最終更新:

20
Comment

【3561008】学校関係者にお聞きしたいです。合格を出した子たちについて

投稿者: ひなたぼっこ   (ID:AWI67y.lQ1M) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:28

学校によっては入試に面接のあるところもあると思いますが、うちの子が受けたところは、いずれも面接はありませんでした。
学校関係者や詳しい方に本音でお聞きしたいのですが。
その場合・・・・入試の点数だけで合格を出した場合、合格させてみて実際に生徒本人の顔を見て、学校側がガッカリ・・・ということはないのでしょうか・・・・。
誰だって自校の生徒になる子は、少しでもさわやかで見目麗しい子の方が、良くないですか?
(それとも試験会場で、さりげなくその辺りも見ておられるのでしょうか)

うちの子は見た目が冴えなくてどう見ても鈍くさい子です。
おかげさまで合格を頂き、喜んで毎日登校しておりますが・・・格好いいはずの制服もなんとも似合わず、授業参観に出かけた時も、周りの生徒さんに比べてどうにもこうにも容姿が見劣りするというか毛色が違うというか・・・・笑
回りの生徒さんが皆さん立派に見えて、母はひたすら恐縮です。
学校側も「こんな子合格させて失敗した」等思っていないでしょうか・・・・。

重い悩みというわけではないのですが、ちょっと本音を聞いてみたくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3561023】 投稿者: 関係ないでしょう  (ID:LEDqnik3Umg) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:51

合格者が1人だけなら、その子の見た目を学校も気にするかもしれません。
    でも、合格者は数多いので、その中には必ず見た目のいい子もいれば、そうでもない子もいます。
    それが普通。

芸能スクールなら見た目のいい子だけ取るでしょうけれど、学校ならば学力だけ優秀でも何も問題ないでしょう。

2. 【3561062】 投稿者: 面接があっても・・・  (ID:zlk0mQx5Hrs) 投稿日時:2014年 10月 25日 15:40

見目麗しくても何もプラスにならないと思いますよ。

先日、このあたり(ド田舎)では一番偏差値が高い中高一貫校を見学に行きましたが
    「こ・・・これは・・・」と絶句するほど、容姿の偏差値が低かったです(失礼!)。
    勝手な印象ですが、男子は平均身長からマイナス5センチはかたく、
    女子は髪の毛の手入れ(櫛を通すレベル)を怠る子の割合が異常に高いです。

これは、学校側が「見た目に気を遣う暇があれば、勉強しろ」と言っているのかもしれないと、子どもにハッパをかけた次第です。

お目汚し失礼いたしました。

3. 【3561206】 投稿者: 面接とは  (ID:21TL.relT0c) 投稿日時:2014年 10月 25日 18:11

面接で合否は決めないという学校がほとんどなのに、なぜ面接をするのか。
    第一志望でない限り面倒な面接は避けますよ。一日時間を取られる面接。その学校のために事前に調べたり質問の練習もしたり
    もし併願校ならこんな時間取っていられない。これが受験生側の本音です。

つまり、この学校のために準備をしたり貴重な1日を使ってくれるほど熱望してくれていますか?ということです。
    顔や容姿を見ておきたいのではなくて、切実に本気で熱望校かどうか、第一志望かどうか計れる手段だと思います。
    この時点で、学校側は相当振り落としているのだと思います。
    親子面接なんてある学校はもっとそれが強いと思います。

4. 【3561236】 投稿者: バラード  (ID:W9YOvyCDECE) 投稿日時:2014年 10月 25日 18:50

面接とは様とは、違う意見です。

本来、私立学校の(おそらく戦前なども)入学に際して、面接が大きな意味があったのではと思います。
    学力ももちろんですが、口頭試問のようなことも、たぶん受験者数が少なかったからだと思いますが。

何かご丁寧に神奈川公立高校入試には、面接ウェイト2割なんて方式とられていたり。

企業で何千人も応募があるようなときも、だいたい面接試験は当然あります。

容姿?はわかりませんが、清潔で挨拶がしっかり出来る、姿勢を正して自分の意見しっかり語れることが基本ではと思います。

今、中受では簡便化して、面接なしのところが多いと思いますが6年間お世話になる、あずかる立場からすれば、どんな子なのか、直接知っておきたいのが(やり方によっては5分でも学力や考えや人柄も言動でわかる場合がありますし)学校側ではないか、むしろ良心的では(点数化するかどうかにかかわらず)と思います。

併願で何校も受ける受験者保護者側からすれば、時間も体力的にも迷惑な話なのかもしれませんが、個人的には、複数回試験があって挽回のチャンスがあったり、面接でお互いの短い時間でも緊張した一瞬でも思いをめぐらせる時間、あるいは複数日にわたって
    体育実技や面接のある学校は、それだけ一発ペーパー試験だけでなく、いろんな角度から多面的に受験生見ようとしているのではと思います。

少子化が進んで、一人ひとりの進学が重要視されてくると、AOではないけれど、多面的な選抜方法が(もう大学や高校では、やってますし)出てくるように思います。

5. 【3561992】 投稿者: 可哀想  (ID:sQe97EePvrc) 投稿日時:2014年 10月 26日 15:19

自分のお子さんをそんな風に見ているのですか?
    ご自身がお母様にそう思われていたら、どう感じます?

思春期なんて、みんな何かしらデコボコがある「みにくいアヒルの子」。
    学校、とりわけ別学の先生はよくお分かりです。
    御縁があった学校で本人がのびのび楽しく6年間を過ごして自分の力で大きく羽ばたくことだけを願って、見守ってあげてください。

6. 【3562131】 投稿者: 正直  (ID:mlvmn8r8mUA) 投稿日時:2014年 10月 26日 18:09

中学生はモッサイくらいで丁度いいよ

7. 【3562165】 投稿者: そうそう  (ID:JwMF9Ro8kV6) 投稿日時:2014年 10月 26日 18:35

男子はだいぶ変わるよ。
    林先生の変わりかたなんてすごいから。

うちは娘ですから、やはり見た目は考えます。
    某塾の最上位クラスの女子の容姿は、かなり残念な子が多かったですよ。
    小学校のクラスメートの容姿の偏差値平均値のほうが、ずっと上だった。

うちは容姿がアレだから、勉強するしかないの。
    とモロに言ってるお母さんもいて、フォローに困りました。
    うちはましな容姿の娘で良かった~最上位クラスでなくても、って
    負け惜しみじゃなくてまじで思いました。
    化粧でもどうにもならない子も多いから。

男子は爽やかであればいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す