最終更新:

106
Comment

【3442767】発達障害と普通の高校生の見分け

投稿者: はな   (ID:RsxpeayE7Ok) 投稿日時:2014年 07月 03日 12:49

神奈川の高2男子です。
よく、グレーだとか発達障害だとか、皆さん掲示板に書きこまれていますが、普通の高校男子をただの診断で病院には連れて行けませんよね?
どうやって、判断しているんでしょうか?

我が息子も、ちょっと普通じゃないのかな?くらいのことが、多々ありますが、わざわざ病院までいくほどではないのかと、そのままにしてしまっています。
が、心配は尽きません。

下記の事柄、皆さんならどう判断されますか。

1.野球部の練習は絶対休まない。休んで良さそうな日も、絶対に行く。
2.計画を立てない。立てられない。が、なんとか提出日は守れている。
3.弁当箱、言わないと出てこない。5年も色んな対策(出さなきゃ作らないとか)したが、未だになかなか出さない。
4.友達関係は良好。
5.2人だけの時に抱きついてきたり甘える。
6.言葉の言い間違えが多い。
7.どうせ無理、が口癖。
8.なんでも後回しにする。
9.明日何時に出るのか、答えるのさえも、今はわからないと、後回し。

他、何か、こんなことが見られたら要注意、などあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【4533098】 投稿者: 同僚  (ID:Nm7wrco10Qk) 投稿日時:2017年 04月 12日 11:02

空気読めません。
    唐突な学歴自慢、実家自慢、差別発言←自分としては言ってやった感ありのドヤ顔

整理整頓もできません
    デスク周りに積まれたインスタント食品。

なんか...。

2. 【4534164】 投稿者: 関係者  (ID:/GKXesyuj.M) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:31

児童発達ですが、意外にも鉄不足も関係します。
    フェリチン処方してもらって、まず、しゃっきり生活ができるか経過観察を。
    でも、読んでいて、グレーゾーンは否めません。

3. 【4534987】 投稿者: 幼少時からの手の掛けすぎ?  (ID:jEDwKL50Eg6) 投稿日時:2017年 04月 14日 01:20

スレ主さんは、ガミガミ言いながら育ててきたようですが、スレ主さんに限らず、
    「うちの子も、そうです」っていうご家庭は、親にガミガミ言われて、「ああ、
    そうか」とか「はい、はい」と、子供が言われたことをやろうしても、親がガミガミ
    言いながらも、それを子供より先にやってしまい(子供がやるのを待っているのが
    面倒とかいう理由で)、お子さんも「でも、どうせ最後はお母さんがやってくれる
    から」って、自分で何も気がつかなくても、何も考えなくて、何もしないままでも、
    お母さんが、ボサッとしているお子さんに耐えられなくて、お母さんがやってくれ
    るから、だから、自分からは自分のことをするようにならないのかな?

勉強の計画も、子供の明日の予定についても、小さい頃からお母さんが、無意識の
    うちに手を掛けすぎて、いろいろ「どうなの?ああなの?」って先回りして気づい
    て言ってしまうから、お母さんが先に気づいて心配してくれるから、自分でどうにか
    しようと考えなくても、自分が何をすれば良いのかなんて、誰かが考えて指示して
    くれるっていう意識になってしまったとか、どうせ無理って言えば、「ったく、しょう
    がないんだからっ」って、ガミガミ言いながらも何とか助けてくれるとか、そういう
    家庭環境って関係ないんですかね。

それなのに中学に上がったあたりから、急に自立しなさいと言っても無理かもよ。
    料理も掃除もしなくても、別に生きていけるしっていう大人になってしまうんじゃ
    ないのかな。
    大人になって、そんな生活をしている息子に耐えられなくて、それをまた心配して、
    お母さんが息子の住処に行って、ガミガミ言いながら、身の回りの世話をしてしま
    うのではないでしょうか?

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す