最終更新:

45
Comment

【3589664】ドキドキ息子と二人旅

投稿者: 緊張母   (ID:SfGpa/NAcpc) 投稿日時:2014年 11月 24日 12:31

なんと、息子と二人で大阪旅行に行くことになりました!
落ち着いてはきましたが、反抗期でもある15歳です。

冗談のつもりで誘ったら、意外にも『行く』と言われ
こちらがビックリです。絶対に拒否されると思っていたので。
二人きりで旅行に行くなんて、もしかしたらこれが最後かもしれない。
そう思ったら、この機会は大切にしたいと思います。

1泊2日の短い旅ですが、USJと大阪の食を楽しんで満足させてやろうと計画中。
とはいえ、大阪の知識がほとんどありません。
アドバイスやお勧めを教えてくださると助かります!

宿泊は帝国ホテルの予定。(東京から行きます)
キタでもミナミでも良いのですが、特に関西の食を堪能するのにおススメのお店を教えてくださいませ。
基本、移動は電車で考えています。

①お好み焼き系
②たこ焼き
③串カツ
など

母としてはてっちりを食べたい気分ですが、高1男子にはボリュームが必要かな?

ああ、なんだか若かりし日のデートの時みたいに緊張する~。
・・・で、結局ケンカして終わったりして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3590889】 投稿者: サヨくん  (ID:/rQ3FNDvSpM) 投稿日時:2014年 11月 25日 18:58

神戸も京都も梅田から電車で20~30分だよ。
    南京町やら木屋町にもおいしいお店はたくさんあるよ!

2. 【3590910】 投稿者: うまっこ  (ID:2OmdIxzSkas) 投稿日時:2014年 11月 25日 19:23

こちらのスレを読んでいると、
    迷っている観光客にあちこちの道から通りすがりの大阪のおばちゃんが集まってきて
    (それぞれは全くの他人同士だったりします)
    『あ、その店はあの角を曲がって…』『いや、この道の方が早いで』『いや、ここもえぇで』と
    わちゃわちゃ話し合い、結果、数種類の飴ちゃんをにぎらされて最初とちがうお店に送りだされる…という
    吉本新喜劇みたいな雰囲気でうれしくなってしまいます。(私も大阪のおばちゃんです)

通天閣や鶴橋は初心者にはやはりディープ過ぎると思います。
    私も息子と二人きりでなら、避けたいかな。
    個人的には、帝国ホテルステイなら大阪(梅田)へはホテルの送迎バスがあるので、
    そこから徒歩で外国人に人気の梅田スカイビルの空中庭園はいかがでしょう?
    確か地下には大阪らしいお食事のできるところがあったと思います。
    運が良ければ、大阪駅付近でロザンに道案内してもらえるかもしれません。←関西のローカル番組のコーナーです

うちの息子は今6年生ですが、連休の一日に、めずらしく買い物に付き合ってくれました。
    まぁ食べ物でつったのですが、それでも荷物を持ってくれたりしてうれしかったです。
    いつかスレ主さまのように横浜とか旅行にいってみたいなぁ~

3. 【3590923】 投稿者: この前  (ID:ziBnCZ3CGlk) 投稿日時:2014年 11月 25日 19:36

通天閣、夜行きました、東京者です。
    確かにディープでしたが、観光客の親子連れ、たくさんいましたよ。小学生とかか、カウンターの串カツ屋にも。
    空中庭園やあべのハルカスとかは、う〜〜〜ん。
    正直、東京にはスカイツリーや東京タワー、いろいろな高層ビル、ありますので、わざわざ行かなくてもよかったかも‥。

4. 【3591081】 投稿者: 大阪大好き!  (ID:gYRFZ7SzL.6) 投稿日時:2014年 11月 25日 22:21

折角、大阪にいらっしゃるのですから、ディープな所がようございましょう。

梅田スカイビルより、通天閣でしょう。ビリケンさん、触ってきて!

本当におばちゃんが寄ってたかって・・・、吉本新喜劇みたいで面白いですね~。私は東京のおばちゃんですが。(笑)

5. 【3591153】 投稿者: 大阪、京都出身東京在住のおかん  (ID:AVHBw9Mhooo) 投稿日時:2014年 11月 26日 00:37

やはり血は関西なのでついつい出てきてしまいます。
    鶴橋の鶴一、カナリヤ?(パフェの美味しい喫茶店)に学生時代はよく通い、たまにコピー商品
    のお店も覗いたりと随分楽しませてもらいましたが、いざ親になると東京から旅行で母子で来て
    鶴橋、通天閣に行くか?と聞かれたら、ないわーです。どなたかもおっしゃっていましたが、
    上野、新大久保のイメージです。新宿のなんちゃら横丁?とか。
    通天閣周辺も今はよくなってそうなイメージではありますが、通天閣自体が東京タワー、スカイツリーを見た子からつまらないかも。
    オススメのスポットが思いつかないのにケチをつけてすみません。
    うちの子たちにはウケなかったので。
    奈良公園はどうでしょう?近鉄電車で難波から一本。鹿と大仏どうかな?
    帰りは京都駅に出られると便利ですよ。

6. 【3591235】 投稿者: 息子中学生  (ID:roU4U4EjBYs) 投稿日時:2014年 11月 26日 07:54

奈良でしたら、志津香という釜飯屋さんがとびきり美味しいですよ〜!
    奈良駅の近くです。

朝からお腹がすいてきたぁ。

7. 【3591246】 投稿者: 緊張母  (ID:SfGpa/NAcpc) 投稿日時:2014年 11月 26日 08:13

おはようございます。
    引き続き、寒い冬にほっこりなアドバイスをありがとうございます。
    テンポよく反応できず、申し訳ありません。

サヨくん様
    ありがとうございます^^
    神戸には行ったことが無いのです。南京町なんて、名前からして異国情緒たっぷりですね。
    神戸も京都も今回は息子に却下されてしまいましたが、次の機会にぜひ!
    京都木屋町はいいですよね。
    わたくしも大好きな場所です。

うまっこ様
    両手にアメちゃんいっぱいもらった気分のスレ主です^^
    どのアメを食べようか、迷っちゃって嬉しい悲鳴。

帝国ホテルの送迎バスは、割とこまめに発着しているようですね。
    この点も安心なところです。
    夫とも改めて相談したのですが、ホテルは帝国ホテルのままにすることにしました。

具体的なお勧めのホテルを教えてくださった皆様、ありがとうございます^^
    次の出張の際、仕事の動線など考えて参考にさせていただきますね。

うまっこ様の息子さんは小学校6年生ですか。
    いいですね~、可愛らしいでしょうねえ・・・。
    最近、小さなお子さん(特に男の子)を見かけると
    『ああ、この年頃だった息子をもう一度抱っこしたいなあ』と
    泣きたくなるような気持ちになるのですよね・・・。
    ・・・ちょっと更年期入ってるんでしょうか?

この前様
    東京の観光客としての視点でのアドバイス、ありがとうございます^^
    通天閣を実際に見てみたい気持ちはあります。
    地元の方たちが、何気なく生活している日常の雰囲気を感じるのも旅の良さですよね。
    観光客でいっぱいのところは、もはや地元の日常とは違うのでしょうけれど^^

今回は夜はやめておこうかな、と思います。
    息子、身体ばかり大きくなりましたが、精神的には頼りないので。
    ありがとうございます^^

大阪大好き!様
    大阪と相性がよろしいのですね^^
    地元の他に、好きな場所や土地があるって幸せなことだと思っています。
    何かあった時にフラッと出かけて、ちょっと元気をもらって帰ってくる。

ビリケンさんは通天閣にいるのですよね?
    触ると幸せをもらえるなら、息子にはいっぱい触ってほしいですなあ。

大阪、京都出身東京在住のおかん様
    「あ~、わかるわかる」と思いながら読みました。
    若いって怖いもの見たさ、怖いもの知らず、怖いもの気づかずで
    結構危ない橋を渡ってます。
    わたくし自身はバブルの終焉に働き始めたのですが、
    娘がいたら同じことは絶対にさせない!!!
    息子には、よそ様の大切なお嬢さんに絶対しちゃいけない!!!
    そう思うような事、見たりやったりしていました。
    ええ。

鶴橋については母も知識がなく、息子は名前さえ知らないと思うので
    焼肉を食べたいか、串揚げを食べたいかで判断したいですね。
    もし行くなら絶対に昼という事で。
    通天閣は息子に訊いてみようかしら。

彼の場合、観光よりもなによりも食い気一本やりなので
    「そこで何が食えんの?」と言う質問に、わたくしがいかに答えるかで決まりそうです。

今のところ、何を見に行くか、どこに行くかは決めていませんが
    何となくイメージしている流れは・・・

11時ごろに大阪に到着。
    ハサミでチョキチョキの焼肉でお昼ご飯。

お勧めいただいたタコ焼きをあちこちでつまみ食い。
    この時、ソースをつけないタイプは絶対食べてみたい!

底なしの胃袋を持つ息子がお好み焼きをおやつに食べる。
    母は一口もらう。

夜ごはんに梅田あたりで串揚げ。

翌日、USJの帰り、新幹線に乗る前に梅田・大阪あたりで夕食。
    もう一度食べたいものを。
    551の豚まんをお土産に買いこむ。

・・・食べてばっかりです。
    自分の胃袋では不可能ですが、今回主役は息子。彼の強靭な胃と相談ですね。

よしもと新喜劇をいつのタイミングで見るかによって、大阪入りの時間を早くした方がいいかもしれません。
    ミナミのあたりで遊ぶのはおのずと昼間になるかな?

8. 【3591301】 投稿者: たこ焼きミュージアム  (ID:MJRy94xvJY6) 投稿日時:2014年 11月 26日 09:21

USJのすぐ近くにあります。
    家族旅行に際に立ち寄ったのですが、中2の男の子がとても喜んでいました。

6つのお店が入っていて、会津屋、甲賀流が美味しかったと…他にやまちゃん、くるる、などがあり、家族それぞれ別のお店に並び、買ってきてホール?というかちょっとしたテーブルのある場所で食べ比べ~甲賀流はおかわりしました~笑

地元の方からしたら、ミュージアムに入っているほうは、味が落ちるのかも知れませんが、観光客の私達にはそれほど違いは分からず(アメリカ村の甲賀流も、行ったことがありますが)、お手軽に色々なお店をその場で食べ比べ出来た事の方が面白かったです。

USJに行かれるのなら、立ち寄られてみては、如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す