最終更新:

21
Comment

【3552952】制服で通夜、葬儀に出席させますか?

投稿者: 詰襟が好き   (ID:uR000JzbxY2) 投稿日時:2014年 10月 17日 19:53

首都圏在住、私立中高一貫校に通う中学生男子がおります。
制服はブレザータイプ(エンブレム、金ボタン付き)、かつ黒、濃紺などではありません。

直近に予定がある訳ではありませんが、入学以来この制服で参列していいものなのか、あくまで制服なので構わないのか、悩ましく思っておりました。
黒の詰襟など喪服の中において浮かないタイプではない制服の方は、どのように対処されましたか?
ケースバイケースかと思いますが、お聞かせいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3553681】 投稿者: 足元  (ID:Ax0cxekHwoo) 投稿日時:2014年 10月 18日 18:24

    足元はどうなっていますか?

    私は高校時代に祖父が亡くなり、紺地に白ライン、黒リボンのセーラー服で葬儀に参列しました。
    しかし、校則で白か黒のスポーツシューズ(あるいはスニーカー)が認められていたので、常時スポーツシューズで登校しており、いざ参列となると、黒とは言え、スニーカーは浮いている気がして落ち着きませんでした。


    校則で既に黒のローファーが決められているなら問題ありませんが、普段スポーツシューズで登校しているのなら、一足揃えておくと安心かも知れませんね。

  2. 【3554145】 投稿者: フォーマル  (ID:9OYXs0QeXYg) 投稿日時:2014年 10月 19日 10:31

     中高生で制服はフォーマル定番でしょう。我が家は私服校だったので、中学までは受験で揃えたブレザースタイル。スカートは紺のチェックですが、それで良しとしました。

     高校入学式の時 スーツを購入しようとデパートへ行き中高生向きのスーツというものがないというのに驚きました。確かにほとんど制服を持っていらっしゃるのでいらないのですね。
     リクルートスーツかスコッチハウスの上下118,000円のもの(素敵ですが、何回しか着ないのに我が家にとっては高すぎます)しか選べず、リクルートスーツにしました。かわいくない・・

     相当な格式のあるご家庭以外は大学生くらいまで黒のスーツで大丈夫です。もちろん、格式を重んじる方は漆黒にこだわるとお思いますが、私がその気になっていくつかの葬儀で気にしたところ、お若い方は漆黒以外の方のほうが多いと思います。

     

  3. 【3554209】 投稿者: 制服=正装とはいえ  (ID:adOUx.CcsYQ) 投稿日時:2014年 10月 19日 12:06

    品女や小野学園くらい目立つ色の制服だとちょっと考えちゃいますね。どちらも可愛くて好きなんですが。

  4. 【3554523】 投稿者: 本来は正装  (ID:8dFjOi282QM) 投稿日時:2014年 10月 19日 17:58

    学校の制服は、本来なら慶弔どちらにも使える学生の正装です。
    でも最近の「かわいい」制服には特に弔事には使いたくないものもありますね。
    明るい色使いの制服だったら、私なら中高生でも婦人物の喪服を用意すると思います。
    まだ幼い子に漆黒の喪服が抵抗あるのなら、リクルートスーツの黒い上下。ほかのスレでリクルートスーツは喪服ではない、という意見がありましたが、明るすぎる色合いの制服を着せるよりいいと私は思います。
    サイズは豊富ですので、小学校を出たばかりの子でも着こなせるものがありますよ。
    (実はわが子は本人のたっての希望で小学校の卒業式にリクルートスーツで出ました)

  5. 【3554569】 投稿者: 決まりはない  (ID:5T2mE9WfetU) 投稿日時:2014年 10月 19日 18:36

    どんな色や形であっても制服として認められているのであれば問題ないのでは?

    好みでピンクや黄色の私服で行ったのなら常識として?と思いますが子供は制服着ていますということでいいと思います。そんなに気にすることでしょうか。時代とともに制服のデザインは変わりますし、公立中も最近はオシャレなところもありますしね。色もその学校にとって意味のある色だったりと個性がありますね。真っ赤なブレザーの某小学校もかわいいと思います。

  6. 【3560676】 投稿者: 今の時期なら  (ID:RBhTE0Qt75A) 投稿日時:2014年 10月 25日 07:20

    紺色のセーターでもかまわないとおもいます。
    高校生でも子供として見られるような気がします。

    うちは紺のブレザーでしたが学校にきていくのに
    お線香のにおいがついてしまうのでは?とおもい、
    私のもっている黒色の服を着せました。

    サイズがお母様とかわらず兼用できるなら
    喪服に近いかんじにしたらいかがでしょうか。

  7. 【3560702】 投稿者: 詰襟が好き  (ID:uR000JzbxY2) 投稿日時:2014年 10月 25日 08:15

    たくさんのご意見、ご提案ありがとうございます。

    実はシャツは白ではない(寒色系でもない)ので、夏場だったらどうしようと思っていましたが寒い季節になりました。紺や黒セーターなどはやはり重宝しそうですね。
    靴は自由なので普段はカラフルですが、黒いスニーカーを常備しようと思います。男子のローファーはほとんどいません。

    リクルートスーツもいいですね。もう少し経って成長に目処がつけば1着あってもいいかもしれません。
    入学式にダブダブだったブレザーが半年でぴったりになってしまったのを見ると、今は買えないなと思ってしまいます。
    メタボな主人のものはもちろん共有できません(笑)
    女子の方が融通が利いて、選択肢もありそうですね。

  8. 【3560742】 投稿者: たっちぃ  (ID:3iO89E0RTGI) 投稿日時:2014年 10月 25日 09:12

    子どもが小学生の時、双方の祖父母が相次いで体調を崩したので、葬儀に出られそうな服と靴を常に用意していた時期がありました。
    今思えば、我ながらちょっとひきます。
    本当は用意するものじゃないですね。

    男子の金ボタンは問題ないと思いますが、女子は着こなしによって不適切な制服もありそうですね。
    下の女の子がこれから中受ですが、喪服として大丈夫そう?という視点で制服を見てしまいそうです。
    あっ反省した端から同じ発想してます。
    こういうのは直らないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す