最終更新:

32
Comment

【3325647】私立中1のスマホ割合は?

投稿者: ガラパゴス   (ID:9DJnv7i4bRg) 投稿日時:2014年 03月 15日 13:11

この4月に東京23区内の中高一貫の男子校に入学します。

質問はスレタイ通りです。

息子がスマホがほしいと言っております。

どうしようか迷っています。

いま、私立中学の1年生あたりだと、
スマホ所有率はどんな感じなのでしょうか。

現在通われているご子息から聞かれる学校の様子を
教えていただけますでしょうか。

2割なのか、半数なのか、8割なのか、ほぼ全員か。
そんな感じを知りたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3326373】 投稿者: 中1女子母  (ID:y0x.0SoNHtg) 投稿日時:2014年 03月 15日 22:31

    我が家はiPhoneを持たせていますが、AppleIDは親が管理し、アプリは親子で相談の上必要なものだけ入れています。Webブラウザも使用できない設定になっています。ゲーム系はiPadで家でのみ。iPhoneでもちゃんと管理できますよ。

    与えるのであれば親の方が詳しくなければ。
    時代だから、皆が持っているから、と安易に与えればスマホだろうがガラケーだろうがトラブルの元です。スマホのせいにするのは簡単だけど違うよな、といつもモヤモヤします。

    このままだとスレ違いになってしまうので…
    共学自由系学校の中1ですが、自由系ゆえ?スマホ率は高いです。ただ、LINEの使用率は思ったより低いですね。部活の連絡等もメールです。個性を尊重する校風で、そういう子が集まっているせいか、皆がやってるから、皆が持ってるから、というような話はあまり聞きません…

  2. 【3326405】 投稿者: バーチャル恋愛  (ID:wMB8NjlJEX2) 投稿日時:2014年 03月 15日 22:52

    今はLINEの返信がまめな子、LINEでの会話が上手い子がモテたりするみたいですよ。
    それで、直接は話さないのにLINEでの会話で好きになって、LINEで好きだのなんだの駆け引きをして、LINEモテしてる子はそりゃ楽しいからケータイにかじりつきみたです。

    お付き合いしてる子がいるのに、LINEで隠れて他の子にもちょっかい出したりも当たり前らしいですよ。

    多感な時期に、ハマらないわけないです。
    コソコソやれちゃいますからね。
    異性に興味をもってそうなお子さんをお持ちのお母様、チャンスがあったら試しに子供のLINEをコソッと盗み見してみては?

    うちの子は・・・なんて多分甘いです。
    現実を突きつけられますよ。

    我が子を見てても、他のお母様たちからの愚痴を聞いても、LINEにハマらないのは至難の業のような気がします。

    うちは取り上げ中です。

  3. 【3326991】 投稿者: ガラパゴス(スレ主)  (ID:9DJnv7i4bRg) 投稿日時:2014年 03月 16日 10:54

    スレ主です。

    皆さま、お考えや、ご通学されている学校での状況を教えていただき
    ありがとうございます。

    部活動の連絡でLINEが使われている場合もあるとは知りませんでした。
    また、クラスを超えたLINEのグループがあることもあらためて知りました。

    いまのところ、なくてもいいかなとは思うのですが、
    まだ迷っています。
    (ちなみに私自身はスマホ未経験です)

    皆さまのご意見や教えていただいた学校の様子を参考に致します。
    ありがとうございます。

  4. 【3328305】 投稿者: スマホ依存症こわい  (ID:a5DUuOxMxCg) 投稿日時:2014年 03月 17日 10:20

    我が家の私立中女子はガラケーです。
    クラスの友達は 何も持ってない子 ガラケーの子 スマホの子と ひとそれぞれ。
    部活の連絡も メールだったり 自宅固定電話だったり ラインは親世代から非常に嫌われているので スマホなどなくても学校生活に支障はありません。
    普段 ライン依存症になってしまっている子も 成績がどん底になり 親から取り上げられ 固定電話しか連絡手段がないという事態によく陥っています。

    ライン依存症が増えると成績不振者が多くなるのでありがたいです。

  5. 【3328332】 投稿者: 同感  (ID:U5yA4d13U6o) 投稿日時:2014年 03月 17日 10:37

    激しく同感いたします。

    ラインで、友達と深く付き合えてる感や異性との恋愛ごっこ云々に興じてる間に、リアル空間でやれることいっぱいありますから。

    どうぞ、子供のライン依存を見て見ぬ振りしててくださいな。

  6. 【3328387】 投稿者: 地方都市  (ID:RGYpafjcXbY) 投稿日時:2014年 03月 17日 11:31

    新中2の私立女子校の娘の周りは八割スマホです。部活の連絡は高校の先輩から回るのでLINEが主流なので、ガラケーの娘はしばし連絡が回ってこないこともあります。
    メールで後から、連絡をしてもらっているようです。
    LINEをしていたときに、何度かトラブルがあったのでスマホにはしない、と宣言してあるのでしばらくガラケーのままで行く予定です。

  7. 【4108985】 投稿者: 私も私立だよ☺︎  (ID:GQIRA5.zwWw) 投稿日時:2016年 05月 13日 18:32

    私立の女子校に通っています^ ^ 中1です
    私のクラスでは、36人中31人がスマホ
    3人がガラケー
    2人が両方持っていません
    クラスでクラスLINEでグループを作ってます。
    中に入ってない子は、一緒に土日遊べなかったりと仲間ハズレ?みたいな感じになってるクラスもあるみたいです!
    ○○駅で皆が携帯をいじってますが、いじってる子は全員スマホです!
    ↖︎危ないからどっちでもいいと思いますよ♬

  8. 【4112372】 投稿者: また  (ID:8eFlu1iPIEA) 投稿日時:2016年 05月 15日 22:32

    スマホの話題…食傷気味です。
    校則があれば従うほかないと思いますが、
    周りがどうとかというより、各家庭信念を持って決めるしかないと思います。
    当方は大学附属なので、エスカレーターで進めればOKという体で本人に任せています。
    スマホ保有率も9割近いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す