最終更新:

15
Comment

【3648700】のび太のような息子の行く先

投稿者: のび太母   (ID:JnrowPIqurs) 投稿日時:2015年 01月 27日 15:31

Y50位の中高一貫の男子校に通うのび太のような息子がいます。
良く言えば穏やかな性格なので嫌われる事はないのですが、のんびりマイペースの為、小学校の頃かしっかり系の女子からは色々なお小言とともに世話を焼かれ、スネ夫タイプからは、よくいじられ
(いじめに近いものは1度ありました。)でも、なぜかジャイアンのような親分タイプで優しい面を持った子からは守られ、今は、同じようなタイプの子と仲良くしている息子がいます。

中学に入っても同じような状況は続き、仲良く遊んでいたかと思うといじられていたり、聞いていて私の胃がいたくなります。
先生のお話では、男子校は自分の立ち位置を探る為、1、2年生の頃は、ゴタゴタするとおっしゃいましたが、のび太なのでそんな話には関係がないと思いきや色々な事が起きています。

のび太でも落ち着ける日はくるのでしょうか?
同じようなタイプの方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3648751】 投稿者: パンくん  (ID:fm8GizJHmZs) 投稿日時:2015年 01月 27日 16:38

    我が家の息子ものび太です。
    いじられることが多く心配ばかりの毎日です。
    まだ中2のため行く末はわかりませんが…中1の頃よりは自分の立場をわきまえて?いじられながらも上手くやっているような気も致します。気のせいかも知れません(笑)
    男子校に通学中です。

    ジャイアンやスネ夫にいじられながら部活や趣味…時々勉強を要領悪くも頑張っているようです。

    ここまでのトラブルは数知れずですが…。中2になり少しだけ逞しくなってきたような気も致します。
    優しいだけが取り柄のような息子をこれからも見守って参りたいと思っております。

    同じようなご子息様のスレを読み嬉しくなり投稿してしまいました。
    ご質問にお答え出来ずに申し訳ございません。

    きっと心優しい青年になってくれるであろうと信じて

  2. 【3648792】 投稿者: 今はご心配でしょうが  (ID:9LRhXGUOhD.) 投稿日時:2015年 01月 27日 17:34

    心優しい素敵なご子息ですね。
    きっと高校生になる頃には皆落ち着きます。

    ウチの主人ものび太君だったようですが、大人になればいじくってくるヤツもいなくなりますし、いじりをネタとして上手に返せるようにもなります。
    ジャイアンもスネ夫も大人になりますから。

    穏やかで優しい主人をとってもアイシテマスよ、大丈夫です。

    今まで通り励ましながら「あなたは偉いわね、凄いわね」と声掛けし自信をつけさせてあげてくださいね。

  3. 【3649007】 投稿者: うちものびたいます  (ID:3/5VGRTgUmo) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:38

    もうすぐ高校を卒業をする息子がのびたです。
    勉強はいまいち、運動ももうひとつ…。人気者と思った事もなく、中学生の時には色々ありました。落とし物忘れ物多発…。でも優しいので高校生になってからは友達が少し増えたかな?冬休みに帰省した際には私の母に、本当にいい子に育ったね〜と言ってもらえました。
    中学生は色々大変な時ですよね。大器晩成と信じましょう!

  4. 【3649178】 投稿者: 大辛  (ID:crXLY5P4E4s) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:26

    のび太って、みなさんプラスイメージなのね。
    私は藤子・F・不二雄の作品は好きなのもあるんだけど、
    のび太って、ドラえもんに何から何まで頼ってるだけのキャラクターだよね。

    人は、何か自分に得られるものがある人に惹かれるわけだから、
    藤子のび太は、ドラえもんがいるからジャイアンやしずかちゃんが離れずにいてくれる、
    ことになっている。
    リアルな、互いに影響を与え合う人間関係においては、ドラえもんに当たる魅力部分を自力で調達しなければならない、ということよ。

  5. 【3649182】 投稿者: ドラえもんなんかどこにもいない  (ID:9LRhXGUOhD.) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:36

    現代ののび太君はドラえもん無しで一人で戦っているのです。
    とっても偉いと思います。
    人の痛みが人一倍わかる、優しくて芯の強い人になりますよ。

  6. 【3649400】 投稿者: のび太母  (ID:JnrowPIqurs) 投稿日時:2015年 01月 28日 08:57

    皆様 、色々なご意見を聞かせて下さりありがとうございます。

    争い事を好まず、人の悪口を言う事もなくのんびりした所が息子の長所かなと思っていた時もありましたが色々なトラブルが起こるたびに
    「何でもっと強くやり返さないんだろう?」
    と歯がゆく思うこともありました。

    ただ、息子のこうした面を見て良好な関係で仲の良い友達はいるし、味方になってくれる子もいます。
    小学校高学年の時は、クラスが落ち着いていて毎日楽しく通学していたのですが、ある程度、覚悟はしていたと言え、男子校に入り、色々な子がいる中で、またいじる子が出てきたかと思うと憂鬱になっていました。

    高校位になるとまた落ち着くと信じながら、合わない子との距離の取り方を学んでくれるといいなと思います。

    私は落ち着いて見守りたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【3649608】 投稿者: 大きくなったのび太  (ID:e3BX6PSvTcs) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:00

    家ののび太は大学院生
    記憶力は抜群ですが、適応能力がからっきしない。
    (一応、適応障害の診断を頂いている)
    大学の研究室では迷惑をかけっぱなしです。
    大学名で就職はできると思いますが、
    今から、就職しても務め続けられるか心配しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す