最終更新:

89
Comment

【3330634】落ちこぼれたら薬学部?ニート回避の最終手段。

投稿者: 親ばか   (ID:Ae1BU9KU5PA) 投稿日時:2014年 03月 19日 00:29

一応名の通った中高一貫校に通っている新高3の息子がおります(三人兄弟の長男)。

中学に入学したばかりのころは、夫婦で、
「うちの子は、東大派かな?医学部派かな?」
「意外と伸び悩んで、東工大とか一橋ぐらいと思ってた方がいいんじゃない?」
など能天気な会話をしておりました。

その後は誤算だらけです。
まず、英語に躓く。ビリ1割はずっとキープです。
部活の先輩と衝突して、中2の春に部活をやめ、重度の「中2病」となりました。

成績は、低迷して、夏期講習ぐらいと塾の手続きをしても、同じ中学受験塾出身の友人がいたら恥ずかしいからか、
さぼってゲーセンに入りびたり。

夫は、「俺もそんなもんだ。高1高2で目覚めるよ」と、流ちょうなことを言っていましたが、
ついに高3。

成績は、ビリ1割のままです。
親子の会話は、「メシ、ウッせい、で?、。。」まともな会話がありません。
試験前も、朝までパソコンで動画を観たり、映画やスポーツ鑑賞しています。
親しい友人はいるようですが、月に2回、映画を一緒に見に行く程度で、実に若者らしさがありません。
最近は、たばこのにおいがします。
本当に、「うちの子か?」と悩む日々です。
将来、引きこもりになって、などなど悪いことしか思い浮かびません。

英語最悪、数学はⅢは放棄、国語もダメです。
文系でも理系でもない無系です。マーチも全く無理です、一浪しても無理なぐらいダメです。

そんなとき、息子のカバンから化学の試験結果が落ちていました。
みると、珍しく平均点近く。

それと、「将来性のある仕事」関連の雑誌の記事を見たばかりなので、
ふと、薬学部なら、ニート回避の最終手段になるのでは?と、帰宅した夫に話すと、
「俺も同じこと最近考えていた。」と苦笑。「1000万ぐらいならなんとかするよ」と言ってくれました。

偏差値をみると、マーチよりはるか下にも薬学部があります。

夫が息子に、
「薬剤師って堅実だな。500万ぐらい普通らしいし、製薬の営業ならお父さんより稼げるらしい」
というと、
息子は「そんな金ないくせに、ハイハイ。うちが金持ちなら悩みないね」とまんざらでもないよう。

親ばかと思いますが、どうなんでしょう?
最近、家庭内では暗い雰囲気しかなかったのですが、いいアイデアが出せたと、
夫婦で久しぶりに笑顔で会話できました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【4258534】 投稿者: え??  (ID:Vxqzc88ne26) 投稿日時:2016年 09月 23日 11:56

難しい様はバブル世代の方でしょうか?

①②の条件で、「プラス見た目が普通以上で人とのコミュニケーションに問題なければ」
    普通の文系学部に進んで40歳台で年収1000万とか・・・冗談ですよね?
    そんな世の中なら誰も苦労しませんし、日本もこんなに沈んだりしてませんよ。
    高卒でニッカポッカ履いて建築土方やって、20代で親方目指す方がまだ現実味ありますよ。

2. 【4276175】 投稿者: 答えなし  (ID:aZqSeUBEVBA) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:21

難しい様の肩を持つわけではありませんが、
    全員が1000万以上といってるのではないですよね。

今の大学生が40代になる頃、どんな世の中になっているかはわかりませんが、どんな進路にも可能性なくはないし、そう思って現在進学する子も多いでしょう。

それより、地頭よくて成績悪いなら、その悪い理由によるかな。
    遊んでて成績悪いなら、どこかで遊んでたことが伸び代になって、成長してくんじゃないですか。
    20代で建設業でって話も、地頭あってこそ。(この場合、健康な体も必要)

1200万かけるつもりなら、薬剤師は悪くないかも。6年かかるので、障害年収1200万くらい減るかもしれないし、わかりませんが(笑)
    でなければ、文理どちらにしても英語が身に付くような進路かな。
    やる気があり、環境の変化でつぶれるような子でなければ、1年くらい留学させたいですね。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す