けています。

娘が言うに、友達のほとんどがLINEをやっていて、学校でも前の晩のLINEでのやり取りの話題が多く、そういう時に仲間に入れない寂しさがあるんだそうです。

その気持ちは分からなくもないですが、保護者会などで他のお母様たちから、LINEのせいで帰宅してからずっと携帯にかじり付いててテスト勉強も身が入らなくて頭をかかえてる等の話を結構聞きますし、携帯が気になって家庭内の会話が減るかもしれないのも寂しいので、なるべくなら私としてはやらせたくないです。


疎外感を感じるほど、そんなにみんなLINEってやってるものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【3756531】 投稿者: LINE対策  (ID:LChMT5TV9f.) 投稿日時:2015年 06月 03日 18:07

    スマホを自分の部屋に持ち込ませない。
    そして、利用時間に制限を設ける。
    これしかないのでは?

  2. 【3763293】 投稿者: 時間やカテゴリの制限  (ID:d7XYd.WfrSA) 投稿日時:2015年 06月 10日 15:28

    他のスレにれすしたものですが、まもるゾウやノートンファミリーセーフティ?等の
    アプリを入れて、時間やカテゴリの制限をかけています。

  3. 【4259179】 投稿者: うちの家は…  (ID:EyV5k.eS8to) 投稿日時:2016年 09月 23日 22:53

    うちの家は、中1の娘が1人います。スマホほ買ってあげたのは小6の時で買ってすぐにラインをやりたがりました。みんなやってるし、何かあったらすぐやめるから と言われ、私はトラブルに巻き込まれやすいし、いじめもあるようなので反対だったのですが、主人が許可したのでやらせてあげました。その時のルールは

    夜になったらリビングに置く。

    定期的にチェックする。

    何かあったらすぐ言う。

    7時以降は使わない。(勉強時間をつくるため)

    だったのですが…
    娘はルールを破り、7時以降もこっそり使ってたようで、一旦取り上げました。今は返してますがラインは禁止にしています。
    中学に入るとラインをやってる人がとても多いらしくて、やりたいアピールをずっと続けてます(笑)私としては、もともと反対と言うこともあり、やらせない方針でいます。

  4. 【4260101】 投稿者: スレ  (ID:.aH/AT9v./.) 投稿日時:2016年 09月 24日 19:06

    隣の国の陰謀としか思えない。
    こんなもの子供に与えたらさいごです。
    時間を決めていたってそわそわしますし、学年が上がれば上がるほど手放せなくなります。
    社会人の上の子の時はまだ然程もっている友が多くなく娘も、よかったあんなのが勉強しなければいけない時期にあったら大学受験失敗してたわといいます。
    下は今年から大学生ですが、中3で与えてしまい結局未だにふりまわされています。
    中学生の時はLINEだと思いますが、高校生になると圧倒的にTwitter、Instagramになると思います。これがまた厄介でした。

    与えることは簡単です。
    お子様の性格にもよると思いますが、まだ伸ばせそうならばできるとこまで引っ張ったほうが良いです。

  5. 【4260491】 投稿者: 中3娘は  (ID:AAlr.7TvcFI) 投稿日時:2016年 09月 25日 01:14

    クラスでline連絡が取れないのはひとりだけ。誰かがわざわざ家電で連絡してくれない限り、その子は参加できない集いもあるそう。
    1度そんな目にあってからは、友達確保に必死。
    家電で毎日友達に連絡。子機が離せないそうです。

    娘は中学入学とほぼ同時にlineを始めましたが、最初の2ヶ月くらいはサル状態に。その後も数か月は取り上げたくなる使い方をすることもありました。が、自分なりの付き合い方を会得したようで、今では既読がいくつ溜まっても気にならないようです。

    与えるなら、ルールを定めるのは当然ですが、早い方がいい気がします。

  6. 【5110771】 投稿者: 愛上岡聞く毛コスモス  (ID:EaSjnYJXJTM) 投稿日時:2018年 09月 10日 19:57

    中1の女子です。
    LINEやりたいです。いじめとかあるからっていってやらせてくれません。みんなやっていて時代遅れになっています。どうすればいいでしょうか。
    今は、メールで我慢しています。成績がよかったらでもいいのでやりたいです。どうすればやれるのでしょうか。教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す