最終更新:

34
Comment

【3501528】推薦を嫌がる娘

投稿者: 花火   (ID:pqR3D.rjeRc) 投稿日時:2014年 08月 27日 23:03

中高一貫校の高3の娘ですが一般入試にむけ一直線、学校が持っている指定校推薦は応募しないと言います。
母親の私は早慶、いやマーチでも推薦を取って欲しいと思っていますが、ちょっとでもその話をすると嫌がります。希望学部もあるのに。
評定点や校内活動の応募要件は満たしています。
3年から通い出した塾が楽しいようで講師が盛んに推薦は○○な奴が行く、というのを間に受けその気になっているんだと思います。
娘の人生だし目標に向けて頑張る姿は応援しています。
親の過保護、余計なお世話だとも重々承知しています。
でも付属と各種推薦が半数を占め、一般の枠も狭まっている状況を考えるとなんとか推薦に向かわせたい。
推薦の魅力を伝える言葉などはないでしょうか?そのような経験ある方いらっしゃれば伺いたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3501560】 投稿者: 一般受験の勧め  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2014年 08月 27日 23:28

    早慶も指定校推薦が取れるような成績なのですか。
    それなら、マーチで納めてしまうのは勿体ないし、本人にとっても不本意だと思いますよ。
    経済的な面を考えると推薦で決まるのは親にとってありがたいと思いますが、経済面で問題がないのなら、子どものチャレンジを応援してあげてほしいです。
    子どもの学校は推薦を勧めませんし、すべての結果が出た後、推薦で決めた人のなかには一般入試を受ければもっと上のレベルの学校に行かれただろうに「もったいなかった」と思われる人も多かったです。
    お嬢さんも後悔することになってしまうかもしれませんよね。そのとき、「親が推薦を勧めたからだ」ときっと思うでしょう。
    いろいろ不安なことも多いと思いますが、本人が頑張ると言っているのなら頑張らせた方がいいと思いますよ。
    受験は本人が成長する、いい経験にもなります。
    今年受験だった娘の親の意見です。

  2. 【3501580】 投稿者: 早慶なら…  (ID:GG7nmrQ9Xk6) 投稿日時:2014年 08月 27日 23:45

    私も我が子に推薦を勧めたいですね。
    それ以下の推薦ならもらわないで、一般で頑張らせるかな?

    それより…
    スレ主様のお嬢様が通いだした塾というのはどこですか?
    「推薦は○○な奴が行く」という発言は許せません。
    私なら問題にするな。

    それとも、そんな発言は世の中あたりまえなのでしょうか?
    横からすみません、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  3. 【3501607】 投稿者: 9月  (ID:6pR3rCEV4XM) 投稿日時:2014年 08月 28日 00:12

     第一志望の学部があるのですか?それとも、第2志望がある?第一志望の学部があるなら、どんなことをしても推薦を取るべき。でも、同じような成績で希望している生徒がいるかもしれません。そのリサーチはお済ですか?散々親子げんかして、納得させて、でも結果はライバルに負けてしまい結局一般入試という可能性もあります。

     第一志望があるなら、お母様が先生にお話を聞きに行ってその後お嬢さんにもお話してもらうのがいいと思います。早く決まったら、英検準1でも、toeicでも受験勉強並に勉強すれば、高得点取れますよ。

     第2志望だとしたら、お嬢さんに一般入試でチャレンジさせてあげたほうがいいです。のちに親に言われたから・・と、愚痴られますし、かなり後まで引きずると思います。大学は自分の意志で選ばないと!

  4. 【3501613】 投稿者: ロングライダー  (ID:J8hQ6.B.zHo) 投稿日時:2014年 08月 28日 00:15

    ○○には何が入るの?
    俺にはさっぱりわからないが、スレ主も「早慶なら」さんもわかっているみたいだけど…。
    もしかして、女性にしかわからない符牒?
    まったく最近のエデュときたら……(ぶつぶつ)

  5. 【3501621】 投稿者: はいはい  (ID:iW/WEPicp/.) 投稿日時:2014年 08月 28日 00:27

    早慶推薦が〇〇だと仰る娘さんは早慶はもとより東大受けても合格しそうな勢いなのでしょうか。

    理科大、明治にたくさん居ますよ。

    「俺(私)、東大落ち~~」

    あ、ポン大にも居ります、東大あるいは早慶落ち。

    結局みんなそうなのかも知れません。

    受けるだけなら誰でもできるんですがね(笑)

    それと同じレベルのお話ですよね。

    うちの子も推薦取れたらやれやれなのですが。

  6. 【3501651】 投稿者: 小さな世界  (ID:takPq.eeVn6) 投稿日時:2014年 08月 28日 01:15

    子供の学校は「早慶の推薦がとれる子は、一般入試でも合格
    できる」と言われているので、お嬢さんが基準をクリアして
    いるのなら、一般入試を目指すべきだと思います。

    ただ、スレ主さんのリクエストに沿った答えを書くとすれば、

    指定校推薦の進学者だけを集めた「内定者の集まり」があるので
    そこで早くから同級生の知り合いができ、半年近くラインで
    連絡をとりあっているので、入学式の頃にはすでに「小さな世界」が
    できている

    ということは聞きました。

    「入学式も心細くないわよ」と言って安心させられたら良いですが
    お嬢さんの様子から考えるに、そういうの嫌がりそうですね。

  7. 【3501659】 投稿者: ロングライダー  (ID:J8hQ6.B.zHo) 投稿日時:2014年 08月 28日 01:30

    でさ、○○には何が入るんだよ、教えてくれよ。
    このままじゃ俺、今日は寝れないぜ。
    もう午前1時過ぎちゃってるよ。頼むよ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す