最終更新:

42
Comment

【3394124】公立中高一貫校の生活

投稿者: 中一の母   (ID:chsPYTHudDA) 投稿日時:2014年 05月 21日 10:04

我が家の息子は関西圏の公立中高一貫校にこの春から通っている中学一年生です。

高入りもありますが、全く別の科になりますので完全中高一貫型です。
中高6年間を4年間で終える所謂進度2の学校で、数学英語以外は選定教科書を使用しています。
宿題は5教科の問題集が中心で○日迄に△ページ迄という形で出されることが多く、かなりの量なので自己管理できないと大変そうです。
部活は体育系、文化系ともにゆるそうです。

愚息は学校で宿題をしているようで(部活もなんでもクラブに入ったようで宿題をしてもOKなようです)家では英検や漢検に向けての勉強と趣味としか思えない数学の問題を解いている姿しか見かけません。余暇はゲーム三昧です。
幸いお友達もできたようで毎日色々な男子とのやりとりを聞かされています。

他の公立中高一貫生の生活はどのようなものでしょうか?
学校や家庭での学習、部活、交友関係、趣味、反抗期、大学進学実績等何でも結構です。
受験ではなく受検だったので多種多様な生徒さんがいらっしゃる確立が高そうですし、また公立なので基本全員上へ上がれる環境なので中だるみされるお子さんも多いような気がしています。

よろしければお話をきかせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4292292】 投稿者: 復活?  (ID:hc8Ps1E/HG.) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:01

    ここのスレ主の過去の書き込み・・・

  2. 【4297779】 投稿者: その後  (ID:S1ZJjkFM1z6) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:45

    スレ主ではありませんが、公立中高一貫校生の3年後の様子が気になり投稿しました。
    わが子はこの夏に中学部活引退後、引き続き秋から、高校生の部活に参加しています。また、春から彼○もできたらしく、デートしたり・・最近では服装にお金をかけ出すなど、色気づいてきております。風貌はもう高校生(笑)

    勉学の面では、個別塾へ毎日通い出しもうすぐ2年。高校生に混じって英国数を自主的にやり続けています。
    高校生を身近に感じれるので、精神面での成長はやはり早いのでしょうね。

    ただ、本当にレベルの高い集団に接していないので、自分の力がどの程度なのかを判断できかねているようです。(笑)

    3年近くたって言えるのは、やはり全国有数の進学校とは進度が違うということです。

  3. 【4708977】 投稿者: 高1秋  (ID:mndnze74c.c) 投稿日時:2017年 09月 19日 22:16

    受験まであと28か月。運動部と勉学を両立し、仙人みたいな生活をしている我が子。公立中高一貫校に入学したおかげです。ものすごく感謝しています。
    スレ主さま他(洛北中高一貫様)あれから皆さまどうお過ごしですか??
    十把一絡と批判的意見もありましたが、なんとなく緩さがある「公立中高一貫校の生活」ほのぼのしていてよかったです。大学受験までを見据えてまた意見交換しませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す