最終更新:

20
Comment

【3546369】娘のお泊り会

投稿者: さや   (ID:u.wIs9ufbAA) 投稿日時:2014年 10月 10日 13:47

中学の娘が学校の友達の家に仲良し4人で泊まりに行きたいと言っています。
そのおうちの方は良いと言っているとのことです。
学校の他の子たちも、仲良し同士でお泊り会をしているとか。

これまでも友達の家に泊まりに誘われたことはありますが、
うちは外泊はダメだから、と断らせてきました。
しかし、今回は、みんなお泊り会をしているから、どうしても行きたいと、何度も言ってきます。

一回お泊り会をすると、その後、そのメンバーで二回、三回、と回り持ちで続いていくことになりそうです。
お母さんたちとの面識はありません。
うち以外は、もうみんなそれぞれに小学生のときからお泊り会をしたことがあるので、だめという家庭はないようです。

仲良しとのお泊り会はきっととても楽しいと思います。
そんなに行きたいなら、行かせた方がいいのだろうか、
という思いと、
やはり家庭の方針として、自分が抵抗を感じる以上は許さない態度を貫くべきか、
という思いが交錯しております。

どうやらお泊り会をだめ、という家庭はあまりないようなのですが、
うちのように、中高生のお泊り会に抵抗を感じる(または感じた)、という方がいらっしゃいましたら、
ご意見、ご経験のお話をお聞かせいただけないでしょうか?

夕食のころまでおじゃまさせていただいて、
その後帰宅させる、というのはどうか、とも思ったりしているのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3546413】 投稿者: 大人の責任  (ID:yxjNHG0UlLU) 投稿日時:2014年 10月 10日 14:50

    みんなしているから、とお書きになっている事や、もう何回もあったらしい事から、許可すればこれ一回では済まなさそうですね。

    頻繁にお友達のお家を泊まり歩く「お泊まり会」には、うちも、抵抗があります。

    年に一度か二度、ごく親しい(ご家族全員が娘のことを良くご存じな)お友達に誘われて少し遠くに出掛ける機会があったりして、ご両親から是非にとお勧めいただいて前泊させていただくことは、ありますが…。

    他所のご家庭にお邪魔させる側も、他所のお嬢さんを一晩お預りする側も、どちらからもひとことご挨拶があるお付き合いでなければ、安心して泊まりには出せないのではないでしょうか。

  2. 【3546419】 投稿者: うちはうち(中3)  (ID:4BN7bBywmDo) 投稿日時:2014年 10月 10日 14:56

    うちはお泊りダメ派です。携帯も持っていません。
    今時持っていないのはうちだけかと思いきや
    クラスで2割弱持っていません。結構いるもんですよね。


    お泊りはその家の人に隠れて、お酒(ほろよい等飲みやすいもの)
    を飲んだり、あまりプラスに働くことはないような気がします。
    修学旅行など学校で行っているわけですから
    (夜のお喋りの楽しさとか)家同士はなしと言っています。


    子供同士の遊園地も許可していません。(ディズニーランドまで
    1時間ちょっとで行ける距離です。)
    高校生になったら許そうと思いますが、夜10時以降は塾帰りでも
    本来は補導対象なので、娘だけパレード見ないで帰ってこさせるもの
    可哀相なので最初から許可していません。
    厳しいかもしれませんが、うちだけではないです。

  3. 【3546420】 投稿者: 秋魚  (ID:wS7MkPcT54A) 投稿日時:2014年 10月 10日 14:56

    お気持ちわかります。
    一度OKするとこれから度々お泊まりがあるのではないか、持ち回りとなると負担を感じる、などありますよね。

    皆さん小学校からしている、というのは、あとのメンバーは附属小学校上がりで既にお泊まりしあいっこしてるということでしょうか?
    みんながみんなひとりっ子や女きょうだいの家庭とは限りませんよね。

    うちは、高校卒業式の日に(もしかしたら最初で最後の)お泊まり会がありました。
    スペシャルの日ということで許しました。

    中1中2のうちからはちょっと早すぎる気がしますね。

    答えになっていなくてすみません。

  4. 【3546506】 投稿者: ももくり  (ID:xktlOC6xkJs) 投稿日時:2014年 10月 10日 17:04

    お酒ってコンビニでもスーパーでも年齢確認できないと買えませんよね?
    私が知らないだけで抜け道があるのかしら。

    それはともかく、親の方針が不可ならば譲らなくても良いと思います。ぶれない姿勢をみせることは大切です。

    我家の場合は不可ではないので、夏休みの共同制作課題の仕上げのため(という名目?)に友達の家に泊りに行ったり我が家に泊まったりはありますが、特に持ち回りのような感じではないです。
    今高2ですが、中3の頃から数えて3回くらいかな。
    知らない方ではなく、学校の保護者会や部活の保護者会で、よく知っているお家にです。

    お友達の中には、スレ主様が最後におっしゃっているように、夕飯前までまたは早めの時間に一緒に食べてから帰るというお嬢さんもいらっしゃるようです。

    ただ、何度も泊まりたいとお嬢さんが言っているとのことなので、無断で強硬手段にでないかだけが心配です。

  5. 【3546595】 投稿者: 学校の校則で〜。  (ID:GMt8JOAIQ3w) 投稿日時:2014年 10月 10日 18:34

    お泊まり禁止の校則でしたけどね。
    中高生の内は、厳しかったので、大学になってから糸の切れたタコでした。

    各ご家庭のご判断ですけど、中学生の内は厳しくていいかと思います。

  6. 【3546605】 投稿者: うちはうち(中3)  (ID:4BN7bBywmDo) 投稿日時:2014年 10月 10日 18:44

    お泊りした友達から、1人の子の家に
    ストックしてある缶チューハイを持ち出して
    部屋で親が寝てから飲んだという話を聞いたのです。

  7. 【3546616】 投稿者: それぞれを大切にできる  (ID:yxjNHG0UlLU) 投稿日時:2014年 10月 10日 18:56

    ももくり 様のお子さんのグループみたいに、それぞれのご家庭のスタンスを自然に尊重し合えるお友達関係だと、いいですね。年に数回程度、というのも、ちゃんと節度をわきまえておられて、好ましいです。そういうご家庭同士だと、親も許可してやれる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す