最終更新:

29
Comment

【3466775】海外研修に行きたくない娘

投稿者: スレ主   (ID:GG7nmrQ9Xk6) 投稿日時:2014年 07月 24日 08:42

偏差値60くらいの私立中公一貫校に通う中1の娘がおります。
まだやっと1学期が終わったところですが、本人の努力の結果、なんとか上位30パーセントくらいの成績をとってきました。
まるで下地もありませんでしたが、コツコツと頑張って、英語も得意とまではいかなくても、先生に努力を褒められるくらいの状態です。
学校での英語関連の授業は娘も好きなようで、放課後に行われる授業外の英語講座にも参加する予定でいます。

我が子の通う学校では中2の時に、日本国内の施設で行う2泊3日のイングリッシュキャンプがあります。
これは2泊3日、英語しか使わないで生活するというようなイベントのようです。
周囲はいつものクラスメートばかり。とても楽しみしています。

しかし中3以降、希望者のみですが、3週間くらいイギリスやアメリカにホームステイする語学研修があります。
また、短期留学や長期の留学制度もあります。
親としては良い機会ですし是非行ってもらいたいと思うのですが、本人が行くことを嫌がっています。

理由は聞かなくてもわかります。私が居ないから・・・

甘えん坊というわけではないのですが、一人っ子でなんでも親に頼れる状態だったので甘やかしてしまいました。
2泊3日の研修旅行でさえ、準備は全て親任せ。スーツケースに入れておいたパーカーの存在に気がつかず、寒いのを我慢して過ごすような娘です。
3日分の洋服が準備されている旅行でもそんな状態なので、海外で一人で、3週間も過ごすのは本人も親も、無理なのではないかと思っています。

大変長く読みづらい文章をお許しください。

お聞きしたいのは、実際に海外に行かなくても、英語がそれなりに話せるようになる方法はありますでしょうか?
海外研修のために準備した費用は50万くらいはあり、それなりの効果が期待できるならこれから100万程度までは一生懸命頑張ります。
その費用をもとに、日本国内でも生きた英語を身に付ける方法はないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3467027】 投稿者: 恐怖症  (ID:XXBNcNMh3Nw) 投稿日時:2014年 07月 24日 12:01

娘は飛行機恐怖症です。
    その上、最近撃墜事故などもあったせいで益々嫌がります。
    家族旅行も飛行機は嫌がり、飛行機に乗るくらいなら祖母の家にお泊りする・・・と言う始末。

物怖じしない性格で、英会話教室の先生とも積極的に会話をしているようです。
    家族と暫く離れていても大丈夫だと思うのですが、飛行機に乗れないとは・・・
    こんな理由で不参加の生徒っているのでしょうか?

2. 【3467033】 投稿者: スレ主  (ID:GG7nmrQ9Xk6) 投稿日時:2014年 07月 24日 12:06

皆様、短時間の間にこんなにたくさんのレスをくださりありがとうございます。

はい、全て親の育て方が悪かったと思っています。
    最近やっと気がつき、少しずつ本人に任せようと思ってはいるのですが…
    心配でやはり手を出してしまいます。

親の私は国際的に活躍して欲しいと娘に思っているわけではないのですが
    日本国内にいて、不自由なく英語が操れる人にはなって欲しいと思っています。

英語が話せるようになって欲しいのですが、外国生活に慣れて欲しいとまでは恐れ多く思っていません。
    国際的に活躍でき、外国生活に慣れている方が素晴らしいとは思うのですが…

まだ中1。成長してくれることを願いつつ、語学研修は希望者のみなので、本人が希望しなかった場合のことを考えたいと思います。

国内留学というのは初めて耳にしましたので、これから調べてみようと思います。
    また、やはり本人の自立を促すためにも、親が賢くならなければいけませんね。
    大切にすることと甘やかすことを履き違えていました。

こちらで皆様に相談できて良かったです。
    本当にありがとうございました。

3. 【3467043】 投稿者: スレ主  (ID:GG7nmrQ9Xk6) 投稿日時:2014年 07月 24日 12:18

お返事を書いている間にもレスを頂きありがとうございます。

「それなりに手を離して、自分でさせてあげないと」

このお言葉に、目から鱗が落ちる思いです。

個人的なことですが、親の私自身が兄弟が多く、親の手がかかっていない育ち方をしていたので
    一人娘の我が子には「してあげる」ことが愛情だと思っていました。

私は親がやってくれない分、大抵のことは自分でできる、普通の大人になれたのですが。

娘の今後について私があれこれ心配するより
    娘に自分のことをさせてあげないとダメですね!!

本当にありがとうございます。
    今度こそ、手を離してあげられそうな気がしています。

4. 【3467063】 投稿者: 様子見で  (ID:sBI.g5ky6/I) 投稿日時:2014年 07月 24日 12:37

別に無理して行く必要ないですよ。
    英語だってしゃべれなくてもいいと思います。
    うちの娘も海外は行きたくない、と言ってます。
    度胸がないのもありますが、英語も嫌いだそうです。
    学校での英会話も苦手で、英語に積極的なお嬢さんの多い中発言できずにいるようです。
    そんな娘に英語を強いようとは思いません。
    将来英語をつかわない仕事をすればいいのですから、苦手ならいいと思います。
    ただスレ主さんのお嬢さんは英語は好きなのですよね?
    ならば一度外に出るのは悪い事ではないと思います。
    でも大学に入ってからでも、もしかしたらそれ以降でも十分だと思います。
    若い時にせっかくチャンスがあるから親は行かせたいかもしれませんが、精神的に
    不安だと逆にホームシックが強くなり、海外が苦手になってしまうかもしれません。
    無理強いだけはやめたほうがいいと思います。

5. 【3467130】 投稿者: 私も同じですが  (ID:.3XDJ6pRI3w) 投稿日時:2014年 07月 24日 13:45

>国際的に活躍でき、外国生活に慣れている方が素晴らしいとは思うのですが…

そもそもこのようにご自分の価値観を子供に期待する事がよくないのかもしれません。
    子供自身が国際的な仕事に就きたいかどうかは決める事です。
    2年後の海外留学を今から心配するより、お嬢さんが希望するのかどうかを
    待ってあげたらどうでしょう。
    去年まで小学生だったのですから仕方ないですが
    そろそろ手を離す事がお嬢さんのためです。

私も先輩お母さんから「中学生になったら手を離しなさい。」と言われていました。
    でも、子供を頼りなく思っていましたし心配でなかなかできませんでした。
    子供が大学生になった今、実感するのは、子育ての目的は子供を自立させる事だと思います。
    英語を身につけさせる、国際人にする、以前にしっかり自立した人間に育てる事が
    何よりかわいいお嬢さんの為になります。

お嬢さんがご自身で、将来のために留学したい!と決めた時にしっかりサポートしてあげて下さい。

6. 【3467147】 投稿者: 留学は大学からでも〜。  (ID:GMt8JOAIQ3w) 投稿日時:2014年 07月 24日 14:07

中高一貫校の女子校でしたが、海外研修が出来たのは、卒業した後でした。

大学で、一年間の留学をさせたので〜海外は、高校を卒業してからでもいいかもしれませんね。
    精神的にも大人になってますし…。

お嬢様もまだ中1なので、これから段々と成長していきますよ。
    スレ主さんも、あれこれ手を出さずに、少しずつ自分で、旅行の準備はさせるようにした方が良いと思います。

7. 【3467179】 投稿者: 急ぎ過ぎでは?  (ID:3uDtdx/Fz8.) 投稿日時:2014年 07月 24日 14:56

英語圏に住み、子供を現地校で学ばせた者ですが、
    3週間の滞在で得られるものは英語力ではなく体験です。
    見知らぬ人と母国語以外の言葉で交流したり、日本と違う生活を
    体験したり、その体験が楽しければ語学への関心が増し、
    大学生や社会人になった時に留学や駐在で、さらに語学力をアップさせることも
    可能だと思います。
    でも子供にその気がないのに強制すると
    現地に行っても楽しめずに馴染めずに戻ってくるかもしれません。
    (現地のホストファミリーから相談を受けたことがあります)

まだ中一なのですから、海外どころか国内でも3週間親元から離れる事に
    不安があるのは自然ではないでしょうか。
    英語は無理強いすると嫌いになってしまいますので、まずは家族で
    海外に出かけたり、面白い洋画を借りてくるとか、外国の生活や文化に
    少しずつ興味を持たせて、そのうちに本人が希望すれば行かせてあげるのが
    いいと思います。
    その時期が高校でも大学でもまったく遅くないと思います。

英語を学ぶだけなら日本でも充分できます。
    周りのお子さんが行くからわが子もと焦らないほうがいいですよ。

8. 【3467202】 投稿者: スレ主  (ID:GG7nmrQ9Xk6) 投稿日時:2014年 07月 24日 15:19

皆様、本当にたくさんのためになるレス、ありがとうございます。

無理強いしても逆効果ですし、まずは親の私がしっかり意識して、本人の自立を見守らないといけませんよね。

>>周りのお子さんが行くからわが子も

ついついこのような浅はかな考えをもって
    焦るような愚かな私でございました。

他にも色々な場面において
    本人に体験させる前に親の私が確認して
    話して聞かせるだけで
    習得させたと勘違いしていたような気がします。

こちらのスレッドで貴重なご意見を頂き、自分の親としての至らなさを思い知らされました。
    今気づいて良かったねとおっしゃってくださった方がいらっしゃいましたが
    本当にその通りです。

英語や海外に興味を持たせるサポートはしようと思いますが
    まずは自分のことは自分でするという
    当たり前のことからやらせてあげようと思っています。

皆様、大変ためになるアドバイスを、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す