最終更新:

36
Comment

【3555392】今年の夏の短期留学

投稿者: セロリ   (ID:VEVY5t1jUys) 投稿日時:2014年 10月 20日 14:42

来年の夏に高1になる息子の短期留学を考えています。

英会話の向上と言うよりは、いろいろな国の同世代の子と話す機会を持たせたいと思っています。

経験談などブログなどで見たりもしましたが環境は日々変わっていくものなので、この夏に行ってきたばかりのお子様の経験が一番新しいものです。

もしよろしければ良かった点やアドバイス、またまわりの環境などお聞かせいただけますでしょうか。

子供の希望は自然が豊かで日本人が少ないか全くいないところが良いようです。
私は寮よりはホームステイで同世代の子供がいるところを紹介してくれる斡旋会社を探しています。 そして出来れば摩擦を避けるために中国や韓国のお子様がいないところが希望です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3555603】 投稿者: 詳しく書いたら、  (ID:WheBFeE4JPQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 18:29

特定されそうで、
    かくひといないんじゃないかな・・・
    数年前ならいえても、
    今年はむり・・・
    学校でも友達にはなしてるだろうし、、、
    中国陣、どこも多いです・・・
    残念ながら。
    私も探したんですよ
    中国人いないところ。
    でも、ムリでした。
    中国人は積極的すぎて、
    英語の下手な会話でもじもじしていると、
    発言はみな彼らのみで終わってしまいます。
    日本人の出る幕ありません・・・

2. 【3555957】 投稿者: 経験者1  (ID:FYvCXbL7ftg) 投稿日時:2014年 10月 21日 01:31

子供たちを毎年のように色々な国へ留学に出しています。

1.日本人
    お子様の英語力がかなり高くない限り、初めての留学で日本人が少ない、全くいないところをエージェントは紹介しません。
    もし、体調が悪くなったりケガをした時に、自分の症状を正確に伝える英語力がありますか。

また、英検準1級程度の英語力があれば、同じクラスに日本人は居ない可能性が高くなります。
    逆に英検準2級以下では、日本人の割合が半数を超える可能性もあります。

2.中国人、韓国人
    子供たちは、中国人、韓国人を含めたアジア、ヨーロッパ、北米、南米、オセアニアに友達がいます。
    残念ながら、アフリカ、中東にはいませんが。

中国、韓国も含めて色々な国の同世代と話すことによって、
    相手の国、自分の国、知らないことがたくさんあることに気付くはずです。

3.自然
    自然が豊かの基準が分からないので、難しいですね。
    北海道のように牧場や畑が多いところも自然が豊かに含まれますか。
    それとも山の中や水辺の小さな町というイメージでしょうか。

国としては、カナダ、スイス、オーストラリアかな。

申し訳ありませんが、質問が漠然としていてお答えするのが難しいです。
    加えて、上の方も書かれているように具体的に書くのも抵抗があります。

今年も含めたこれまでの経験で良ければ、具体的に質問にお答えできるかもしれません。
    悪しからず。

3. 【3556288】 投稿者: くりきんとん  (ID:2S0cH26fku6) 投稿日時:2014年 10月 21日 11:32

2人の子供で合計3回行かせました。
    短期留学は本当に色々なパタンがあるので、代理店に相談すればご希望は大体叶いますよ。
    ただ、韓国人、中国人を避けるのだけは難しいかも知れません。そのくらい沢山来ています。
    摩擦・・・・・?子供どおしですから、摩擦と言っても「価値観の差」くらいの程度かと。
    尖閣諸島問題でディスカッションできるほど、お互いに英語の力も国際知識もないですし。
    むしろ、フランス人の「アジア完全見下し言動」の方が、子供達は辟易したようです。
    それも含めて経験ですけれど。

日本人が少ない環境を捜すコツは、夏休みに入ったらすぐに行くことです。
    我が家は終業式の日に出発しました。
    8月に入るとどうしても日本人の割合は増えてきますね。

アドバイスするとしたら一個だけ。人気の短期留学はかなり締めきりが早いです。
    「既に一杯で・・・。」とならないようにお気をつけ下さい。
    たかが短期留学なので英語自体に大きな進歩は望めませんが、親と離れて異国の地で様々な国の人と
    交流を持つことはやはりどこか成長を促してくれるものです。かけがいのない時間になりますように。

4. 【3556580】 投稿者: 我が家も  (ID:7PpygLkEflY) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:04

高1の夏休みで短期留学を計画していますが、おすすめの都市と代理店があれば教えて頂きたいです。

現在はバンクーバー を第一志望に考えています。

5. 【3556581】 投稿者: セロリ  (ID:VEVY5t1jUys) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:05

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

まだ一年近く先なので漠然と考えていましたが、早めに動いた方が良いのですね。

子供も「まだ先の事」と考え、なんとなく自然が豊かな所と言っていましたが、カントリーサイドと言う事なんだと思います。
    ニューヨークやシカゴ、ロンドンなどではなく。

くりきんとん様、白人の方のアジア人蔑視の話は他でも聞いたことがあったのですが、インターネットが普及した今でもそのようなことがあるのですね。

最近の子供たちは日本の居心地の良さからなかなか外には出たがらないと聞いていますが、親としては少しでも外に出て自分自身を見つめなおすきっかけになってくれればと思っています。

アドバイスいただきましたように説明会などが各斡旋会社ですでに行われているようですので足を運んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

6. 【3556689】 投稿者: カナダなら  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:34

「JPcanada」は良かったですよ。料金も良心的でケアもしっかりしていました。
    「カナダジャーナル」も、とても親切でした。
    両方とも、日本の現地エージェントです。
    やはり、その国に強いエージェントがお勧めです。
    大き目の斡旋会社で「現地にも事務所があるので安心」と謳っている所も、実際にはカナダの企業の片手間に留学生のお世話もやっている、という程度の「ナンチャッテ現地事務所」もありますので、それはお勧めしません。

7. 【3556972】 投稿者: …  (ID:GC0tz1Ap4zA) 投稿日時:2014年 10月 21日 23:52

>親としては少しでも外に出て自分自身を見つめなおすきっかけになってくれればと思っています。

‥って事なら尚更、中国・韓国の子の居ない所なんて仰らない方が宜しいですよ。
    とんでもない子も居るけど、スッゴクいい子も居る。(中韓に限らずとんでもない奴は欧米にも中東にも他のアジアにも居ます。留学に来る子達は割とお金持ちの子が多いので中にはとんでもない奴も居る!)‥日本の中での友達と同じです。
    嫌な子に当たった場合に気にしない精神力つけるくらいの心づもりがないと、外国行くの結構辛いかも。
    この先、渡り合わなきゃいけないのはそういう相手ですから。

繰り返しになりますが、スッゴク良い子も居ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す