最終更新:

21
Comment

【3590054】英語ができない

投稿者: 中2   (ID:dS7eDVNAXpA) 投稿日時:2014年 11月 24日 21:32

中学受験ではS塾でメダルを頂いたりしていたのですが、中学に入ってとにかく英語ができません。苦手意識もできてしまい、数学や理科社会ばかりやりたがります。先生からも、英語だけなんですけどね、と言われました。中学受験でやった他の科目と違って何をやったらいいかわからない、と言います。同じ悩みを抱えた方、いらっしゃらないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3590111】 投稿者: インプット  (ID:B8CLPuQxJy2) 投稿日時:2014年 11月 24日 22:20

    私自身がそうでした。

    今になって思うのは、英語も、算数や理科のように「理解して解こう」としていたなということです。英語はとにかく文章をインプットしていくことが大事なので、算数や理科とは違って、とにかく文章を暗記していけばよかったのだなと思います。

    ルールを理解しても単語の意味を調べても使えません。基礎は、とにかく文章を暗記することをおすすめします。

  2. 【3590129】 投稿者: 質問  (ID:Tw8dluuOUVg) 投稿日時:2014年 11月 24日 22:36

    スレ主様、英語に関しては塾には通ってらっしゃらないのでしょうか?

  3. 【3590135】 投稿者: 私も  (ID:89qwyIHgTGs) 投稿日時:2014年 11月 24日 22:48

    私もそうでした。
    学校の先生には、英語さえ出来れば東大でもいけるけれど、その英語の点では合格できる大学はない、とまで言われました。
    出遅れた英語で、他の受験生に追いつくのは大変だと思ったので、大学受験はフランス語で東大に行きました(完全に自学のみでしたが)。
    英語よりもずっと覚え易かったですね。発音はカッコいいし。

    フランス語受験生には、フランス語圏からの帰国者も多かったですが、英語が苦手で、という人も結構いましたよ。
    面白いのは、どこの大学に受験で行っても、同じ教室にいるメンバーが同じだったことです。
    ライバルなのですが、顔を合わせているうちに自然に仲良くなりました。

  4. 【3590317】 投稿者: そうですね  (ID:MBmkwfFdLsI) 投稿日時:2014年 11月 25日 08:15

    英語は数学や物理とは違い、体育や音楽のような教科だということを、
    お子さんに伝えるだけで、
    それだけ賢い子なら、突破口が見つかるかもしれません。

  5. 【3590333】 投稿者: スレ主  (ID:dS7eDVNAXpA) 投稿日時:2014年 11月 25日 08:36

    コメントをありがとうございます。体育も音楽も苦手です。地道に手を動かすのをバカにします。フランス語、凄いですね。そんな勇気もないので本当にどうしょうもありません。

  6. 【3590402】 投稿者: もも  (ID:GGzYjin3.L6) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:42

    おはようございます。もし具体的な勉強方法でしたら 
    中学校>勉強法>中高一貫校 英語 の中のスレッドを読んでみると良いかもしれません。

    或いはこの板内のスレッド『【2893680】英語が落ちこぼれ』はいかがでしょう。
    具体的なアドバイスや勉強方法が書いてあります。(私も出て来ますけど・・・)

    うちの息子も英語に苦手意識を持ってました。たぶん今も・・・かといって他の教科が出来るかと言うと・・・溜息。。。

  7. 【3590526】 投稿者: 英語はできると思います。  (ID:e5325JUUIsM) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:47

    もし男子でしたら、よくあるパターンなので
    今のうちに、上の方も仰っているように
    英語は教科ではなく、言語習得だという意識するように
    スレ主さまが誘導なさればよいと思います。

    理解するだけでは点数につながらない、発音できて、書けなければ、ということを
    ご本人が納得すれば、すぐに得意科目になるのではと思います。
    今大事なのは、「英語ができない」という苦手意識を植え付けないことです。

    出来る男子のお子さんに多いのですが、
    愚直に努力することが嫌い、他の教科は少しやればすぐ高得点なのに、
    英語はそうではない、だから、できない、と思い込んでしまうことです。
    男子の場合、理詰めで考えるので、
    細かい語法を気にして、前に進めないということもあります。
    (うちも中2ぐらいに、どうしてこうなるの?と大変瑣末なことを度々尋ねてきたことがありました。)

    理解の後は、只管、覚えて「使える」ようにする、しなければならないのだと
    わかれば大丈夫です。

    上の方が挙げていらっしゃる具体的な方法をご本人とご一緒に検討なさっては如何でしょうか。

    音楽や体育とは共通点はあるかもしれませんが、
    全く同じではないのでご心配はないと思います。
    私の知人の話では、勤務先の大学で数年英語を受験科目から外したことがあり
    その数年の学生の成績が他の年度入学の学生と明らかに異なっていたとのことでした。長年住んで話せるようになるのではなく、同じ言語習得でも英語を学校で学ぶことはやはり他の教科と同様、頭の良さを必要とするとのこと、でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す