最終更新:

64
Comment

【3456414】中学生の男女交際ってどんな感じですか

投稿者: 打ち上げ花火   (ID:zyQK7K6J20E) 投稿日時:2014年 07月 14日 19:31

中学2年生、女子の母です。

共学校に通っています。1年生から、チラホラとカップルも出来ていますが、
今の中学生ってすぐくっついて、すぐ別れますよね。

娘も同じ学校に彼が出来たようで、この夏休みどんな交際になるか
心配しています。

彼氏、彼女いる中学生のお母様、お父様でも・・・
どのような交際されていますか?

お祭や夜の花火は許容ですか?
映画館はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3456427】 投稿者: 嫌です~  (ID:GG7nmrQ9Xk6) 投稿日時:2014年 07月 14日 19:56

    ご自分の時はどうでした?
    中学生の時に異性と個人的に交際とかしていましたか?

    私自身の初めての彼氏は高校生のときでしたけど
    今昔に戻れるなら男女交際なんてくだらないことで時間を潰さないで
    大学受験のために必死で勉強するかな

    そういう風に言い聞かせてきたせいもありますが
    中高一貫女子中学に進んだわが娘は
    彼氏を作るのは大学に入ってからでいいと本人が言っています
    周りのお子さんたちも皆そんな感じみたいだけどな

    レベルの高い共学私立でも男女交際はさかんなのですか?
    慶應の附属校ならいいかな

    共学だとカップルになれない子はイケてない子扱いですか?
    そうじゃないなら男女交際なんて禁止しちゃうけど

  2. 【3456434】 投稿者: うーん  (ID:evCpThhEKLQ) 投稿日時:2014年 07月 14日 20:07

    異性とでなくても同性でも
    夜のお祭りや花火は、中学生なら許可しないと思います。
    あ、でも徒歩でいける自治会主催の祭りなら、ギリギリOKするかもしれません、その場合も親である私が、それとなく遠くから見守るかも。

    男女交際は、中学生なら、一緒に学校からかえるぐらいで、デートなんかは、させたくないですけど。するなら、自宅に呼ぶか、男女複数のグループでの昼間の行動に限定で許可します。
    うちはまだ彼氏はいないので、娘に彼ができたらの、想像で書きました。

  3. 【3456557】 投稿者: ピーチ  (ID:tmw52HkO8Nw) 投稿日時:2014年 07月 14日 22:53

    中学でカップルになるのは、ちょっとませたグループでした。

    男女のグループで、色恋抜きで映画や遊園地に遊びに行くのは結構ありましたね。

  4. 【3456627】 投稿者: 波  (ID:X02RfcSEem6) 投稿日時:2014年 07月 15日 00:26

    うーーん。

    自分が中学生の時も、やっぱり結構、カップルになる子達居ました。

    私立の進学校でしたが、ませている、というより、最初の方に付き合いだしたカップルは本当に両想いで、付き合いたくて付き合いだした感じでしたが、その後に続く子達は、そのカップルの周囲にいる友人たちで、流行に乗っからないとイケてるグループの一員失格とでも、思っていたのか、というぐらい、そのグループ内でくっつき、まあ、この子ならとお互いに妥協して付き合ってるカップルもいる、という感じでした。

    相手が好き、というより、まさしく恋に恋してる、というか、「付き合う」ということをしてみたい年頃、というか。

    冬になると一斉に手編みのマフラー編み出したり、夏は浴衣でお祭り(日中)に行ったりしていたみたいです。

    まあ、くだらないと言えば、くだらないのかもしれませんが、今思い出して考えても微笑ましいと言えば微笑ましいです。

    もちろん、夜のお出かけは二人で行くのは、許可しないというのは、よくわかりますし、それでいいと思いますが、昼間のお出かけまで禁止する、とか、デートはさせない、とかって、行先にもよるとは思いますが、近場であれば、中学生をそこまでコントロールすると先々、親には何も話さず、嘘をついて、こっそり色々するかもしれません。

    もちろん、環境によっては高校生でもコントロール可能ですが、それも程度問題で、大学生で弾けてしまう場合もあります。

    むやみやたらと反対だの、禁止だの、と言わず、これはいいけど、これはダメと、ある程度の線引きをして見守るのが良いのではないでしょうか。

    うちの子の場合は、中学時代は異性の友達はたくさん居ましたが、付き合うことはなく、いつもカップルの相談役だったみたいです。

    ただし映画などは、付き合ってなくても、見たい映画が一緒であれば、男女関係なく友達と行ってました。(もちろん、昼間です)


    高校になって、多少、付き合ったりしたこともあるようですが、何かと面倒だ、異性の友達とは縁を切れとか、連絡取るななどと、うるさくて、束縛されてウンザリだ、と早々に別れました。

    今は、もう懲りた。面倒だ。大学生になっても、付き合わない、社会人になってからでいいや、なんて言ってます。

    それはそれで、寂しい青春な気もしますが、まずは受験突破が大事ですから、それでいいのかも。

  5. 【3456711】 投稿者: 打ち上げ花火  (ID:zyQK7K6J20E) 投稿日時:2014年 07月 15日 05:56

    様々なご意見ありがとうございます。

    家庭の数ほど考えがあって当然と思ってますので、
    とても参考になります。

    赤い彗星さんは出てこなくていいです。

    自分の時は・・・・そうですねえ、

    環境が全く違うというか・・・これほど、LINEなどで
    簡単に連絡がとれる時代ではなかったので、比較の仕様
    がありませんん。

    そうですねえ、地元だと夜のお祭でも皆でなら・・と思うのですが、
    電車に乗ってまではちょっと・・・とか。

    恋に恋する・・・そうかもしれませんね。

    引き続きお願いします。

  6. 【3456745】 投稿者: 羨ましい  (ID:g/Z.rzQVCPk) 投稿日時:2014年 07月 15日 07:35

    自分の時も中高では全くなかったし、子供もありません。
    親に似るのかな、と。モテないものは時代が変わってもモテません。
    きっと私と同様誘惑ゼロで勉強に励むのでしょう。
    贅沢な悩みで羨ましいです。

  7. 【3456849】 投稿者: 節度  (ID:8sI.vG0kZiU) 投稿日時:2014年 07月 15日 09:23

    付き合い方にもよるかと思います。
    勉強が手につかない程LINEや電話にはまる とか、親に隠れて一緒に出かける となるようだったら反対です。
    うちの子には親に報告することを約束させています。
    ふたりで映画を観てドーナツを食べて17時には帰宅 というデートを1度しましたが、それ以外はお互い部活が優先なので、LINEでのやり取りのみです。
    テスト期間中は、朝晩の挨拶以外LINEもしていなかったです。(スマホは居間に置きっぱなしでしたので)
    親同士が親しいので、許せているのかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す