最終更新:

138
Comment

【3497817】中2女子 いじめを受けています

投稿者: すいか   (ID:yJBKZYlrQv.) 投稿日時:2014年 08月 24日 13:54

こんにちは、突然の事で動揺していて文がおかしいかもしれませんが、ご経験ある方アドバイスをお願いします。
現在、中高一貫校共学に通う中2の娘が来週からの移動教室に行きたくないと突然言い出して泣き、理由を聞くと一学期中、同じ学年の男子全員に無視とバイキン扱いを受けていたと告白しました。
とりあえず学年主任に電話をしてお話しして、移動教室は無理に行かなくても良い事になりました。
先生は移動教室前の登校日に注意してくれるそうですが、首謀者がわからず沢山の人がいじめに関わっているため解決できるか不安です。
一学期にバイキン扱いしているのを先生が見かけて注意をして娘に確認したところ、ことが大きくなるのを恐れなんでもないと答えてしまったそうです。
ちなみに女子は傍観しているそうです。
1年の時にも4月すぐにバイキン扱いが始まり、その時は先生の注意ですぐに収まりました。
しかしその後人間関係に自信がもてず、お昼一緒に食べてくれる子はいますが、休み時間も大体ひとりでいるような子です。
正直学校も楽しくないと思いますが、娘もこの学校に入りたいと必死に頑張って入学したのでやめたくない思いもあるようです。
一貫校でいじめを受けた経験があり、乗り越えられた経験がある方いましたら、どのようになさったか教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【3497858】 投稿者: ミゲル  (ID:dywbLUF7CoI) 投稿日時:2014年 08月 24日 14:59

    赤いさんの書き込み、結構大切なポイントですね。めずらしく。
    そもそも、最初にバイキン扱いが始まったきっかけは何だったのでしょう?
    教えてもらえるほど仲がいいご友人がいないようなら、
    先生にリサーチしてもらっては。
    改めるべきものが、もしかしたらあるのかもしれません。
    だとしたら、学校を変わったところで、同じことの繰り返しになる可能性も。

    あとは勉強かクラブを頑張るか、あるいは女子力を飛躍的に上げるか、でしょうね。
    いずれにせよ、学校へ楽しく通えるようになるといいですね。

  2. 【3497863】 投稿者: すいか様へ  (ID:DUqn/KySsB2) 投稿日時:2014年 08月 24日 15:09

    いじめは心を病んでいる人がするものですからね。

    酷いことをされて、憤慨したり辛いと感じるのは、心が健康である証拠ですから。

    病んでいる人に付き合って、自分まで病むことはありませんよ。

    鬱陶しいことでしょうが、健康なうちに心理的距離を取れるようになることです。

    直ちに距離を置きましょう。

  3. 【3497898】 投稿者: ヒントを  (ID:s0OhVdE8tcc) 投稿日時:2014年 08月 24日 15:41

    お嬢様の性格はどのようなタイプですか?
    小学校では如何でしたか?
    いじめている男子生徒はどんな感じの生徒ですか?

    もう少しヒントをくださると回答しやすいと思います。

  4. 【3497913】 投稿者: 心配です  (ID:7gAs7dzpW4A) 投稿日時:2014年 08月 24日 15:53

    お嬢様は、一年半もの間ずっと耐えてきたのですね。
    慣れない電車通学や学校生活の中でさらに追い打ちをかけるような出来事でお母様にも打ち明けられずにずいぶん辛かったでしょう。
    中一のクラスから始まったのでしたら、去年の担任の先生は気付くことはなかったのでしょうか。
    うちの子供の学校でも、人間関係のトラブルは最初に多いから特に中一は気をつけていると担任の先生が話しておられました。

    また、友人の都内の私立共学の話しでは、中学生の最初のうちはLINEイジメがあったと聞きました。LINEで次の日のターゲットの相談をしたり、嫌がらせの方法が回ってきたりしたそうです。
    共学の女子は、精神的には男子よりもずっと成熟してますがそれ故、男子の目や自分の立場を考えて嫌がらせには見て見ぬふりするようになりがちみたいです。
    何とか一人でも、味方になってくれる女子がいると良いのですが。

  5. 【3497929】 投稿者: 先生  (ID:nA61LoGwGkk) 投稿日時:2014年 08月 24日 16:06

    一般的にバイキン扱いされる原因は赤さんが書いてますが当たっていると思います。
    お母様が気にして普段から清潔にされていると思いますが、
    経験から申し上げますと、癖っ毛やアトピーの子は言われることが多いです。
    癖っ毛のお子さんは毎日髪を洗っていても、しっかり結んで清潔感溢れるような見栄えにすること。
    アトピーは簡単には見え方を変えられませんが、普段から汗をかいたら洗う、薬を塗る、痒み止めを飲むなど学校でもされた方がいいです。(これで治ったお子さんがいます)
    他に、制服の匂いやフケなども原因はあります。(毎日お風呂に入っても代謝の良い年齢ですので夏は特に臭います)
    シャツなどは必ずアイロンをかけるなど。
    外見的なことなら治せると思います。

    たちが悪いのは、性格上のことを言われることです。
    大人しいだけで暗いとか言われることも多いです。

    これは一貫校に限らず、共学や別学にも限らず
    多感な中学生にはどこの学校に行ってもあります。
    小学校でもあります。
    お嬢様が悪いと言っているわけではありません。
    除ける原因は取り除き、正しい行動をしているのでしたら
    言っている男子は放っておくしかありません。
    後は先生に助けを求められるようにお嬢様にも伝え、お母様も先生にご相談を頻繁にするようにすることです。
    精神的に病んでしまうと取り返しのつかないことになり兼ねません。

  6. 【3497942】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ZQAeZFbveqU) 投稿日時:2014年 08月 24日 16:19

    我々と違って、今の中学生はスマホ、ラインの時代でもある。

    持っていないならそこで何か阻害感があるのか、持っているなら文面が「クサ」?笑 なのか。


    あるなら文面を見させてもらって考えてみたらどうか。ものすごい悪口のオンパレードは間違いないが、手掛かりにはなるだろう。





    w

  7. 【3497950】 投稿者: スクールカースト  (ID:ZlCvOq2Db2c) 投稿日時:2014年 08月 24日 16:24

    いじめの克服には本人の努力が必要、というのは事実だけれど、持って生まれた性格や容姿もあるし、難しいよね。
    共学だと男女とも、スクールカーストというか、活発で明るくてスポーツ得意で容姿が並以上、みたいな子は上位にいれて良いけど、まじめに暗く勉強だけのオタクタイプだと人間として認められない、ということも(学校によるけど)。
    今は学校にとっていじめ対応は死活問題だから、先生に相談して上手にやってもらうのが一番だと思うけれど。
    私は勉強だけのオタクタイプだったので、学校生活が初めて楽しくなったのは東大の授業でした。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す