最終更新:

24
Comment

【3565828】参ったなあ、としか言いようのない事態

投稿者: 中学女子母   (ID:6Cur4mb3f8k) 投稿日時:2014年 10月 30日 10:21

一貫校中2女子の母親です
娘が学校に持っていき忘れた手提げ(ミニタオルやビニール袋、予備のハンカチやティッシュなどが入っている)を見つけ、洗濯してやろうと中を改めたらとんでもないものを発見。
小さく折りたたんだレポート用紙に書き散らされていたのは・・・なんとスポーツ紙にあるような三文エロ小説まがいのとんでもない文章。どうせ教師や友だちの悪口か、うわさ話だろう、と思って目を走らせた私の気持ちをお察しください.
件名の通り、「参ったなあ」のため息となります。
学校では女子の中で、先生の目を盗んでかなりくだらない内容の横書き文庫本がはやっていることは承知していましたが、いずれ飽きるだろうと静観していました。娘も「ずいぶん借りて読んだけどどれも同じような感じ」と言い出し、やはりな、とばかりにほくそ笑んでいたのですが、まさか自分で執筆するとは。(筆跡からして間違いなくうちのコドモです)
熱望かなって入った共学校、毎日きちっと起床して早く登校、成績はそこそこ安定、家では真面目にいっしょうけんめい勉強もし、先生方の受けも非常に良いので、安心しきっていました。
無菌育成が出来るとは思っていませんし、自分も中学生時にはかなりきわどいものを回し読みしていた経験もありますから、ある程度のことは知らんふりしておこう、とは思います。ただし、これはどうしたらいいのか、正直全く分かりません。第一、こんなものが校内で見つかったら、それこそ、様々な意味でいっかんの終わり、だと思います。
だれにも相談できず、全く途方に暮れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3566424】 投稿者: 再びスレ主でございます  (ID:6Cur4mb3f8k) 投稿日時:2014年 10月 30日 22:35

うわあ、皆様、引き続き共感、励まし、などなどのレスポンスありがとうございました。
    今朝のくよくよと落ち込んでいた自分を笑い飛ばせる今晩の自分。ちょっと成長した気分。
    それもこのスレッドの皆様のおかげです。
    娘も源氏物語大好きで(もちろん現代語訳ものですが)あと、恋する伊勢物語など、良く読んでおりました。最近は新選組ものにはまってるようで、それはもしやBL系にもつながるのか。。と。
    いずれにしても、そうっとしといていいんだ、とよくわかりました。
    皆さん、本当に本当にありがとう、明日も美味しいお弁当作ります!

2. 【3566712】 投稿者: 蓮々  (ID:xHoTGVaRjg6) 投稿日時:2014年 10月 31日 10:44

閉められたあとですが、ガールズトークが楽しそうで出てきてしまいました。
    なんというか修学旅行の就寝時間を過ぎてのぶっちゃけトークのようですね。

一番多感な中高時代、そう言えば私もそんな真似事をしていたなぁと懐かしく思い出しました。
    私の場合、現代小説ではなく与謝野晶子はたまた小野小町の赤裸々に恋をつづるという世界に憧れて
    かなりきわどい短歌を作っては国語の先生に披露したりしていました。今思えば赤面ものですね。
    それでもやはり親には知られたくなかった覚えがあります(まあ親が見ても何のこっちゃか
    わからなかったでしょうけど)。

スレ主様のお嬢様もいつかそんな日があったなぁと懐かしく思い出す時が来るのではないでしょうか。

3. 【3567151】 投稿者: 隠れて読んでましたよ  (ID:nUG/Q/zW22Q) 投稿日時:2014年 10月 31日 19:18

中学くらいの時、隠れて読んでなかったですか。スポーツ新聞とかレディスコミックとか。実行に移したんでは性病やら不妊やらの原因になりかねないけど、そうではないのでしょう。

4. 【3567842】 投稿者: 風木詩  (ID:T1qHeRcuHx.) 投稿日時:2014年 11月 01日 12:04

傾向として際どい小説を書いたり回し書きしたりするのは知能の高い方だと思います。中学で3人と回し書きしてましたが、東大、早稲田、上智に進学しました。
    普通じゃない、という方がいましたが、そもそも勉強できない子は文章が書けませんからそんなことはしていないでしょう。漫画なんかは回し読みしてますよ、絶対に。

5. 【3568075】 投稿者: いやあ、わたくしも・・・  (ID:mlvmn8r8mUA) 投稿日時:2014年 11月 01日 16:36

>源氏物語はそのものすばりを書いていない

そこから妄想が広がって漫画や文章にするのですよ。ふふふ。

6. 【3569301】 投稿者: 高校1年  (ID:k.Cvdy2320.) 投稿日時:2014年 11月 03日 01:41

漫研に入っていました。
    ・・もうおわかりでしょうけど、ボーイズラブ物のオンパレードでした。
    卒業記念に一冊、自費出版しましたが、とても親の目に入れることの出来る物ではありませんでした。
    当時は風と木の詩の全盛期。まあ、みんな描いていましたよ。そういうシーンも含めて。

でも、他の文学作品もたくさん読んでいました。
    漫研の子は、いわゆる読書家が多かったです。
    で、みんな一流の大学に入学し、良いお母さんやってます。

そんなものではないですか?

知らぬふりが一番ですよね。

7. 【3569357】 投稿者: 老婆心  (ID:X02RfcSEem6) 投稿日時:2014年 11月 03日 06:46

40代なので、自分が中・高の時代にボーイズラブは、既に流行ってましたし、漫研に入ってる友達は、コミケなどにも行っていました。やおい本、などと言われていた時代です。

今で言う、腐女子です。

うちの娘は、もう少し大きいですが、文章も絵も描くし、似たり寄ったりの物を回し読み、執筆したりもしていたようです。(中学卒業後、あまりの汚部屋に片付けろ!とカミナリを落としたら、ゴミとして大量のテストプリントと共にそういった類の物がチラホラ出てきました)

慌てることも、驚くことも、参ったなぁ、とも思いませんでした。
    ああ、そういう年頃よね、と。

ただ、スレ主さんだって、当初は

>第一、こんなものが校内で見つかったら、それこそ、様々な意味でいっかんの終わり、だと思います。
    だれにも相談できず、全く途方に暮れております。

なんて書かれているので、別に60代の方ではなく、40代~50代の方でも、はあさん、のように、こういう風潮は嘆かわしい、などと眉を顰める方もいらっしゃるのでは・・と思います。

スレ主さんも、そういう受け止め方だったから、様々な意味で一貫の終わりだの、途方に暮れたりされていたのでは。

私は、中高生の女の子が、そういう執筆をすることには全く驚きませんが、それが即ち高偏差値の子がすること、とか、そういうスレの流れは、ちょっと違和感を覚えます。

スレ主さんを安心させる為に実際にそれぞれ自分の体験談を書かれているのは、よくわかりますし、こういった物を書いていて、高偏差値の大学に進学した友人もたくさんいるのは、その通りだと思いますが、一方で、中・高そんなことばかりに明け暮れて、受験も残念、その後も漫画家になろうとしたままニートという子も居ます。

また、殺人物を書く子が高偏差値の問題児、という決めつけもいかがなものでしょう。

ミステリー作家で中高生のころから執筆していた人も居るでしょう。

ボーイズラブや官能小説もどきを書いている問題児も居るでしょう。

スレ主さんの心配自体は杞憂だと思いますが、心配されるぐらいなら、娘とは言え、人の手提げを勝手に開けたり読んだりはしない方がいいと思います。

読んだとしても、決して本人や周囲の方には言わない方がいいと思います。ご自身の心にしまっておかれた方がよいでしょう。

私は親にあなたの部屋に落ちていたこのノートにこんなことが書いてあったけど、というのを大学生になっても、されたので、すっかり母親不信です。

いえ、結婚して独立してからも、我が家に来て私の蔵書をチェックし、漫画を発見しては、まだこんなくだらないもの読んでるの、と言われ閉口しました。

くれぐれも、読んだことを仄めかしたりはされませんように。

8. 【3569872】 投稿者: スレ主です  (ID:6Cur4mb3f8k) 投稿日時:2014年 11月 03日 17:17

引き続き皆様ありがとうございます。
    私の心配を軽減させたり、共感のうえ、落ち着かせたりする為に実に様々な角度から
    レスポンスを下さったことを身に沁みてありがたく受け取っています。

老婆心様のレスにも、深く考えさせられました。
    私の発言に眉をひそめる思いをなさった、はぁ様のご発言にも、実に一理ある、と思ったものです。
    だからこそ、心配でこうしてスレッドを立ち上げたのですし。
    わが身を痛めて生んだ娘であっても、まぎれもない別個の人格であり、そのプライバシーを損なうようなことはすべきではない、と頭ではわかってますが、なんかパラリ、と落ちるものあらば、ついつい何書いてるのかしら?と気になってしまうものです。それが自分の予想をはるかに超えているものであると、どうしてもぎょっとしてしまうのです。幼かったはずの娘が、こんな世界をしっているのか!?と。
    以前、きわどい文庫ものが大流行した時、こうしたものに興味を持つな、とは言わないが、下劣で、扇情的なものばかりを読みふけるのは悲しい、とだけ言った覚えがあります。娘はしれっとした表情でそんなの、分かってるよ、といってました。で、しばらくして今回のことが起こった、というわけです。まあ、本人の中ではきっちり弁えているのだろうと思ってはいますが、信用して見守ることって本当に辛抱のいることです。ただ、子供の心の内奥にズカズカ踏み込んでいくことは絶対に慎まなければなりませんよね。検閲かけたり、何かしら暴き立てるようなことをしても、よいことはない、と思うからです。
    なんだか、何を言ってるのか分からなくなってしまってごめんなさい。皆様のご助言をよすがにしつつ、
    とにかく落ち着いて見守ろう、と思います。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す