最終更新:

161
Comment

【3679297】持ち偏差値より15以上、下の学校に進学する事

投稿者: もったいない   (ID:SwydaQv7u1U) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:29

親子で仲良くしている人がいます。
今年、お互い中学受験を終えました。
我が娘と違い塾でも優秀で性格の良いお嬢さんです。
御三家を二校、受験する事を塾に進められていましたが、一校は抑えで偏差値60前後の学校にし二日で終了する予定でした。一月校の埼玉は合格済。
初日に緊張しまさかの不合格、二日目も尾を引いたらしく不合格。模試でも上位でしたので同じ塾仲間でも意外な結果だと話題になりました。
結局、追加出願で偏差値60前後の学校と偏差値57の学校と偏差値52の学校に合格したそうです。
塾の集まりで彼女にあったら、一番下の学校に進学すると言い、みんなで60の学校か埼玉に行きなよと進言しました。
元々、やりたい部活のある学校に行くを第二志望の学校選びの基準だったから一番下の学校になったとサラリと言います。
埼玉は遠くて無理としても57〜60前後の学校の学校が折角受かっているのに大学受験で後悔する、塾通いも必須になるし聞こえも違うよ。
12歳の子供の意志を尊重するより後悔のない学校生活を送らせる事が親の務めだと私は思います。
通うのはあの子、最悪、高校受験もあるしいいの。話し合った結果と言います。
なんだかAちゃんがかわいそうで納得いきません
私達がアドバイスをしてもお礼を言ってはぐらかすだけの彼女は投げやりにしかみえません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【3683752】 投稿者: ヨコから、、、  (ID:5Y.wfsWJjV6) 投稿日時:2015年 03月 06日 07:36

    W受験今年終了 様

    W受験お疲れ様でした。

    書き込みありがとうございました。

    2日入試は望み薄ですね。そもそもそれをしないのが桐朋らしさなのでしょうかね。

    悩みは解決しそうもないけれど、同じようにお考えになった方がいらっしゃることを知り、心が軽くなる思いです。

    高校入試のこともなるほど、と思いました。

  2. 【3683913】 投稿者: 再来?  (ID:9woS2bAJfzo) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:16

    以前にあったスレでピアノか何かのお稽古を続きておられ、小学校ではいつも代表になり、塾での成績もピカ一のAちゃんを妬み、東大卒?を隠していたとかでそのお母様に対しても難癖をつけ暴言を吐いていたスレ主さんが又出て来たのかと思っちゃいましたよ。

  3. 【3683923】 投稿者: クワバラ  (ID:ZfcoMLshZZU) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:33

    あー、ありましたね、そういうスレ。

    あ、でも、ここのスレ主さん、別スレで「ヒトの過去を暴くな」って毒吐いて、しょーもないレス煽ってるから、滅多なこと書くとまたタイヘンですよ。怖い怖い。

  4. 【3694757】 投稿者: こんちゃん  (ID:pQs.twrYuzU) 投稿日時:2015年 03月 19日 14:46

    ヨコから様

    桐朋とても魅力的な学校ですね。あの環境が素敵です。
    息子さんの意見も大事ですよ。12歳なら選べます。
    海城も早稲田もプラス30分以上かかります。
    海城は開始時刻より早い時間への登校を生徒に求めていたと思います。桐朋は冬時間がありましたね。

    説明会に集まる保護者の雰囲気もご家庭にあっているかどうかの目安になります。
    偏差値や合格実績以外の要素も十分加味すべきかと。

    入りたい部活の設備がどうかも学生生活の充実には重大問題ですよ。
    部活によっては毎週末試合だったりしてきついので学校が近いほうが助かりますよね。

    桐朋は小学校もあれば高校受験もあるので多様な人々との出会いがあって刺激になるでしょう。
    気になるのは進学実績でしょうか。
    現役であれだけの人数が国立に合格するならば桐朋は十分な教育力のある学校だといえます。

    海城は早稲田や桐朋より人数が多いとはいえ、現役の東大or国立医学部の現役合格数はまずまず多く、中学受験で第一志望を落ちた人の実績と考えても高い教育力だと思います。開成残念だったレベルのお子さんと競い合って高めることが出来ると考えると海城かもしれません。男の子にはライバルは必要ですから。

    開成レベルを狙わない人でも東大に現役で入っていく桐朋はやっぱりすごいと思うので
    通学に便利な桐朋でトップクラス狙うのも賢明な選択だと思います。

    いずれの学校も素晴らしい学校なのでご家庭の考え方次第でしょう。

  5. 【3721228】 投稿者: 愛読者  (ID:LiZdNiwiIek) 投稿日時:2015年 04月 23日 20:26

    ひさびさに、こうばしいスレッドでした。
    読み物として、読み応えがありました。

    こちらも新中1です。
    残念組です、まだ黒い気持ちをかかえておりますが、残念な結果となったのは、それが実力だから。当日の実力です。我が家は、前年度の過去問題で合格点クリアしていたので、それを支えに生きていけそうです。抑え校に入学しましたが、上位安泰とは思っておりません。どこにも悔しい思いをした中1君たちがいるはず。
    さまざまな思いを胸に、次に進みましょう!

  6. 【3722913】 投稿者: 愛読者様へ  (ID:R.fetwRKr82) 投稿日時:2015年 04月 26日 08:51

    我が家も残念組でした。

    もう、2年前です。
    偏差値の10ほど下の学校にいます。

    元気に楽しんでいますよ。大丈夫。

    成績、常にトップ3位以内。

    上位層は毎年東大合格の学校です、
    息子も先生から期待され、ノビノビと楽しんでます。

    最難関で中間層より、気分的にはいいと思います。

    残念でも大丈夫です。頑張って下さい。

  7. 【3723022】 投稿者: 海城  (ID:ThMOxTqM8xI) 投稿日時:2015年 04月 26日 12:09

    中央線奥からなら特別快速で新宿に出て、山手線でひと駅新大久保徒歩5分。
    海城は8時登校推奨なので、親子で朝8時までに学校までいけるか電車に乗って試してみることをお勧めします。
    やはり毎日のことなので大切なことだと思います。
    それをふまえて、お子さんと考えてみたらいかがですか。
    けっこう、千葉や埼玉からきているお子さんが多くて、
    中一は、新幹線通学のお子様が何名かいらっしゃるそうです。

  8. 【3723517】 投稿者: きりかえ  (ID:p/GtqJMDaXE) 投稿日時:2015年 04月 27日 08:02

    愛読者様へ様、

    わが家も残念組です。
    この4月、不本意な中学へ入学しました。
    レスを拝読しまして、『同じような方もいらっしゃるんだな』と、
    失礼ながら少しだけずっと揺らいでいた気持ちが収まった気がします。

    うちの子は入学したばかりですが、たくさんの新しい友達や塾から仲の良かった子たちとの学校生活が楽しくて仕方ない様子です。
    我が子もがんばって、愛読者へ様のお子様のようにトップクラスの常連になってほしい!

    子供が通う学校も上層部は東大に合格し進学しているので、
    「リベンジは大学受験」で目標は‘東大’だそうです。
    中学受験での無念さを、大学受験で生かしてくれると良いなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す