最終更新:

89
Comment

【3330634】落ちこぼれたら薬学部?ニート回避の最終手段。

投稿者: 親ばか   (ID:Ae1BU9KU5PA) 投稿日時:2014年 03月 19日 00:29

一応名の通った中高一貫校に通っている新高3の息子がおります(三人兄弟の長男)。

中学に入学したばかりのころは、夫婦で、
「うちの子は、東大派かな?医学部派かな?」
「意外と伸び悩んで、東工大とか一橋ぐらいと思ってた方がいいんじゃない?」
など能天気な会話をしておりました。

その後は誤算だらけです。
まず、英語に躓く。ビリ1割はずっとキープです。
部活の先輩と衝突して、中2の春に部活をやめ、重度の「中2病」となりました。

成績は、低迷して、夏期講習ぐらいと塾の手続きをしても、同じ中学受験塾出身の友人がいたら恥ずかしいからか、
さぼってゲーセンに入りびたり。

夫は、「俺もそんなもんだ。高1高2で目覚めるよ」と、流ちょうなことを言っていましたが、
ついに高3。

成績は、ビリ1割のままです。
親子の会話は、「メシ、ウッせい、で?、。。」まともな会話がありません。
試験前も、朝までパソコンで動画を観たり、映画やスポーツ鑑賞しています。
親しい友人はいるようですが、月に2回、映画を一緒に見に行く程度で、実に若者らしさがありません。
最近は、たばこのにおいがします。
本当に、「うちの子か?」と悩む日々です。
将来、引きこもりになって、などなど悪いことしか思い浮かびません。

英語最悪、数学はⅢは放棄、国語もダメです。
文系でも理系でもない無系です。マーチも全く無理です、一浪しても無理なぐらいダメです。


そんなとき、息子のカバンから化学の試験結果が落ちていました。
みると、珍しく平均点近く。

それと、「将来性のある仕事」関連の雑誌の記事を見たばかりなので、
ふと、薬学部なら、ニート回避の最終手段になるのでは?と、帰宅した夫に話すと、
「俺も同じこと最近考えていた。」と苦笑。「1000万ぐらいならなんとかするよ」と言ってくれました。

偏差値をみると、マーチよりはるか下にも薬学部があります。

夫が息子に、
「薬剤師って堅実だな。500万ぐらい普通らしいし、製薬の営業ならお父さんより稼げるらしい」
というと、
息子は「そんな金ないくせに、ハイハイ。うちが金持ちなら悩みないね」とまんざらでもないよう。

親ばかと思いますが、どうなんでしょう?
最近、家庭内では暗い雰囲気しかなかったのですが、いいアイデアが出せたと、
夫婦で久しぶりに笑顔で会話できました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4201814】 投稿者: それはそうだけど  (ID:bBa2JcCkztQ) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:58

    > ところで薬剤師免許取得→ 最高位はメーカーの研究職では?

    収入と名誉でいえばそうですね。
    収入だけなら一流MRは結構すごいですが、、外資なら2000万位もらってる人もざらです。
    それに、メーカー研究職は難関ですから。
    競争率半端ないです。
    あと、研究職なら資格とらない四年制のほうがメジャーじゃないですか?

  2. 【4202409】 投稿者: 結局  (ID:qe9N8nI5uM2) 投稿日時:2016年 08月 03日 20:24

    潜在薬剤師9万人。
    国試合格者1万人弱。

    薬剤師余りはガセネタだったわけだ。

    薬剤師は小金持ちだけが子供に与えられるセーフティーネット。

    医学部の半分どころか3割の労力で、手取り7割の収入。

  3. 【4203094】 投稿者: エムアール  (ID:UHkraA3cupM) 投稿日時:2016年 08月 04日 15:36

    昔、お付き合いしていた方が
    大手製薬のMRでした。
    ドクターからア○○⚪イの商品を
    買ってきた(買わされた?)ときには
    ホント引きました…
    どこまで下手に出ないといけないの?

  4. 【4230608】 投稿者: 医療費削減の圧力・乱立  (ID:ssJl8Dwjb3s) 投稿日時:2016年 08月 30日 23:14

    結局、「落ちこぼれたら薬学部!」なの?

    医療系って、短期中期的には、安定感あるけど、長期的には、どうなの??

  5. 【4231437】 投稿者: どうだろう  (ID:P5XuQS1JvPY) 投稿日時:2016年 08月 31日 17:47

    古い考え方かもしれないが、女子なら薬剤師もいいんじゃないかと思う。

    収入が一定水準から上がらないけど、結婚したら一般のパートよりずっとましだし、生涯独身でも1人ならどうにか食べていけそう。

    男子なら...
    成績良くないならそもそもそんなに選択肢がないわけで、そのなかで考えるならうーんどうだろう?
    ちゃんと卒業できて国試受かるのなら、そう悪くもないのか...?
    社交性があって見た目悪くないなら、MRでもやっていけると思う。
    都内なら、教師のほうがいいかもしれない。
    地方だと教師はいまだ狭き門らしいけど、東京都ならどうにかなりそう。

  6. 【4232421】 投稿者: 薬学部は  (ID:Cwj.yV5Z00s) 投稿日時:2016年 09月 01日 15:21

    薬学部は、私たち親の時代でも入学難易度は幅広くありました。
    ただ、自分の通っていた高校の仲間達のレベルにある程度合わせて受験校を決めないと、大学に行ってから辛いんじゃないかなと思います。
    自分も私薬一本で受験する事を決めた時、入学する学校の最低ランクは決めました。現役の時、一校だけ受かったけれどそこは辞退し、一浪して希望の大学に合格できました。
    薬学部とマーチは受験者が違うので偏差値だけでは比較できませんが、同級生のほとんどがマーチレベルの高校に通われているなら、その後の人生後悔がないよう、大学選ぶことをお勧めします。

  7. 【4232497】 投稿者: まあね  (ID:n0S70qfDjfo) 投稿日時:2016年 09月 01日 16:35

    女性が結婚しても続けられる「知的な」職業の人気No.1だけど、男性は結婚の対象外かも。
    20年後は薬剤師は半減とのことなので、ニートの夫はないでしょう。

  8. 【4232843】 投稿者: 教師  (ID:L24kKx70dCU) 投稿日時:2016年 09月 01日 23:42

    私は、教師押しです。
    ただし、ある程度の偏差値のある私学に!
    そこそこ名のある大学の修士をとり、
    あわよくば、母校に帰るのがベストと思っています。

    公立はどんなに名門でも、辞めておいた方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す