最終更新:

28
Comment

【3516713】次々にやってくる体調不良

投稿者: のうす   (ID:6Cur4mb3f8k) 投稿日時:2014年 09月 10日 19:10

一貫校中2娘のことで半ば愚痴になりますが・・
とにかく、次々に体のどこかが痛くなったり悪くなったりします。
生理は6年生からあり、生理痛はひどい。入学後は、背中の痛み、頭痛、首、と来て、今は顎がいたくて食事も辛い、というありさま。そのたびに大騒ぎして病院へ行き、薬をいただくのですが、しばらくするとケロリ。しかし、また、どこかが痛くなって・・・の繰り返しです。
通学に重いカバンを背負って1時間半、体の小さな娘にはかなりの負担なのか。また、テストの順位を異常に気にして勉強しているせいか。
こんな調子であと4年以上、務まるのか、もしやストレス性の重大な疾患なのか・・など、不安です。
思春期女子ってこんなに調子悪いものなんでしょうか。自分自身は近くの公立で毎日お気楽に過ごしてたせいか、大した不調はなかったとおもうのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3516746】 投稿者: かわいそう  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2014年 09月 10日 20:01

    >通学に重いカバンを背負って1時間半、体の小さな娘にはかなりの負担なのか。

    この通りなのではないでしょうか。
    これで、学校では普通に学校生活を送り、家に帰ってテストの順位を気にしながら勉強では、心身に支障をきたすのも当然だと思います。
    疲れているから、いろいろなところに痛みがでるのでしょう。
    愚痴などと言っていないで、せめて通学の負担が減るように工夫してあげてください。

  2. 【3516765】 投稿者: キャリーバッグ  (ID:uJdimvKhI5Q) 投稿日時:2014年 09月 10日 20:33

    うちは重いリュックを背負ったせいで入学後1週間で腰、首、肩に激痛が走るようになったので機内持ち込みサイズのキャリーバッグをゴロゴロ引いて通学しています。
    階段しかない場所は持ち上げなければいけませんが概ね快適な通学のようです。
    (キャリー兼リュックのかばんにしたのですが教科書等があまりに重くリュックの紐が切れそうになったのでキャリーでのみ使用しています)
    キャリーでの通学が校則違反にならないようでしたら試してみられたらいかがでしょうか?

    あと体調に関して私自身の中学時代を振り返るとかなり不安定な時期だったと思います。
    あちこちが痛み、生理も不順で、偏頭痛や眩暈や耳鳴りに悩まされましたね。
    いくら検査してもどこにも異常ななかったので最終的には成長痛のようなものとストレスが起因の不快症状ということになり神経がのほほ~んとする薬を処方されていました。
    眠くなるので週末しか服用していませんでしたが...
    今思えば、友人関係や部活の先輩との軋轢、生徒会の運営や塾と一杯一杯だったような。

    お嬢様も早く快方に向われるといいですね。

  3. 【3516843】 投稿者: 目立ちませんか?  (ID:AggLJq8Tm.6) 投稿日時:2014年 09月 10日 22:07

    キャリーバックで通学…
    目立ちませんか?!

  4. 【3516922】 投稿者: キャリーバッグ  (ID:uJdimvKhI5Q) 投稿日時:2014年 09月 10日 23:34

    学内ではキャリー通学の方が結構おられるので特に目立つこともないのですが、道中はどうなのでしょうね。

    見ず知らずの方は海外研修か国内宿泊研修か合宿にでも行くのかな?と思われているのではないかと。

    さすがに近所の方には聞かれましたけれど...

    まぁ毎日同じ電車で同じ車両の方がいらしたら不思議に思われているかもしれませんが、奇異な目で見られることはないそうですよ。

  5. 【3516931】 投稿者: デュエ  (ID:pdoKtQUuCjo) 投稿日時:2014年 09月 10日 23:57

     娘が中一、二、のころ、体調が悪く、悩みました。

    体がだるい、朝起きるのが困難、便秘もひどく、顔も吹き出物、ニキビもひどかった、

    勉強もしてるけど、努力ほどの成績にはならずなんでという日々、

    今思えば、情緒も不安定でした。

    病院、心理相談、心療内科、漢方薬、…

    思いつく範囲、できることはしました。

    これといって悪いところはありませんでした。

    正直、病んでたんですね。心が…

    自分自身で追い込んでるところもあったし、いろんな要素がありました。

    そのときはまわりを見る余裕はなかったけれど、案外たくさんいて、学校を辞める子も
    数人いました。

    そのときは皆口には出さないけど、たくさんいると思いますよ。

    成長期やホルモンのバランスもあるのかもしれませんし、徐々に良くなって、高校になると、たくましくなり、精神面でも強くなりました。

    心理相談にいった際、先生に、中学のこの時期でよかったと思うことですよ。

    高校の大学受験のころになる子もいて、そうなると大変、

    親もイライラしますが、大丈夫ですよ。

    ちなみに、うちの子は漢方薬は良かった気がします。

  6. 【3516972】 投稿者: 成長期  (ID:P1tgo4tY43k) 投稿日時:2014年 09月 11日 01:09

    うちの娘も中2~高1の頃、あちこちの関節が痛んだり、過呼吸になったり、精神的に不安定になったり・・・いろいろありました。
    3回ほど大きな病院で精密検査も受けましたが、いずれも異常なし。どのお医者さんもストレスが原因の可能性が高いとおっしゃいました。

    同級生のお嬢さんも同じような症状で、やはり精密検査を受けても同様な診断だったそうです。そのお宅では最後に成長専門の病院に行き検査を受けたところ、何とかいう成長系のホルモンが規定値よりも高かったので、それが原因ではと言われたそうです。

    うちの娘もそのお嬢さんも特に治療を受けませんでしたが、高校生になってからは自然にそのような症状が消えて元気になりました。精神的にもナイーブな年頃ですので、ストレスも原因の一つかもしれませんね。

    私自身は特にそういうことはありませんでしたが、義母も思春期にいろいろな関節が痛くなったと言っていましたので、わりとあることなのかもしれません。気になるようでしたらいちど精密検査を受けてみたらいかがでしょうか?

  7. 【3517034】 投稿者: のうす  (ID:6Cur4mb3f8k) 投稿日時:2014年 09月 11日 06:55

    皆様、早々にレスポンスいただき、ありがとうございます。
    昨日は苦しげな表情で帰宅し、痛みもひどい、というのでピアノのレッスンも休ませ、直ぐ寝かせました。私は通える範囲の口腔外科を探しつつも、暗澹たる気持ちになっておりました。
    ところが、今朝、娘はケロリとした顔で起きてきて、朝食も平らげ、「もう、痛くなくなった。なんか、治ったみたい」というのです。そのまま、お弁当をもって元気に登校しました。
    また、いつものパターンだったか、といったんは安堵しましたが、またいつ体調を崩すかわかったものではありません。
    レスいただいた方のご発言にもあったように、娘の学校もかなり厳しい進学校です。成績について、私どもとしてはほとんど無頓着なのですが、なぜか本人が気負っています。自覚していないところでプレッシャーがかかり、体調に表れるのかも知れない、とも思います。
    今後も、慌てず注意して見守ってかなくては…と思いました。
    ただ、子供が不調だと、やっぱり心配で気分がふさいでしまいますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す