最終更新:

51
Comment

【3493292】不合格でも東大受験 するのはどうなんですか?

投稿者: ゼット   (ID:pdoKtQUuCjo) 投稿日時:2014年 08月 20日 08:38

中受した頃、大学は東大目指してやってほしいわとか、 医学部ははずさないでほしいわ と言ってたお友達のママ達。

子どもも高校生、いよいよ具体的な大学の志望校が決まってくる頃。

私の子は、中学受験では、他の方の子どもさんより下の偏差値の学校で、完全に聞き役でした。

今は、何とか本人の希望で医学部を考えていて、東大や京大は届きませんが、地方の国公立の大学の医学部ならこれまでの成績をみてもまず大丈夫かな?
といったところです。
本人は絞ってきめた大学があるので、それを含めセンターのできも見て、医学部なら
といったところもあり、必死で勉強してます。
私にすればよくやってくれたなとこの調子でがんばってどこでも良いからと願ってます。

しかし、まわりのママ達はちょっとちがいます。

まずは、医学部なんですが、東大京大ならまだしも地方の医学部なんていってどうするの?
といいます。 
 医者になっても皮膚科とか眼科?になるならわかるけど…
働くとこある?   なんて言います。
そして、わが子には東大を受験してもらうというのです。
おそらく浪人はするけど他の大学受験するぐらいなら東大。

だそうです。

私には全く理解できないのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3493327】 投稿者: 独善的?  (ID:iCqW0Af0XMY) 投稿日時:2014年 08月 20日 09:08

>大学は東大目指してやってほしい

と中学受験の時に言っていたのであれば、その後も東大を目指せるようにレールを敷いたのでは?
    ならば、本当にどうしようもない成績でない限り、1年目は東大を受験する、というのはよくあることなので、スレ主さんが理解できないというほどのことはないのでは?

東大などにはとても及ばない方が、地方国立医を受験して合格しているのは周囲でもよくあるケースですから(うちの知り合いでも何人も同様の方がいました)、スレ主さんの家の方向性はそれでいいとして、その方向性でなければならない、というルールがある訳ではないでしょう。

だから、スレ主さんの書き込み全体が、なんだか独善的な感じがしてしまいます。

東大にこだわる方は多いですよ。
    現役の時は可能性が少なくても、一浪して合格するつもりで慣れるために受ける方もたくさんいます。
    現実的には、浪人してもそこまで力が伸びずに浪人すると、別の大学志望に切り替えるケースが多いのも事実ですが。

2. 【3493353】 投稿者: ゲ  (ID:IIBHZKsDNgs) 投稿日時:2014年 08月 20日 09:28

結果が分からなくても選択は変わらない、起業家はこういうマインドを持っています。もちろん結果が確実なモノを選ぶ、いわゆる安全信仰もありです。何れにしても最後は自己責任なので他人の選択を否定するのは野暮ですね。

3. 【3493390】 投稿者: OB  (ID:ZlCvOq2Db2c) 投稿日時:2014年 08月 20日 10:09

高校の頃は憧れの東大だったけど、出てみると左程メリットはありません。
    早慶と大差なし。
    田舎の親戚からは「すごい」って言われるけど、東京の女の子はシビアなので、お金にならない東大生より医学部生の方がずっとモテます。
    地方でも私立でも(お金が許せば)医学部をお薦めします。将来が全然違います。

4. 【3493399】 投稿者: 都心私立母  (ID:AWjOjL7GD56) 投稿日時:2014年 08月 20日 10:17

将来お子さんが、何になりたいかではないでしょうか?

医学部を狙える成績なら、東大や京大の他学部なら普通に狙えるという事でしょうが。

卒後をイメージされて決められたらどうでしょうか?

あーだこーだ言う周りの方は言うだけで、何もスレ様のお子様に責任は取ってくれませんよ。

また医学部に迷いがあるようでしたら、6年間の厳しい勉強や、卒業試験や国家試験を乗り切るのは困難かも知れませんね。

医師国家試験で検索すればすぐに分かりますが、医学部に入れたからといって医者になれない人が結構いますよ。

そのあたりもよくお考えになって、決められたらいかがでしょうか?

5. 【3493955】 投稿者: 行きたい学校を目指せばいい  (ID:takPq.eeVn6) 投稿日時:2014年 08月 20日 18:57

お友達が、スレ主さん(お子さん)のことを、見下すように
    言うのは感心しませんが、

トップ校群では、進学するのは「一浪までに東京一工、旧帝医」
    「それ以外は何だかね」という価値観があるのは事実です。

ですので、それぞれの学校の価値観の違いと割りきって、お子さんは
    初志貫徹で現役で進学できる医学部へ進み、医師になられたら
    良いと思います。

ただ、現地で医師として就職するなら地元トップなので、良いのですが、
    実家に戻って就職するのなら、やはり地元の大学のほうが有利です。
    首都圏なら、がんばって千葉・横市までに入っておくのが賢明です。

東大は「東大一直線(古い・・)」的なイメージで、東大志望は
    よく言われませんが、やはり歴史・教授陣・設備・予算・・
    素晴らしい大学ですよ。いろいろなお誘い(留学・研修など)が
    多くびっくりします。

素晴らしい学校と思って、東大に行きたいと考える向きがあるのも当然。

それを「理解できない」と一蹴するスレ主さんであるなら、スレ主
    さんに意地悪を言ったお友達と同じでは?

6. 【3493974】 投稿者: 結果は  (ID:6MnFgSkpq/A) 投稿日時:2014年 08月 20日 19:19

40歳くらいに出ますよ。
    いくら東大を出て一流企業に入り高収入でも、変わり者だから結婚できない人や、
    医者でもひどい俺さま性格のため、奥さんに逃げられて奥さんはまともだったね、と言われてる人が
    身近にいます。

エデュはとにかく東大に入るか医者になるか、という傾向ですが、
    40歳くらいになれば結果は出ています。
    孫も見せて貰えず高収入で一人暮らしの変わり者の息子なんて嫌ですわ。
    東大や医者には、この確率が他より高いそうです。
    東大生と医者から聞きました。

7. 【3494140】 投稿者: 夏枯れ  (ID:PGJCcWDFeDA) 投稿日時:2014年 08月 20日 22:41

常識的にはあり得ない状況。たくさん釣れるかな。お仕事ご苦労様。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す