最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 52

  1. 【326638】 投稿者: 富士山  (ID:EvlA6i6mu.g) 投稿日時:2006年 03月 17日 08:54

    以前、鳥のスレをたてた保護者です。
    ありがとうございます。
    楽しくいきましょう!

  2. 【326651】 投稿者: 新1年  (ID:oJWSETK83l2) 投稿日時:2006年 03月 17日 09:03

    ありがとうございます♪



    ・・・で、早速ですが。
    ネット学習について。



    最近、子供の視力が急激に低下し始めました。
    因果関係はないとはいえ、長時間パソコンとにらめっこ、と言うのも、正直不安です。
    入学以降、ネット学習は申し込みが必要と聞きましたが、
    こちらを利用されていない方もいらっしゃるのでしょうか?



    できれば、画面を見る機会を少なくしたいと思っているのですが
    学校としてもかなり力を入れている部分だけに、
    それを放棄することは、とても勇気のいることのように感じています。
    皆さまはどのように利用されているのでしょうか?

    よかったら、お話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  3. 【326815】 投稿者: 3月21日は?  (ID:58/eaGQUBX2) 投稿日時:2006年 03月 17日 11:23

    3月21日の登校日は父母の同伴は不要のようですが、皆様はどうされますか?子供だけ行かせますか?また、先輩のご父兄の方、どうされていましたか?
    うちは、子供から付いてきて欲しいと言われています。あまり電車に乗りなれていない上、乗り換えが2回もあり、また前回登校日は車で行ったので勝手がいまひとつわからず不安のようです(車で行くと近いのですが、電車だと若干不便な場所に住んでいます。)。今回は通学が始まってからのことを考え、電車に慣らせる必要があるので電車で行くつもりですが、父母の控え室のようなものはあるのでしょうか?

  4. 【326898】 投稿者: 作文力をつける授業  (ID:WFrQyrPK3rY) 投稿日時:2006年 03月 17日 13:08

    今年は、大学進学実績好調ですね。 
    国語力はすべての成績の土台、
    作文力を鍛えれば学力が上がる
    とよく言われていて、江戸取の場合
    以前は、高橋校長先生の道徳の授業で毎週
    強制的に、話の書き取りと要約をしていたことが
    在学中の学力アップになったと聞きます。

    知人のお子さん(新学期から中3)は
    中1のときに1学期の途中で前校長先生の道徳の授業がなくなり
    本人は喜んでいた(文章を書くのが嫌いで大変だったから)
    っていうのですが、それでは作文力がつかないと思うのです。
    現在の中3以下の学年は今年の卒業生と同じ実績が出せるのか?
    と疑問に思います。
    江戸取を志望校にするにあたって、重要ポイントなのですが
    現状の様子を教えてください。
    論語の内容でなくても良いのですが
    作文力をつける授業は現在は行われているのでしょうか?

  5. 【327032】 投稿者: うちは一人で  (ID:gn7BFNNfnEc) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:00

    3月21日は? さんへ:

    うちは一人で行かせます。見学、入試、手続きと全部同じ経路で行ったので、本人が大丈夫と言っています。迷ったら駅員さんに聞きに行くように言っています。取手駅にたどりつけば、案内の先生か生徒さんがいてくれるだろうから、なんとかたどり着くかと思っています。

    控え室は・・申し出ればホールにいさせてくれそうな気もしますが・・・。
    駅周辺にお店やファミレスもありましたよ。




  6. 【327127】 投稿者: 3月21日は?  (ID:JRCDLPNTAxs) 投稿日時:2006年 03月 17日 18:50

    うちは一人で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3月21日は? さんへ:
    >
    > うちは一人で行かせます。見学、入試、手続きと全部同じ経路で行ったので、本人が大丈夫と言っています。迷ったら駅員さんに聞きに行くように言っています。取手駅にたどりつけば、案内の先生か生徒さんがいてくれるだろうから、なんとかたどり着くかと思っています。
    >
    > 控え室は・・申し出ればホールにいさせてくれそうな気もしますが・・・。
    > 駅周辺にお店やファミレスもありましたよ。
    >
    >
    >
    >
    >
    レスいただきありがとうございます。
    うちは、一人ではだめそうなので、ホールに居られるかどうか電話で確認してみます。
    ありがとうございました。

  7. 【327843】 投稿者: 江戸取万歳  (ID:0IG.2ZaVt0Y) 投稿日時:2006年 03月 18日 17:42

    私の息子も新一年生。本人はやる気十分です。勉強も張り切ってやっています。文武両道でゆくとも言っています。早く登校したくて楽しみにしている様子です。本人は野球部に入るつもり。本当に両立させることができるのか心配しています。一日3時間の勉強と野球部は両立するでしょうか。ともあれ江戸取での息子の成長を楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す