最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 116

  1. 【3467536】 投稿者: オレンジ  (ID:6nzDOSYuO12) 投稿日時:2014年 07月 24日 21:25

    娘は豊島岡卒ですが、娘のお友達に日東駒専はいませんでした。
    マーチも滑り止めで受けた子は多かったですが、
    実際に現役で入学した子は特待生でしたし、
    現役でマーチしか合格を頂かなかった友人たちはみな浪人しました。
    娘もMの合格を頂きましたが、
    国立で合格を頂きましたのでそこへ進学しました。

    マーチ志望の方には失礼を承知で申し上げますが、
    本音ではスレ主さんのお気持ちはよくわかります。

  2. 【3468041】 投稿者: バラード  (ID:W9YOvyCDECE) 投稿日時:2014年 07月 25日 11:01

    大学入試時の難易度で、早慶だとかマーチ、日東駒専とかグルーピングしているだけですので、あまり国立だの平易な私立だので上下いつまでもつけることは、あまり自分に自信が持てないからかなとか思います。

    だいたい大学入試で現浪含めて難易度1,2ランク違いの合格不合格の結果はあっても併願いくつもしていれば、おおよそ勉強した結果としての、実力相応のところにおさまるものです。
    誰がどこに行ったなんて、切磋琢磨の中、これもほぼ実力相応のはず。

    併願だった大学だとしても、前向きに二度と来ないであろう学生生活を楽しくかつ一生懸命勉強しつつ専門性高めてエンジョイし、有意義な人間関係見つけて社会に羽ばたく一歩とされることが賢明なのではと思いますが。

  3. 【3468268】 投稿者: マーチで何も悪くない  (ID:wl0GpWSJLuA) 投稿日時:2014年 07月 25日 16:20

    >現役でマーチしか合格を頂かなかった友人たちはみな浪人しました。

    バラードさんの含蓄のあるお言葉が来春よみがえる方が、ご友人に出ないことを祈ります。
    医学部志望でもないのに、安易な浪人に流れる難関進学校より、女の子にはマーチ附属という線は、わたし個人的にはアリです。
    大学名云々偏差値云々以上に、中身を充実させたいものです。

    浪人で確実に前年度より上に行けるのは、3~4割といいます。

  4. 【3468315】 投稿者: よく言われるのは  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:13

    2:6:2ですよね。
    学力が 
    上がる:現状維持:下がる

    私が知っている浪人生は五人ですが、
    1人:3人:1人

    たまたま偶然かもしれませんが、ピッタリだな、と感じました。

  5. 【3468332】 投稿者: 一般論  (ID:EZlyzQKwU26) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:37

    >>>医学部志望でもないのに、安易な浪人に流れる難関進学校より、女の子にはマーチ附属という線は、わたし個人的にはアリです。
     
     
    確かめたわけではないですが、女子校でゴッソリ浪人するほうがレアだと思うんで、女子の浪人にフォーカスする意味を感じないです。
     
    少なくとも娘の学校は、浪人が小数なのはもちろん、進路指導も門戸が開かれてます。他浪生も例外ではありません。
     
    そのせいか、他浪生も含めた実数報告が出ます。
     
    その位でなければ、都立で良いのでは?

  6. 【3468860】 投稿者: オレンジ  (ID:tEG3Li5EN1o) 投稿日時:2014年 07月 26日 00:30

    >大学名云々偏差値云々以上に、中身を充実させたいものです。

     偏差値というよりも未熟な高校生の社会に対する偏見や現実を刷り込んだのは
     私たち大人が作ってきた大衆学歴社会かもしれませんよ。
     彼女たちにとって、中身の充実イコール高学歴という履歴になっているのでしょう。
     私の時代には、マーチは決して悪くなかったどころか優秀なイメージさえ抱いていましたけど、
     価値観は時間と共に変わっていくものですので仕方ありません。 
     
     バラードさんのお話はたしかに素敵なお話ですが、
     現実社会に鑑みるとそれは理想論と言わざるを得ないところもあると感じます。
     自分に自信があるとかないとか、そういうレベルのお話ではないと思います。
     
     娘の友人たちも、大人たちの作り上げてきた時勢の波に乗りたいという一心で頑張っています。
     浪人すれば来年は必ず志望校に合格するという保証はありません。
     でも、浪人を決意して突き進んでいる以上、彼女たちを応援したいです。
     ちょっとトピずれ、すみません。
     

  7. 【3468886】 投稿者: ひまご  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2014年 07月 26日 00:54

    >少なくとも娘の学校は、浪人が小数なのはもちろん、進路指導も門戸が開かれてます。他浪生も例外ではありません。
     
    少数、多浪生 じゃないですか。

  8. 【3468899】 投稿者: 浪人して伸びる2割  (ID:.T0vhL8EaYY) 投稿日時:2014年 07月 26日 01:15

    その2割は、現役時代にまじめに受験勉強をしていなかった子ですね。
    現役時代にちゃんと勉強していたら、その年に受かってしまわなければなりません。まず伸びませんから。

    下がってしまうのはモチベーションの維持が出来なかったケース。
    結局、8割は伸びないので、浪人リスクはかなり高いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す