最終更新:

43
Comment

【3464329】勉強についていけない。

投稿者: 愚痴(-_-;)   (ID:ScSKQv6BIoM) 投稿日時:2014年 07月 22日 10:28

比較的偏差値が、余裕で入学したはずの中学。宿題は比較的少ないので英語を中心にして1時間ほど自宅学習しています。土日は+4時間ほどやっています。

塾は本人の希望で現在はいっていません。通学時間の関係で通う時間もあまりありません。また、住まいの駅および周辺に一貫校向けの塾がありません。いろいろな状況から、ベネッセの通信教育のみです。また、その他は私と一緒にできる範囲でドリルを中心に学習範囲の演習を繰り返しやっております。反抗期なのでなかなかむずかしい時期、喧嘩も多いです。

現在、それなりに頑張っているのに学校の勉強についていけません。本人も結果が出ずに落ち込んでいます。たぶん下位1~2割くらいに入っていると思います。高校になると下位数名は外部受験を学校から勧められて、外に出なければいけないということを保護者数名から伺いました。うわさでなく、実際に外に出ている方を数名知っているとのことだそうです。ちなみにかなり低い偏差値の私学へ行くそうです。せっかく頑張ってはいったのに、不安です。
また、通学している学校は第一志望ではありませんが、外から見ていた校風とはちょっと違っていたようで、本人と校風も合わないようです。夏休みで挽回したいと思っています。そのため、夏期講習に行ったほうがよいとは思っていますが行きたくないようです。私自身もどこの塾がよいのかもわかりませんし。この夏休みは、受験で我慢していたTDLや映画や海外旅行にも連れていく予定です。(ずっと勉強だとたぶんつぶれてしまいそうなので。)

こんなことなら、小学校時代をもっと思い切り遊ばせればよかったと思います。
中学からの通塾で高校を目指せば(受かるかどうかは別)よかったと思っています。

愚痴でした。おつきあい頂き、ありがとうございました(-_-)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3467499】 投稿者: 息子  (ID:zUofinoSqjQ) 投稿日時:2014年 07月 24日 20:31

    都内男子進学校ですが、中三になった今
    順位はほぼ確定してきましたよ。
    上位の子達は安定しています。

    トップだった子が失速したとか・・
    下位だった子が東大に入ったとか・・

    実しやかに言われていますが、無くはないでしょうけど
    稀な例だと思います。

  2. 【3468280】 投稿者: ありがとうございました。スレ主  (ID:ScSKQv6BIoM) 投稿日時:2014年 07月 25日 16:31

    愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
    体験談、アドバイス等いろいろいただき、ありがとうございました。

    中高一貫校に行けば、高校受験もないし、中学校の低学年くらいはゆっくりできるねえ~と幻想を抱いておりました。一学期にいやってほど現実を思い知らされて、夏休みの宿題の山には目が点になっています。

    将来の受験は不安はいっぱいですが、先日、たまたま同じ学校の保護者様のお話を聞くところによると入学直後から中学受験の延長のようにハードな塾や個別等にすでにかよって、国立や有名私立を目指し始めている人も結構いるらしいですが、家庭の考え方でいろいろあるようです。息切れしないタイプなんですね、バリバリやってうらやましいような・・・、でも大学合格(そういった方は日本を背負うような方が多いので、卒業後もたいへんそうなので一生頑張らなければいけない?)までは休憩がほとんどないなんてかわいそうなような・・。どちらが良いのかは私にはわかりません。

    不安がいっぱいですが、我が家の子供は中学受験でキャパがいっぱいになってしまったようで、いまだにいまひとつエンジンがかかりません。いろいろ考えましたが、この夏休みは宿題のみでのんびりさせて、いっぱいになってしまったキャパを空っぽにしてからエンジンをかけてもらうことにしました。高校で外に出されないようには頑張ってもらいますが。何を戯けたこととまた怒られてしまうかもしれませんね・・。

    笛吹けども踊らずで親が一生懸命でも子供が応えてもらえないと、なかなかむづかしいですね。残念ながら、あと六年間走り続けられるタイプのようではないです。

    いろいろ考える機会を与えていただきありがとうございました。

  3. 【3468311】 投稿者: 何を戯けた事を  (ID:N/egB.ODb.g) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:08

    お疲れ様でした。

    >夏休みは宿題のみでのんびりさせて

    それが良いと思います。

    >かわいそうなような

    かわいそうと言う発想は成長しようと頑張ってるお子さんに失礼なのでやめた方が良いと思います。

    部活が大変でかわいそう、友達付き合いが大変でかわいそう、沢山遊べなくてかわいそう。。。
    全くかわいそうじゃないですから。

  4. 【3468578】 投稿者: ↑  (ID:ZMoztTL0YUw) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:28

    何を戯けたことを、さんって本当に上から目線ですね。
    さぞやお子様は優秀で心配がないのですね。

  5. 【3468631】 投稿者: 積み重ね  (ID:Arl4TVRdjCE) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:04

    特に英語と数学は、高校卒業まで積み重ねですから、塾や進研ゼミより学校の授業優先。穴探しと穴埋め。

    数学の進度と単元の進め方は学校によって違います。
    中1のうちに中学の勉強のやり方になれること。
    中学の間は平均点取れていれば、高校になって挽回可能。
    とにかく苦手をつくらないこと。学校生活をたのしむこと。
    親も、ちょうどよい距離感で見守ること。
    頑張って下さい。

  6. 【3469120】 投稿者: 朝顔  (ID:hMJJOanQdKw) 投稿日時:2014年 07月 26日 09:33

    何を戯けたことをさんに同感です。
    かわいそうと言われ続けて育ってきた子がかわいそうです。

    親が「かわいそう」と言った時点で子どもは「能力が足りないと思われているんだ」と勘違いして自信を失いませんか。
    「大丈夫、大変でも貴方ならたぶん乗り越えられる。失敗しても成功のもと。」くらいに思っておかれた方が、子はいくらか気楽に何かしら自分に会うものを自力で見つけられるのではないでしょうか。
    四六時中親から気にされて半ば過保護にあれやれこれやれ言われた挙げ句、「かわいそう」では子は強くなりようがなく、やりきれません。

    勉強より大切なものはたくさんありますし、
    自分探しの旅と思って放っておかれたら?

  7. 【3470165】 投稿者: 大学生の母  (ID:DwBqIvLGjgU) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:31

    中学校低学年の間はゆっくりできる、と考えておられたことが、
    違っていたのかもしれないですね。

    公立中学校3年分の学習課程を2年間で終わらせる学校が多いと思いますので、
    学習進度はとても速いです。
    習ったところはきちんと積み上げていかないと、ついていけなくなります。
    中3からは高校の課程に入ります。

    もちろん高校受験はないので、その分、部活や行事・課外活動に打ち込むことができて
    有意義な学校生活をおくることはできますし、気持ち的にはゆったりしています。

    学校の進度と通信教育の進度にズレはありませんか?
    学校の勉強や宿題にしぼって、通信教育はお休みされた方がいいかと思います。

    夏休みに宿題の山が出ているのでしたら、それを着実にこなしていけば
    力になると思います。
    まずは、1学期の学習を穴のない状態にして2学期に準備されることが大事でしょうね。

    夏休みの遊びの予定、いいと思います。
    うちも中1の夏休み、海外旅行に行きました。
    見聞を広めることにもつながったと思うし、何より楽しかったです。
    (部活の合宿も2年生から参加だったので、1年のときが計画を立てやすかったこともあります)

    宿題の計画を立てるときに、遊びや旅行の予定があることでメリハリがつくこともあると思います。
    きちんと実行できれば、自信にもなるのでは?

  8. 【3471316】 投稿者: うちも  (ID:QFThecC5H76) 投稿日時:2014年 07月 28日 15:18

    うちも同じような状況です。
    通っているのは、一応 御三家に次ぐ難関と言われる一貫校です。
    親が ピッタリついて 勉強し 合格しました(させました(笑))。

    中学生なのだから 自分で勉強するのは当然!と思っていたら
    1学期はとんでもない成績でした。

    私もどうしたら良いか 分かりませんが、このままではダメだと思い、
    一貫校向けの夏期講習に行かせることにしました。
    効果があるかは、わかりませんが、少なくとも 自分と同じ中1で頑張っている他の
    生徒さんたちをみて、自ら奮起してほしいと願っています。

    スレ主さま、同じような境遇の者同士、お互い 頑張りましょう!
    まだ! 中1夏! 挽回可能! (←自分に言い聞かせています)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す