最終更新:

56
Comment

【3536938】子供のラインチェックしますか?

投稿者: 悩める母   (ID:sZesN5ByQfY) 投稿日時:2014年 10月 01日 08:07

共学の私立中一年の息子についてです。
入学祝いにスマホを与えました。
その後はご多分にもれず、ゲーム、音楽鑑賞、ラインとスマホを手放せない日々になっておりますが、中学生のうちはロックをかけない約束で買ったのに、いつの間にかロックをかけるようになってしまいました。
ラインでの会話も少し気になりましたので、先日
たまたまロックの解除方法がわかり、中を覗いてみたところ、学校の女子と何やら怪しい会話をしてることが判明しました。
例えば、最近知ったいろんな性的な知識について、〇〇〇って知ってるか?とかもう毛ははえてるか?とか男の子同士でそういう会話をするのは、この年頃ではありかなと思うのですが、ライン上で女子とそういうやりとりをしていることに、ちょっとショックを受けてしまい、こんな内容を女子のお母様がみたら、どう子供に話すのだろうかと。
私も見て見ぬふりをした方がいいのか、ライン上でそういう話をするのは、文字として残ってしまうし、セクハラにもなるからやめなさいとたしなめた方がいいのか、悩んでおります。
買い与える時に、まだ中学生の間は判断力がないし、親の庇護のもとにいるのだから、携帯にロックはかけない、時々中身を見ることもあるとは言ってありますが、その後ロックをかけるようになってしまい、本人はそういう話をしていることが、バレていないと思っています。
皆様だったら、子供がライン上で下ネタを話していることがわかったとき、どうされますか?
見て見ぬふりをしますか?
それともやめるように話しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3537328】 投稿者: 頭痛いけど  (ID:lAqzjZt3bL.) 投稿日時:2014年 10月 01日 14:54

LINEのチェック…まだ中一なので、難しいところですけどね。

我が家はすでに高校生なので、フィルタリングとペアレンタルコントロール機能はそこそこ厳しめに設定して上で、
    あとはプライバシーを尊重しつつ本人に任せてはいますけど。これが中学生の年齢だと全面的に任せていいもの
    なのか、悩ましいですね。

今回はたまたまエッチな会話だったけれど、本来はLINEいじめなどを阻止するためにも、親がチェックしているご家庭
    も少なくないかもしれません。

お子さんには、今回だまって見てしまった事には触れず、子ども同士で自由に会話をしているつもりでも、中には親が
    こっそりチェックしている家もあるみたいだから、誰かに読まれて困る事はLINE上には書き込まない方がいいよ。くらい
    に釘をさすのはどうでしょうか?

2. 【3537340】 投稿者: 女子ですが  (ID:a7PB/UGG9v.) 投稿日時:2014年 10月 01日 15:09

中一と高一の娘がおります。ダブル受験を終えて入学の時にスマホを購入しました。

我が家はスマホはパパやママがお金を出していて、あなたたちには貸しているだけ。なので、いつでも中を確認しますといって渡しました。あとは、部屋に持ち込まないとか、アプリを勝手にいれないとか色々。

なので、lineも見ますしメールも見ます。

男の子とのlineも結構ありますが、下ネタ等言ってくるこは、いないです。そんなことしたら、女子にうざがられますもん。その辺は男の子も計算してると思います。そう思うと
    息子さん、もしかしたら幼いのかもしれませんね。

何か巻き込まれる前に、きちんとした約束をした方がいいと思います。

3. 【3537405】 投稿者: モノによっては  (ID:CELypHS4WE.) 投稿日時:2014年 10月 01日 16:53

取説とかガッツリ読まないとなりませんが、家庭内のインターネットの大もとであるルータ自身にフィルタリングすることも可能です。
    パソコン含め家のネットワークからアクセスする端末の全てを有害サイトに飛べなくできます。あんまりきつい設定にすると、不自由ですけどね。

4. 【3537653】 投稿者: 厳し目の家庭  (ID:TW02jsRXL/Y) 投稿日時:2014年 10月 01日 21:49

テクニカルな話に食いついて頂きましたが、本当に大事なのは、前座の リスクを知る(本を読む)、家族でよく話あう、ルールを決める。 ことなんだと思うけど…

我が家は、途中途中で子供の要望にも耳を傾け、こちら側も要望をだし、キツくしたり、緩めたりしています。

でも、スレ主さんの書き込み読むとLINEが嫌なのではなく、段々 親離れする、ないしは男っぽくなるのに嫌悪感を感じているような気もします。部屋で週刊プレイボー⚪︎見つけて「非行の前兆では」と慌てているのと同じではないですか?

5. 【3537776】 投稿者: 時代錯誤  (ID:n7r8bWoC5Fo) 投稿日時:2014年 10月 02日 00:01

今の時代、スマホぐらい使いこなせないと、普通の大人になれないのでは?
    スマホを与えないとか、親が検閲するような行為は、親から子供への一種のパワハラではないかと思います。
    勉強できるだけではダメでしょ。
    賢い我が子を信用してみてはいかがでしょう。

6. 【3537883】 投稿者: 高校男女の親  (ID:wWblHnsz4uE) 投稿日時:2014年 10月 02日 07:58

ぶれちゃだめ。
    ロックをかけないと約束したのですから、親の目の前でロックを解除させましょう。
    守れないのなら解約しますと言いましょう。
    約束を破ったので内容をチェックすると言い、子供に内緒で確認してる親もいるという
    ことを伝えて見られて困るようなことは書かないように言いましょう。
    まだ中1、今のうちです!
    後出しで条件増やすと聞きませんから。

うちは家PCでなら少しくらいエッチなサイト見てもOKとしています。
    (たまに親がいないときにコッソリ見てるようです)
    健全な証拠ですし、性について全く知る術がないのもよくないと思いますので。
    ウイルスと有料サイトには気をつけるように言っています。

我が家も子供のラインは時々見ています。
    娘は彼氏との会話など見られたくないものはそのつど削除しているようです。
    かつては厳しすぎるとか親には言いたくない・知られたくないなどと言っていましたが
    最近は友達からの性の相談事や彼氏とのこと、何でも話してくれるようになりました。
    大学生になったら自由にさせます。

7. 【3537886】 投稿者: しません  (ID:ZG6tntUPEdo) 投稿日時:2014年 10月 02日 08:04

我が家も共学に通う高校生男子がいますが子供のLINEやメールは見ません。
    自分が中学生や高校生のとき友達と交換日記している内容を親に見られたり、電話の内容を全部盗み聞きされたら嫌ではなかったですか?
    子供にもプライバシーはあります。もちろんルールを守ること、人を傷つけるような発言をしないことはちゃんと徹底した上でのことです。
    子供には子供の世界があってそこでお互い学んで成長していくのではないでしょうか?

友人で子供のLINEをチェックせずにはいられない人がいましたがお子さんはすっかりぐれて不登校です。
    また親にLINEを全部チェックされ時には返信までされてしまった子供の同級生がいましたが、そのお子さんに罪はないのに要注意人物扱いされてしまったとか。

ルールを守って使うことを親子でとりきめて、もっと子供を信頼してあげたらいかがでしょうか?

8. 【3538067】 投稿者: 笑  (ID:4C1pcMlpiZI) 投稿日時:2014年 10月 02日 10:48

養って貰って、携帯買い与えて貰って、パワハラはないな。
    会社だって、貸与されてるPCのメール履歴や携帯の通話履歴みる権利を堂々と主張できますから…

大人もそうだけど、スマホなんてコミュニケーション手段と暇つぶしが利用の大半。使いこなすって程の能力必要ないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す