最終更新:

14
Comment

【3565082】目標の決まってない子の進路

投稿者: サボン   (ID:aOyqK5C9JLE) 投稿日時:2014年 10月 29日 12:42

高1の娘は、一人っ子のせいかのんびりしていて、優しい子なので、性格をほめていただくことも多いのですが、
親の目から見ると、ちょっと覇気のない子にみえます。
先日、学校の二者面談で、目標が、きまってないことを指摘され困っている様子。
将来つきたい職業、とくにないそうです。
勉強もあまり好きではなく、仕方なくやってるかんじです。
自分自身もこの年齢には、目標が、なく大学、就職を経て、自分の適性が、わかったので、職業選択は、先送り
でいいとおもうのですが、大学の学部は、そろそろ決めないといけないと思います。
みなさまでしたら、このような子にどんな進路をすすめますか?
(理数は、苦手で、英語が、そこそこできます)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3565095】 投稿者: いつもと違う体験  (ID:m09s.LT6Zd.) 投稿日時:2014年 10月 29日 13:07

    バイトは禁止の学校でしょうか?
    自分のことを考えるのに、短期のバイトって意外に効果があります。
    何が向く、向かないなど、おぼろげながら見えてきますから。

    バイトが禁止の学校ならば、1日だけで出来るボランティア活動のようなものを探してみるのも手です。
    普段学校に行っているときとは、まったく別の体験をすると、それで心に何かが生まれることもありますから。

    いつの生活をしていて、特に志望が見えていない場合には、なかなか将来像は姿を現しません。
    いつもと違うことをしてみることで、見えてくるものがあります。

    そういう体験をしたくない、と言う場合には得意科目や好きなものから選ぶしかないでしょう。
    それもないのでしたら、いっそ就職が楽な学部とか(文学部などよりは商学部などの方が楽です)。

    いろいろな選び方はあると思いますが、家に居て、机に座って考えない方が、自分のためになる選択が出来るように思いますよ。

  2. 【3565109】 投稿者: 大学見学  (ID:4BN7bBywmDo) 投稿日時:2014年 10月 29日 13:22

    非常勤で高校教師をしています。
    具体的に行きたい大学が見つからない場合
    受験までにタイムリミットがありますから
    得意科目・受験までに頑張れそうな科目を絞って
    科目で選んでいきます。


    専攻した学科と就職が結びつく人ばかりでは
    ありません。東大の進振で海洋船舶になり
    大手銀行に就職というケースもあります。
    国立か私立か、まだ高1でしたら旅行を兼ねて
    お出かけしてみてはいかがでしょうか?


    外部が入れるところまでのキャンパス散策と
    実際に通われている学生さんを見るのも
    イメージが沸いて良いかも知れません。

  3. 【3565112】 投稿者: 二代目  (ID:IEanNi.zKLw) 投稿日時:2014年 10月 29日 13:28

    >自分自身もこの年齢には、目標が、なく大学、就職を経て、自分の適性が、わかったので、

    スレ主さんも誰かに決めてもらったのですか?
    スレ主さんもそうだったから心配しなくても大丈夫だと思う。

  4. 【3565130】 投稿者: うちも高1娘  (ID:6vg/jFao60o) 投稿日時:2014年 10月 29日 14:02

    うちの娘のことかと思いました…。

    うちも高1、そろそろ文理選択を決めなければならず、選択科目を決めるには受験科目を知る必要があり…。

    私も主人も理系で、娘が消去法で落ち着きそうな文系学部のことは、皆目分からず…。

    夏休みには自分で選んだインターンシップに行っていたのですが、じゃあそれでいけば、というと、それも決め手にはならなかった様子。

    私はやりたい方向が決まっていたので、「やりたい事がわからない」状態には慣れておらず…。

    主人は、「家から通える大学に絞って、どこでもいいから今から頑張れ。」…ですって。

  5. 【3565154】 投稿者: 大丈夫じゃないでしょうか  (ID:u.wIs9ufbAA) 投稿日時:2014年 10月 29日 14:49

    うちの高1娘も同じように何も決まっておらず、
    学部どころか文系か理系かも分かりませんが、
    二者面談では先生から、
    あんまり早く何かに決めてしまうより、広くいろんな科目を勉強してください、のような励ましの言葉をもらいましたよ。

    文系と理系の選択が3年生からとおそめの学校であることもあるのですが。
    私も本人も何も心配していませんよ。

  6. 【3565159】 投稿者: 英文科から日本語の先生  (ID:nUG/Q/zW22Q) 投稿日時:2014年 10月 29日 14:55

    英文科に行って、日本語の先生になるというのはどうでしょう。

  7. 【3565165】 投稿者: よこ  (ID:WheBFeE4JPQ) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:07

    海外で日本語教師、楽しそうですよね~。
    英検1級合格しましたが、日本語検定1級落ちました。
    日本語なめてました。難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す