最終更新:

18
Comment

【3521130】お菓子を食べ過ぎる中3女子

投稿者: うさぎ   (ID:x1NB7ziEQ2Y) 投稿日時:2014年 09月 14日 14:00

健康板かこちらかで迷いましたが、中高生が、いらっしゃるかたに見ていただきたくて、
こちらにしました。

件名の通りなのですが、ちょっと異常なのではと心配になってきました。
朝食は、和食でごく普通の内容と量、昼食は、お弁当で、こちらは、女子のお弁当箱
としては、大きいものをつかってますが、完食。
クラブは運動部で毎日あります。下校時の買い食いや寄り道は、把握してませんが、
ミスドやスタバの新製品は、だいたい網羅しているので、それなりに食べてるようです。

帰宅すると「お腹すいた!!」とお菓子をぼりぼり。すぐ夕飯にするので「もうそれくらいで
やめたら」と促し、夕飯になります。

野菜が、大好きで、好き嫌いもありませんが、ご飯は、少なめです。
もっと食べるように言いますが、十分だといい、夕飯終了です。
食後は、お茶だけの日もあれば、果物やお菓子をたべることもあります。
ここまでは、ごく普通だと思います。

問題は、そのあとです。
おそらく、母親の私の入浴中か就寝後に自室で、かくれてお菓子を食べているのです。
空腹のためなら仕方ないとおもうのですが、心理的な何かが、そうさせているとしたら、
と不安になりました。
みなさまのお宅のお子さんは、いかがですか?
同じような経験をされたかたが、いらしたら、どのように対応されたのか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3521453】 投稿者: 心配なところというと  (ID:RTdBHZfZZqQ) 投稿日時:2014年 09月 14日 22:14

隠れてお菓子を食べることかしら・・・

中高生の女の子は、とにかく食べますし
    体も肥えますがこれも正常な成長過程です。

夕食前のお菓子ですが
    出来ればお菓子を食べる前に夕食を用意してもらえれば
    1番良いのでしょうが、お母様の都合上それもできないものと思います。

サラダだけでも先にご用意をしてつまめるのがいいのですが
    ご無理でしたら
    親がお菓子が駄目と先入観を与えないように
    隠れてお菓子を食べないようにするだけでも
    お嬢様のストレスはかなり違います。

小さなおにぎりを夕食後に食べられるように
    作っておいて差し上げるのも良いかもしれません。

うちの高校生の娘も高校生の息子よりかなり食べますが
    彼氏が出来たら少しは遠慮するかな?と思いそのままです(笑)

2. 【3521501】 投稿者: 中学女子  (ID:m8tujwECubo) 投稿日時:2014年 09月 14日 23:10

うちは運動部ではありませんが、寄り道禁止の学校なので、ものすごくお腹を空かせて帰ってきます。
    本当はすぐ夕食にしたいところですが、
    先に入浴を済ませてもらいたいので、
    空腹のままはさすがに可哀相なので、
    帰宅して入浴前に食べるのはホットケーキやパンなどの炭水化物をおやつにしています。
    炭水化物にしておけば、
    もし食べ過ぎて夕飯が進まないようなら、
    ご飯を減らせば良いからです。
    お菓子でお腹を満たすと、変な時間に空腹になりますよね…。
    悪循環になってしまうと栄養バランスが心配ですし。
    お菓子でご飯が食べられなくなるのはお互い罪悪感を感じます。

文化系の娘でもこうでは、
    運動部の子達はどうしているのだろう…?といつも思います。
    帰りの時間におやつタイムを作って欲しいと思ってしまいます(笑)。

3. 【3521503】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:FFTJtRmTWso) 投稿日時:2014年 09月 14日 23:11

私が若い頃の話です。(約30年前)

私はかなり厳しいめの体育会系の部活動をしていました。
    お嬢さんと同じく毎日、日が暮れるまで。

食生活はほぼお嬢さんと同じです。読んでいて昔の私を思い出したくらいです。
    私はもっと食べてましたよ、お弁当はお昼を待たずに早弁し、皆がお弁当の時間には学食でもう一度食べ、練習前には菓子パンやお菓子、練習中はペットボトル(大きいサイズ)の飲料は当たり前。
    帰りは2日に一度は、買い食い。(主にファストフード)

帰宅後、ガッツリ夕食。
    ただ、隠れてお菓子は食べていませんでしたが、頂き物が多い家でしたので、今日1日の出来事を話しながら、甘いものをつまみながらお茶、ということもしょっちゅうでした。

激しい運動、成長期、お嬢さんにはそれぐらいのエネルギーが必要かもしれません。
    好き嫌いがない、と書かれているので栄養が偏るという事もないと思います、私もそうでした。

若い頃、しっかり運動し、ダイエットなんてしないで正解です。
    私自身、大人になってからいろんな状況の中で感じた事があります。(あえて伏せます)

運動を止めたら、自然に普通の食欲になりました。

4. 【3521539】 投稿者: 脅し作戦  (ID:pnE06PdqHYk) 投稿日時:2014年 09月 15日 00:04

小学生の頃
    ベビースターラーメンが流行っていました。

食品添加物を心配した実母は「駄目、絶対駄目。」と食べさせてくれませんでした。
    クラスメイトの子に相談したら「布団の中でコッソリ食べればいんだよ~。」
    ああ、そうか!早速実行しました。

いけないと言われるから、余計食べたくなる。
    そういう心理状況で
    お嬢さんが隠れ食べをされているなら
    お母様が「いけない。」と制限するのを暫く控えてみたらいかがでしょう?

お菓子の内容がわかりませんが
    脂質や塩分の高いものでしたら、お肌にも影響が出てきてますよね?

実母が、私に打ってきた手は
    「今日、部屋を掃除してたら、食べカスと一緒にゴキブリも出てきた。」でした。
    即行、自室食べは止めました。

時が流れ、
    今は管理栄養士の仕事に就いています。
    だけど・・・家族に提供する食物にはかなり無頓着です。

夜のフルーツは身体を冷やすので、どうぞお気を付け下さい。

5. 【3521543】 投稿者: スイーツ  (ID:yVlQC8Muc5o) 投稿日時:2014年 09月 15日 00:07

スレ主さんは、娘さんの食べる量が多いとかいうことではなく、

夕飯後に隠れてお菓子を食べる

ということをご心配なさっているのてすよね?

娘さんに、軽い感じで
    あら、お腹が空いているならおにぎり作ろうか?とか、このお菓子美味しいの?今度は一緒に食べようよ、とか言って様子を見ては?

もし、何かストレスがあって過食に繋がっているかもしれないのなら、夕飯後の会話を増やして、精神的に安心させてあげるというのもいいかもしれませんね。

6. 【3521658】 投稿者: 動物性たんぱく質  (ID:pyLgjc6UexI) 投稿日時:2014年 09月 15日 08:17

考えられる解決法は2つ。

1.お肉はしっかりたくさん食べさせていますか?

動物性たんぱく質が足りないと、甘い物が食べたくなります。
    野菜が好きなお嬢さんとの事なので、もしかしたらお肉の量が少ないのかしら?と思いましたが、いかがでしょう。

2.食べ過ぎ(とくに、間食について)をお母さんがうるさく言いすぎていませんか?

禁止されるとストレスとなり、隠れてするようになります。
    ゲーム・スマホもそうでしょうけれど、「食」はメンタルに直結するので、「またお菓子ばっかり食べて!」と言われれば言われるほど食べたくなり、でも文句言われたくないので隠れて食べるようになります。

7. 【3521699】 投稿者: くいしんぼう  (ID:KH34MJ85yNs) 投稿日時:2014年 09月 15日 09:13

私が中高生の頃。

朝普通量の朝食・2時間目と3時間目の間の休み時間に普通量のお弁当・昼休みに焼きそばパンなどの惣菜パン3個・部活前に惣菜パン1個・部活後に駅前のラーメン・帰宅後に普通量より多めの夕食。

ここまででおなかいっぱいでしょ?と自分でも思うのですが、夕飯から2〜3時間経つとまたお腹が空いて、お煎餅やスナック菓子を一袋。

という食生活でした。
    部活がバスケ部だったので、カロリーは完全消費で、筋肉質の痩せ型でした。

お嬢さんが、一般の中高生より肥満気味だったり、食べた後吐いたりしているようなら問題ありですが、私のような感じなら、必要カロリーを摂取しているだけかと。

いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す