最終更新:

161
Comment

【3679297】持ち偏差値より15以上、下の学校に進学する事

投稿者: もったいない   (ID:SwydaQv7u1U) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:29

親子で仲良くしている人がいます。
今年、お互い中学受験を終えました。
我が娘と違い塾でも優秀で性格の良いお嬢さんです。
御三家を二校、受験する事を塾に進められていましたが、一校は抑えで偏差値60前後の学校にし二日で終了する予定でした。一月校の埼玉は合格済。
初日に緊張しまさかの不合格、二日目も尾を引いたらしく不合格。模試でも上位でしたので同じ塾仲間でも意外な結果だと話題になりました。
結局、追加出願で偏差値60前後の学校と偏差値57の学校と偏差値52の学校に合格したそうです。
塾の集まりで彼女にあったら、一番下の学校に進学すると言い、みんなで60の学校か埼玉に行きなよと進言しました。
元々、やりたい部活のある学校に行くを第二志望の学校選びの基準だったから一番下の学校になったとサラリと言います。
埼玉は遠くて無理としても57〜60前後の学校の学校が折角受かっているのに大学受験で後悔する、塾通いも必須になるし聞こえも違うよ。
12歳の子供の意志を尊重するより後悔のない学校生活を送らせる事が親の務めだと私は思います。
通うのはあの子、最悪、高校受験もあるしいいの。話し合った結果と言います。
なんだかAちゃんがかわいそうで納得いきません
私達がアドバイスをしてもお礼を言ってはぐらかすだけの彼女は投げやりにしかみえません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【3723787】 投稿者: きりかえ様へ  (ID:R.fetwRKr82) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:46

    愛読者様へを投降したものです。

    お気持ち、よくわかります。

    入学後、子どもは楽しそうでしたが、親は、かなり辛かったことを覚えております。ただ、外には現さず、いい学校だと息子には言っていました。夏休頃まではうつうつ(笑)しておりました。

    偏差値的には、もう少し上の学校も合格していました。校風で今の学校を選びました。良かったと思っています。ノビノビと過ごしています。

    入学はじめは、息子も態度には出ておりませんでしたが、きっと参っていたと思います。

    学校での前期試験は、ほぼノー勉強で受けました。おそらく、甘くみていたのだと思います。
    算数などは塾で解いていた問題より簡単だったようですし、社会、理科に至っては受験の時に勉強した内容でした。

    結果、学年で10番前後、悪くはないです。
    悪くはないですが、息子には、がっかりの成績で、びっくりしたようです。

    秋からは、勉強して、後期試験からは、トップから2位、3位を前後しています。
    中学受験をして良かったことは、勉強のコツを掴めたことです。

    成績から、どれ位の勉強をしているのか保護者の方からよく聞かれますが、長時間勉強ばかりしている訳ではありません。
    授業中さぼらないことと、わからないことはすぐに先生に確認しておく事だそうです。

    先生方も優しく面倒をみて頂いているようですし、学校で友人にも恵まれ、クラブ活動や学校行事にもリーダーとして頑張ってます。

    息子の言葉ですが。
    1年生の数学は簡単で、問題を見るだけで、すぐに解法がわかったそうです。
    2年生はすぐに解けない問題もでてきたそうで、教科書で解説を読んだそうです。
    3年生からは成績クラス順になり、授業中に先生の解説を聞く必要がでてきたそうです。(2年までは、授業中に宿題を片付けていたようでした)

    上位層が東大に合格する学校は、たとえ、持ち偏差値より低くても、勉強は大変だと思います。
    トップ層目指して、頑張って下さい。

    応援しています。

  2. 【3724347】 投稿者: おっちょこちょい  (ID:ZPlBsRdKzwI) 投稿日時:2015年 04月 28日 10:45

    きりかえ様

    うちの子の事が書いてあると思ったぐらい酷似していてびっくりし、思わず投稿してしまいました
    同じような事も言ってました
    ただうちは高3ですが...
    まだ部活もあり(野球部)あと1年でどれ位がんばれるのか心配です

  3. 【3724381】 投稿者: 今年入学  (ID:BEQsU5Wmdcc) 投稿日時:2015年 04月 28日 11:34

    持ち偏差値18下の学校に通うことになりました。
    はっきり言って併願選択失敗しました。
    特別給費生ですが満足はできません。
    子供は友達もできたので元気に通っております。

    授業が始まりましたが、はっきり言ってぬるいです。
    先日校内実力テストもありましたが平均点が低すぎてなんの参考にもなりません。
    小学校時代の有名付属中高に進学したお友達(私立のお受験小学校です)がお泊りで遊びに来たときにそれぞれの学校の宿題をし始めたのですが、授業開始たった2週間ですでに数学の進度が違いました。

    かなりショックです。付属の中高一貫であればそんなに授業進度は早くないだろうにそこにも負けているとは。
    別に授業進度だけがものさしではないと思いますが子供の学校のレベルが上位校と明らかに差があることが分かって愕然としました。

    説明会ではあんなに「東大京大」と言っておられたのにこんなことではとても不安です。
    「塾には行かないでください。学校の勉強の妨げになります。」「学校できちんとちからをつけさせますから。」というのも今は不安でいっぱいです。

  4. 【3724406】 投稿者: ↑  (ID:R.fetwRKr82) 投稿日時:2015年 04月 28日 12:10

    今年入学さま

    学校がぬるいとのことですが、偏差値50前後の学校でしょうか。
    そういたしますと、確かに進度は遅いです。

    説明会で、東大京大と仰っていたということは、少なくとも生徒の1割の卒業生が、そのレベルにあるということでしたら、大丈夫だとは思いますが。

    現役で、そういうレベルになく。東大、京大に到達できる生徒がいないのか、年によって1人レベルなら、ぬるいかもしれませんね。

    ただ、まだ焦る時期ではないと思いますが。

  5. 【3724413】 投稿者: handle(おっちょこちょい様へ)  (ID:R.fetwRKr82) 投稿日時:2015年 04月 28日 12:16

    きりかえ様への投降をしたものです。

    他の方のハンドルネームばかり使って、わかりにくくなっているみたいです。とりあえず、handleに変更します。

    息子さま、野球部ですか。かっこいいですね。

    大学受験頑張って下さい。

    私たちの希望の光となって、東大、あるいは難関大学合格を祈っています。

    来年の、素晴らしいご報告を確信して。

  6. 【3724476】 投稿者: 今年入学  (ID:BEQsU5Wmdcc) 投稿日時:2015年 04月 28日 13:22

    まさに偏差値50前後です。
    卒業生600名(一貫生300名、高入300名)で東京国公医が現役で30名くらい、浪人合わせると60名くらいです。

    まだ焦る必要なしとの事ですが、あせって塾に行かなくても中3や高1くらいからでも大丈夫なものでしょうか?
    特別給費生なので学費が浮いた分塾に行かそうかとも思いますがかなり強く「塾に行かせないでくれ」と言われます。

  7. 【3724566】 投稿者: handle  (ID:R.fetwRKr82) 投稿日時:2015年 04月 28日 15:13

    塾については、ご家庭の判断だと思いますが。

    ただ、ご本人の自覚次第で、私なら息子が行きたいといえば行かせますが、そうでなければ、やめておきます。基本的に息子はどっちでもいいようでしたが、私は中学生の内は塾なしでいいと思ってます。

    結局は本人のやる気次第で、そこのところを上手く支えたほうが良いように思えます。

    息子は偏差値60くらいの所にいます。
    学校の勉強は大変ですが、放っておいても上位に居ますので、中3で塾とか、まだ行かせていません。先生も質問などすると、懇切丁寧に教えて下さいますので。

    偏差値50くらいですと、友人の子のドリルなど、確かに、ワンランク下でした。

    英語は大丈夫ですか?

    英語だけ塾に行っている子は、うちの学校でも多いですよ。
    一貫校は2年までに、中学3年まで進みます。

    一番、大切なことは本人のモチベーションで、賢い子なら、どこに居ても、自分で考え、自分で結論を出して行きます。

    ご家庭の判断ですが、私なら見ておくと思います。

  8. 【3724579】 投稿者: 今年入学  (ID:dhIjW0MjHFI) 投稿日時:2015年 04月 28日 15:30

    handle様、ご回答ありがとうございます。

    確かに英語は先取りしているわけでもなく不安はありますので検討してみようと思います。
    ほかの教科もGW開ければ中間テストもあるのでその結果次第でまた考えてみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す