最終更新:

18
Comment

【3521130】お菓子を食べ過ぎる中3女子

投稿者: うさぎ   (ID:x1NB7ziEQ2Y) 投稿日時:2014年 09月 14日 14:00

健康板かこちらかで迷いましたが、中高生が、いらっしゃるかたに見ていただきたくて、
こちらにしました。

件名の通りなのですが、ちょっと異常なのではと心配になってきました。
朝食は、和食でごく普通の内容と量、昼食は、お弁当で、こちらは、女子のお弁当箱
としては、大きいものをつかってますが、完食。
クラブは運動部で毎日あります。下校時の買い食いや寄り道は、把握してませんが、
ミスドやスタバの新製品は、だいたい網羅しているので、それなりに食べてるようです。

帰宅すると「お腹すいた!!」とお菓子をぼりぼり。すぐ夕飯にするので「もうそれくらいで
やめたら」と促し、夕飯になります。

野菜が、大好きで、好き嫌いもありませんが、ご飯は、少なめです。
もっと食べるように言いますが、十分だといい、夕飯終了です。
食後は、お茶だけの日もあれば、果物やお菓子をたべることもあります。
ここまでは、ごく普通だと思います。

問題は、そのあとです。
おそらく、母親の私の入浴中か就寝後に自室で、かくれてお菓子を食べているのです。
空腹のためなら仕方ないとおもうのですが、心理的な何かが、そうさせているとしたら、
と不安になりました。
みなさまのお宅のお子さんは、いかがですか?
同じような経験をされたかたが、いらしたら、どのように対応されたのか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3521706】 投稿者: くいしんぼう  (ID:KH34MJ85yNs) 投稿日時:2014年 09月 15日 09:19

    連続すみません。
    私が夜お菓子を食べていたのは、母からは夜食作ろうか?と言われましたが、フルタイムで働く母に負担をかけたくなかったことと、だからといって自分で作って片付けるのは面倒だったこと(笑) が理由でした。
    一日のうちで、ジャンクなものを食べるのはそれだけでした。
    新製品や新しい味を試すのは、ある種心の栄養だった気がします。
    あくまでも私の場合ですけれど。

  2. 【3521707】 投稿者: コスモス  (ID:dywbLUF7CoI) 投稿日時:2014年 09月 15日 09:20

    食事はきちんと食べているようなので、
    肥満や食べて戻しているのでなければいいのでは。

    私がスナック菓子を一切買わないことが原因のひとつかと思いますが、
    うちの娘は買い食いがマイブームらしく、
    部屋のゴミ箱にポテチの袋がいっぱい。
    自分も買い食いの記憶があるので、とりあえず黙認しています。

  3. 【3521744】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:8rZTklZLRE6) 投稿日時:2014年 09月 15日 09:42

    うちは男子ですが、とにかく大量に食べます。
    それほど間食は無いのですが、ジュース類は1日2リットル近く。
    体系的には多少太り気味ですが、健康状態は問題なさそうなので、そのままにしています。

    健康状態に問題レベルであれば、気にする必要ないと思います。
    それより「隠れて食べる」ということを気にしたほうが良いと思います。
    リビングなどで食べるときに、うるさく言っていないでしょうか?
    一人で自分の部屋で食べていると、際限なくなる可能性もあるので、
    リビングで食べるようにさせたほうが良いと思います。

  4. 【3521751】 投稿者: 別に普通でしょ。  (ID:RBhTE0Qt75A) 投稿日時:2014年 09月 15日 09:52

    私も食べていたな。1日4食以上。シュークリーム2個とかもいっき食い
    していました。やはり体重に影響がでてきます。

    高2で体重が56㌔ぐらいになってはじめてやばいって
    気が付きました。食べてトイレに行って吐き出していないなら
    大丈夫です。

    女子はルックスに気を使をつかいますね。特に高校生になると。
    その時に抑えたり、我慢したりできるのでは?
    うちの娘も今日は食べたい日と、我慢できないときがあります。
    食べてますよ。ポテチに、アルフォートに、おせんべいに。
    食べ放題にもいきます。

    そのうち気づきますよ。あんまりひどいなら
    渡辺なおみはお部屋でポテチであんなになったんだって
    と言ってみたら?

  5. 【3521945】 投稿者: 私もでした  (ID:yOMC6Yimx0U) 投稿日時:2014年 09月 15日 13:05

    今アラフィフですが、かつて中高生のとき、バスケ部だったのですが、同じような食生活でした。
    なぜか食べたくなったのです。
    ただ、我が家の場合、わりと無頓着な母が、いつもスナック菓子を買ってきてくれていました。もちろん、食事は普通にしていました。ただ、食事量としては、多くはなかったかもしれません。

    お菓子よく食べて、買い食い?もしていました。でも、162㎝の48kgくらいをずっと維持していました。
    私が忘れられないのは、夏になると、これがアイスになるんです。
    当時、1本10円とか、高くても50円くらいのアイスキャンデイーを一度に10本くらい買ってきて、冷凍庫にいれておいて、夜中、下手をすると1日で食べていました。
    異常ですよね、今思うと。
    でも食べずにいられなかったのです。

    大学生になって、自然にとまりました。
    ごく健康体です。今は、体重プラス7kgくらいですが、まあスポーツもしていますが、ややふっくらくらい(そういわせてください)です。何故ですかね、いまでも時々無性に懐かしくなって、ガリガリ君とか食べています。

  6. 【3522064】 投稿者: 10円アイス  (ID:kMtjExcvFsk) 投稿日時:2014年 09月 15日 15:51

    >1本10円とか、高くても50円くらいのアイスキャンデイーを一度に10本くらい買ってきて、冷凍庫にいれておいて、夜中、下手をすると1日で食べていました。

    私、もうすぐ50歳ですが、10円アイスってホームランアイス?あれが10円だったの、小学生までだった気がする 笑

  7. 【3522074】 投稿者: ろば  (ID:S364tE5J2gs) 投稿日時:2014年 09月 15日 16:11

    部屋で食べるのは、勉強しながらでしょうか?
    運動部で疲れていると、夜は眠いですよね。
    私の経験では勉強しなきゃ、と思うけど眠かった。
    何か食べながらが一番眠くなりにくかったです。
    眠気覚ましに食べる程度なら部屋食もありか、と。



    野菜大好きな御嬢さんで安心してしまいがちですね。
    中高生の成長期に、毎日運動もしていると
    身体はたくさんのタンパク質を必要とします。
    運動によって損なわれた筋肉を補い、
    更に成長しなければいけないからです。
    また、脳もタンパク質でできています。
    一時的な疲れは甘いものでしのげますが、
    実はタンパク質を多く取っていないと
    疲れが取れるのも筋肉痛の治りも遅くなります。

  8. 【3522178】 投稿者: すいーつ  (ID:/1.w51U1t9o) 投稿日時:2014年 09月 15日 18:07

    うちの娘もお菓子大好き。ごはんよりも。

    頭を使うと甘いものが欲しくなるんですよ。勉強たくさんしていますからね。

    東大でのキャリアの方はコーラが大好きだそうです。
    頭がグルグル回転速いからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す