最終更新:

38
Comment

【3520975】すっかり無気力な受験生

投稿者: 母の涙   (ID:EAqYNuUFN8.) 投稿日時:2014年 09月 14日 10:39

女子なので浪人はダメ、と話しています。
夏休み、約1ヶ月は一日8時間程勉強していたようです。
それが、8月末からプツンと糸が切れた状態になり、
全く勉強に無気力になりました。
あんなに一所懸命に暑いなか頑張っていたのに
今は毎日、ネット、ネット、カラオケ三昧。
二学期が始まっても、遅刻、早退、欠席のオンパレードで
まともに通学もしておらず、
山ほど購入した赤本も、まだ一冊も開いた形跡はありません。
たまりかねて注意しても、
「わたし、もう頑張れないから」
「もう努力しても無理だから」
「どうせあの学校のなかで、こんな位置にいるんじゃいい大学受かるわけないから」
この週末も、朝から夕方まで寝ているか、ネット三昧です。
浪人を許してあげればいいのか、
こんな状況でも親はただ、静観しているしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3520990】 投稿者: 親が  (ID:RBhTE0Qt75A) 投稿日時:2014年 09月 14日 10:55

    勉強しなさいって言えばいうほどやりたくなくなるものです。
    あまりにひどいなら担任の先生に連絡をとって
    何かひとつスイッチになるような魔法の褒め言葉を
    かけてもらえれば案外解決することもあるかもしれません。
    先生によりますが。

    学校に来るように、遅刻はしないでって、先生から
    連絡きたよぐらいでいいのでは?

    とりあえず学校には行かせましょう。案外お友だちも
    同じような状況の子がいるかもしれません。同じ境遇の
    クラスメートをみることで悟るかもしれません。

    お母様はあまりうるさく言わないで学校に行くように
    早く起こしましょう。

  2. 【3521000】 投稿者: チルノ  (ID:.v5aFAB.LSw) 投稿日時:2014年 09月 14日 11:07

    浪人がダメなら就職すればいいのよ!

  3. 【3521018】 投稿者: 本人にまかせるしかない  (ID:DBld/4glXxM) 投稿日時:2014年 09月 14日 11:26

    なに甘えてるんだか。
    今や浪人は全体でも7人に1人。そうなると女の子では15人に1人くらいでは?

     嫌なら止めればいい。世の中甘く見過ぎ。もう親の出る幕じゃない、ほっときなさい。

  4. 【3521021】 投稿者: 女子だから・・・  (ID:LGAjn4ySxnk) 投稿日時:2014年 09月 14日 11:28

    浪人不可なのに大学は男子と同等の「いい大学」じゃないといけないの~?

    大学も女子だから女子大も可にしてあげたらどう?

  5. 【3521051】 投稿者: 簡単ではない  (ID:Fx9w0kG9Ad2) 投稿日時:2014年 09月 14日 12:04

    高校3年生ということですね?
    読む限りでは、お子さんのせりふに説得力がありすぎる気がします。
    正しい認識に立ち至った結果、冷静になってしまったのでは?
    「どうせあの学校」ということですから、失礼ながらトップの進学校ではないということですね?
    そのなかで「赤本を買い込んで」一般受験を目指していたというだけでも十分評価に値するとは思いませんか?
    現在多くの大学が定員割れになっていますので、浪人しないということが目的なら100%達成できます。
    お母様が想定し、お子さんに示している大学とはどういうタイプの学校なのでしょうか?
    過去の実績などから見てどんな位置なら現実性があるのでしょう?

    お母様がが想定しているのがBクラスの学校だがお子さんの現在の実力はDクラスだと仮定しましょう。
    「頑張って」みたけれどもBまでは無理だという実感があったというのはいかにもありそうなことです。
    しかし、Bを理想として受験科目の勉強をしていくことは、今後のキャリア形成の中で役に立つことが多いです。
    完全放棄は損なことばかりですので、利益誘導という作戦を徹底させたほうがよいでしょう。
    DがCになるだけでもうれしい、DがDのままの結果だとしても受け入れてあげるよということを全身で表現すればひょっとして気分が変わるかもしれません(ただ、今までの接し方によっては鼻であしらわれる可能性も十分です。簡単ではないとはそういう意味)。
    信頼できる模試の結果などでショックを受けたのでしょうか?
    そういう具体性があれば具体的なアドバイスも得られるでしょう。

  6. 【3521075】 投稿者: カラオケ  (ID:5WMk20xOvxs) 投稿日時:2014年 09月 14日 12:31

    どなたと行けれるのですか?

    同級生なら受験でしょうし…お嬢さんと、同じ状態のでカラオケなどに逃げているお友達がみえるのでしょうか?それとも、ひとカラ?

    同じ状態のお友達がいるとしたら、お母さま1人頑張って声かけしても変わらないと思いますが…

  7. 【3521090】 投稿者: なつの疲れ  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2014年 09月 14日 12:50

    実際に浪人を許すかどうかは別にして、「浪人はダメ」は通したほうがいいのでは?
    浪人してもいいなら頑張ろうかという気持ちにはならず、1年先送りにするだけだと思いますので。
    それから、まだ赤本に手をつけていなくてもそんなに問題はないと思いますよ。
    もし「赤本は?」と急かすようなことを注意していたなら、やめやほうがいいです。

    遅刻、早退、欠席続きで担任の先生はなんともおっしゃらないのでしょうか。
    予備校にも通っていないのですか。
    学校だけはきちんと行かせて、生活のリズムが狂わないようにしたほうが良いと思います。
    親に言われるより、学校の先生か予備校の先生にご注意いただくほうが効くと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す