最終更新:

106
Comment

【3442767】発達障害と普通の高校生の見分け

投稿者: はな   (ID:RsxpeayE7Ok) 投稿日時:2014年 07月 03日 12:49

神奈川の高2男子です。
よく、グレーだとか発達障害だとか、皆さん掲示板に書きこまれていますが、普通の高校男子をただの診断で病院には連れて行けませんよね?
どうやって、判断しているんでしょうか?

我が息子も、ちょっと普通じゃないのかな?くらいのことが、多々ありますが、わざわざ病院までいくほどではないのかと、そのままにしてしまっています。
が、心配は尽きません。

下記の事柄、皆さんならどう判断されますか。

1.野球部の練習は絶対休まない。休んで良さそうな日も、絶対に行く。
2.計画を立てない。立てられない。が、なんとか提出日は守れている。
3.弁当箱、言わないと出てこない。5年も色んな対策(出さなきゃ作らないとか)したが、未だになかなか出さない。
4.友達関係は良好。
5.2人だけの時に抱きついてきたり甘える。
6.言葉の言い間違えが多い。
7.どうせ無理、が口癖。
8.なんでも後回しにする。
9.明日何時に出るのか、答えるのさえも、今はわからないと、後回し。

他、何か、こんなことが見られたら要注意、などあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【3442772】 投稿者: うちも  (ID:BqTTSNrUwFU) 投稿日時:2014年 07月 03日 12:56

    かなりあてはまります。
    みなさんからどんなレスが付くか、興味があります。

    ちなみに、学校の担任の先生には相談されたことはありますでしょうか?
    学校での様子が他の子と変わっていると思われないか、
    発達障害気味の可能性はないか、など。

    うちは相談しましたら、「問題ない」と言われました。
    おそらく友達とのトラブルなどはないので、
    単に先生は細かく見ていないだけではないか、とも思うのですが。

    本当に親の杞憂にすぎなかったらよいのですが。
    また一口にグレーといっても、濃いグレーから、薄いグレーまであるので。

  2. 【3442780】 投稿者: そうなの?  (ID:c.MJmu1pbD.) 投稿日時:2014年 07月 03日 13:05

    5.2人だけの時に抱きついてきたり甘える。


    ↑これ以外は全部あてはまりますけど、発達障害を疑った事はありません。

    高校生男子なんて、みんなこんなものなんじゃないですか? 息子の周りを見ても、
    だいたいこんな感じの子は多いです。

  3. 【3442795】 投稿者: うちも②  (ID:QvakQkzfWVQ) 投稿日時:2014年 07月 03日 13:19

    学校の成績はいかがですか?

    うちの子も2以外は当てはまります。
    融通がきかない。真面目。

  4. 【3442814】 投稿者: はな  (ID:RsxpeayE7Ok) 投稿日時:2014年 07月 03日 13:36

    皆さん、こんな感じですか⁈なんだか、ほっとします。

    10.融通がきかない
    11.スマホをずーっといじっている。
    12.トイレが異様に長い。


    入れさせてもらいます!
    学校じゃ、普通だと思います。ガンガン行くイケてるグループではなく、真面目でもない、運動部ばかりのふつ〜のグループに属しています。

    …そうなんです。私と2人の時にたま〜に甘えてきます。
    悲しそうな子犬みたいな感じで。これが、心配です。
    なんなんでしょう。やだ、こわっ!とはなれたりしますが、甘えさせた方が良いのか、、、

  5. 【3442823】 投稿者: はな  (ID:RsxpeayE7Ok) 投稿日時:2014年 07月 03日 13:44

    学校の成績、ですが、ビリから数えた方が早いです。
    ちなみに、Y50〜55の一貫校。心配すぎます!
    高2にもなって、計画立てられないとか、失敗の改善策を考えないとか(あくまでも日頃の様子から推測)、私には考えられません。

    13.新聞読むわけでもなく、録画したスポーツ番組や黄金伝説ばっかり見る。
    14.何でも、「忘れた」「知らない」

    理解不可能が、本音です。

  6. 【3442825】 投稿者: 違いますね  (ID:tAfzFOevV8.) 投稿日時:2014年 07月 03日 13:44

    全然、違うと思います。

    1・これは好きなだけでしょう。

    2・好きなコトに関しての計画は綿密に立てられるが、無関心なコトの計画は立てられません。
    あと、提出物については「まじめで厳守タイプ(震災で休校でも提出物を出そうとしてしまって親御さんが困るレベル)」と
    不注意型ですっかり忘れてしまって内申や評定に大きく影響してしまう人と両極端です。
    不注意型の子は自分を責めたり、自暴自棄になったりもします。
    本人は管理できない自分に苦しんでいるので。

    3・これも絶対に毎日、忘れないルーティーン厳守の子と、不注意型の子がいて後者は学校に置きっぱなしにしたりどこに置いたかも解らないこともあります。
    ただ、息子さんは甘えているだけじゃないかな。
    これまでもなんとかなってきた実績があるので、大したことだと思っていないんでは?
    反省具合はどうですか?
    不注意の子は自分を責めてしまったり、証拠隠滅で弁当箱を駅に捨てたり
    「自分では制御できない部分である」ことが解るものですよ。

    4・多動型・不注意型の子はみなさん、友人関係は良好なケースが多いです。
    自閉スペクトラムの積極奇異の大きく出る子はイジメの対象になりやすいです。

    5・個人の問題です。

    6・個人の問題です。
    自閉圏の方は逆にどこでもフォーマルな話し方しかできません。
    しかし非常に丁寧で語学的な間違いはありません。読書量の多い方が多いので。

    7・不注意型や自閉スペクトラムで長くイジメの被害にあってきたお子様の2次障害でこういうことがありますが
    息子さんは甘えているだけだと思いますよ。
    もっと深刻な方々は学校にもでられないので。

    8・発達障害の方々は根が真面目ですので、できることを後回しにはしない方が多いです。
    かっちり、かっちりとデジタル時計のように厳守されます。
    「いい加減」にすごすことができないのが発達障害ですから。

    9・個人の問題です。
    お母さんにいろいろと言われるのが面倒なだけでしょう。

    息子さんはちゃらんぽらんでお母さまが24時間なんでもしてくれるので
    生活が雑なだけです。
    大学生になって独り暮らしでもすれば自立すると思います。
    子離れしてください。

  7. 【3442833】 投稿者: 違いますね  (ID:tAfzFOevV8.) 投稿日時:2014年 07月 03日 13:54

    成績に関しては
    最も発達障害の方の比率が高いのが東京大学と言われています。
    アメリカでもシリコンバレーが発達障害の方の人口が最も多い地域です。
    研究職や臨床に行かない医師の方にも発達障害は非常に多いです。

    たぶん、息子さんは真逆なタイプなのでは?

    10・どういう場面での融通でしょうか?学校でも自分のやり方に固執してトラブルを起こすようなら疑いがありますが、お母様に対してだけ、なら甘えです。

    11・管理の問題です。通信費の支払いのルールはありますか?

    12・便秘でしょ

    13・知的な面を伸ばしてこなかったのでは?個人的な問題があるだけです。
    発達障害の方でお笑いなどは興味がなくニュースやドキュメンタリーしか見ないという方も多いです。
    でも、お笑いマニアさんもいますけどね。

    14・お母さんが煩わしいときにでる失礼な態度だと思います

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す