最終更新:

161
Comment

【3679297】持ち偏差値より15以上、下の学校に進学する事

投稿者: もったいない   (ID:SwydaQv7u1U) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:29

親子で仲良くしている人がいます。
今年、お互い中学受験を終えました。
我が娘と違い塾でも優秀で性格の良いお嬢さんです。
御三家を二校、受験する事を塾に進められていましたが、一校は抑えで偏差値60前後の学校にし二日で終了する予定でした。一月校の埼玉は合格済。
初日に緊張しまさかの不合格、二日目も尾を引いたらしく不合格。模試でも上位でしたので同じ塾仲間でも意外な結果だと話題になりました。
結局、追加出願で偏差値60前後の学校と偏差値57の学校と偏差値52の学校に合格したそうです。
塾の集まりで彼女にあったら、一番下の学校に進学すると言い、みんなで60の学校か埼玉に行きなよと進言しました。
元々、やりたい部活のある学校に行くを第二志望の学校選びの基準だったから一番下の学校になったとサラリと言います。
埼玉は遠くて無理としても57〜60前後の学校の学校が折角受かっているのに大学受験で後悔する、塾通いも必須になるし聞こえも違うよ。
12歳の子供の意志を尊重するより後悔のない学校生活を送らせる事が親の務めだと私は思います。
通うのはあの子、最悪、高校受験もあるしいいの。話し合った結果と言います。
なんだかAちゃんがかわいそうで納得いきません
私達がアドバイスをしてもお礼を言ってはぐらかすだけの彼女は投げやりにしかみえません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【3679308】 投稿者: 余計なお世話  (ID:yZJPg6321Wg) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:40

    他所様の進学について、口をはさむのは如何なものでしょう。家庭によって、色々な考えがあるものです。優秀なお子様なら、きっと大学受験で成功をおさめるはず。無粋なことはなさらない方が宜しいかと思います。

  2. 【3679314】 投稿者: ハリックス  (ID:2oGP6Uuz2M.) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:49

    御三家は別としても、それ以下の志望順位は偏差値で決めるほどの魅力はなかったということ。
    そして重視したい部活で決める、と決意していたのでしょう。
    潔くてすっきりしたやり方だと思います。

    もともとよくできるお子さんだからこその決断だとも思います。
    どこの学校に身を置いてもきっと高校受験や大学受験の段階で結果を出せる自信もあるのでしょうね。

    中学受験がゴールじゃない、偏差値が学校決めの全てじゃない、とその子に言われているようです。

    身内でもない人が口を出すのはちょっとやりすぎだし失礼だと思いますよ。
    親子そろって決心も固く立派です。迷うような口出しはしないであげてほしいです。

  3. 【3679317】 投稿者: 通りすがり  (ID:aW27yAC9tdI) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:52

    上の方が書かれている通り、それぞれの考え方です。
    ウチも、偏差値は参考にはしますが、校風、好みが最優先ですよ。
    知り合いに勉強しなくても常にトップ、東大確実と言われる子が、Y48あたりの学校で楽しそうに通っているのを見ると、貴方の考え方の方が間違っていると思う。
    偏差値は、50あれば、かなり出来る子学内に必ずいますよ。

  4. 【3679323】 投稿者: いいと思いますよ~  (ID:5BwSixUXrtU) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:01

    偏差値52の学校、それほどレベルが低いわけではないですよ。

    どの偏差値帯の学校に通っても大学受験では、塾・予備校へ通うのが一般的なのですから、
    満足できる学校に通い、勉強面で物足りないと判断すれば、塾・予備校へ行けばいいのですから全然問題ないのでは。

    おそらく、校内では優秀、回りからも尊敬され、部活も思いいきりできて楽しく過ごせると思います。

    スレ主様の偏差値、偏差値って、何様ですか?
    偏差値が高ければ成功とお思いですか?
    予備校みたいな学校があったりしますし、ただ進度の早いカリキュラムで消化不良になる子もたくさんいますし、
    偏差値の少々、全然問題ないですよ~。
    女の子なのに、遠方の学校なんて、さらにもっての他でしょうね。

  5. 【3679331】 投稿者: びっくり  (ID:OouW1oW8B4w) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:17

    スレさん、何故、他のご家庭の話題をこの場で取り上げるのかな?一番の疑問です。

    合格した中学のどこに進学するかは、その家庭と子供がしっかり話し合って納得した上で決めた事でしょう。
    希望偏差値より低い偏差値の中学へ進学するとしても、
    そのご家庭が決めて、前向きに頑張ろうということでしょ。

    もしかして、スレさん、そのお母さんと娘さんに対して
    嫉妬かそれ以外の感情か、何らかのわだかまりが有るのかな?

  6. 【3679332】 投稿者: 同感です  (ID:/wa5mDSUp.w) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:18

    我が娘も今年受験でした。

    チャレンジ校と鉄板校の2校を受験し、チャレンジ残念で鉄板に進学します。
    鉄板校を上回る魅力のある適性校はありませんでした。

    上位がキープ出来れば、大学も指定校推薦が狙えるかな、
    とも目論んでいますが、そんなに甘くはないですよね…

  7. 【3679340】 投稿者: 親戚  (ID:7Dy5epGAPao) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:29

    スレ主さまのお友達のことではありませんが、スレ主さまのお友達のようなお話をした親戚がいました。
    過去の話だからと、親戚の集まりで聞いたことです。
    叔母が昔、娘が(現在叔母は77才、娘は50才)受験で失敗したのを隠すために、スレ主さまのお友達のようなお話を親戚中にしたということ。それは娘からのお願いで、有名校も合格したけど、制服が可愛いからそこはやめてこの学校にしたのよ、というもの。実はそこしか合格してなかったと言うのです。レベルが親戚中で一番低くなってしまったのが恥ずかしかったと、
    嘘をついていたのですが、なぜか裏切られたとかの思いにはなりませんでした。
    まだ幼かったから、きっと悲しくて恥ずかしくてついてしまった嘘だから。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す