最終更新:

30
Comment

【3680214】担任のここが嫌!大募集!!!

投稿者: 次年度、担任変わりますように・・。   (ID:CioBKbAKEE6) 投稿日時:2015年 02月 28日 21:28

過酷な受験生活を経て、無事、私立や国立、公立一貫校へ入学し
何故に、こんな担任なの!?
と、お思いの皆様。

こちらで担任の話を出し合いつつ、次年度への希望の担任像を語り合いませんか?

どんな担任が理想ですか?
今の担任のどうしても嫌で許せない部分は?

新年度へ向けて夢を語りつつ、担任の愚痴を言い合って皆様の愚痴をお聞きすつつ
恵まれなかった一年を振り返りたいと思います。

「次年度こそ、担任変わってくれ!!!」

※「私は担任に満足しています。満足できないなんてお可哀想に。」という類のコメントはお控えください。
こちらは担任に恵まれなかった人達が思いっきり愚痴を言い合う場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3682094】 投稿者: ヨコですが  (ID:nJ./eCpdBRc) 投稿日時:2015年 03月 03日 18:41

>>「宿題忘れが多くて よく注意を受けてるから、あの先生ムカつく」とか
    >>「私語を注意されたのを 根に持ってる」とか
    >>何かあるんじゃないんですか?
    >> 品行方正にしていたのに、担任の先生から目の敵にされてるってことが、本当かな?と思ってしまいますよ。
       (ヨコですが(ID:nJ./eCpdBRc))

>こんなことを、このスレッド内に、書いている方はいないようですよ・・。
     それとも、突如湧いたのでしょうか。(笑って(ID:LcgrLlUc4H.)さんより)

スレ主さんの書き込みではありませんが、「ご待望の意見を(ID:A4sENwNsUVg)」さんが、↓のようなことを書いてらっしゃいましたよ。

>担任大嫌いな人は、学級委員なのに保護者会でも露骨に担任に嫌な顔をしていました。
    >子供が部活や成績のことでイヤミばかり言われていたようです。

↑ 「ご待望の意見を(ID:A4sENwNsUVg)」さんのように、
    何か原因がないと、スレ立てしなきゃいられないような事態に陥らないんじゃないのかしら?と思っただけです。
    何もない、普通に頑張ってる子をイジメるような教師のいる学校なんて
    想像つかなかったもので。

それとも相談もできないほど、学校との関係が悪化しているのかしら?
    「エデュで陰口云ってるだけじゃ何の問題解決にもならないんじゃないの?」
    と思って
    「相談してみられたら?」と書いたことがお気に障ったようで、
    相談もできないなんて、本当に大変ですね。

愚痴を言い合ってすっきりなさってくださいね。

2. 【3682325】 投稿者: 逆もまた真なり  (ID:.tCRSJu8dtg) 投稿日時:2015年 03月 04日 02:04

幾ら仕事とは言え、反抗期真っ盛りの他人の子供の面倒を見る先生には頭が下がります。
    「保護者のここが嫌!」「生徒のここが嫌!」が多々あるのは担任の先生の方ではないかなあ。

スレ主さんが最も求めていない返信ですね。これ。

3. 【3682586】 投稿者: 似てる  (ID:VsVmMC3/drg) 投稿日時:2015年 03月 04日 12:09

>「相談してみられたら?」と書いたことがお気に障ったようで、
    相談もできないなんて、本当に大変ですね。

愚痴を言い合ってすっきりなさってくださいね。

すっごく嫌味で、上から目線なのが、うちのこの担任にそっくり。

4. 【3682743】 投稿者: 通りすがり  (ID:4T3OXy3k6Ho) 投稿日時:2015年 03月 04日 15:36

学校の教員としての言動を、保護者が頼もしいと捉えるか、上から目線と捉えるかは
    個人の自由ですが。。。子供にも伝わるとよくないですね。
    幼い頃、尊敬できる大人にたくさん出会うのは大切なことですから。

教員の言動が保護者の気に入る、障るという視点でなく、ある程度自分とは食い違うことがあっても
    「先生を信頼してお任せいたします。」という姿勢でいれば、先生もあまりなことは
    出来ないのでは?という印象を持っておりましたが。
    最近の学校は違うのでしょうか。

5. 【3683167】 投稿者: くすっ  (ID:h2h4m/z54aI) 投稿日時:2015年 03月 05日 09:33

>何か原因がないと、スレ立てしなきゃいられないような事態に陥らないんじゃないのかしら?と思っただけです。
    何もない、普通に頑張ってる子をイジメるような教師のいる学校なんて
    想像つかなかったもので。

何かある、普通に頑張れてない子をイジメる教師はいるんだ!?

こういう人が担任だったら、いやだ。

6. 【3684129】 投稿者: 公立  (ID:ZST6W73ydJU) 投稿日時:2015年 03月 06日 17:28

ですから仕方がないと諦めてます。

7. 【3685195】 投稿者: 頑張った  (ID:7QcCXiSfIQE) 投稿日時:2015年 03月 08日 09:31

中3の娘。今年部活の顧問が担任になった。
    それまでも部活の中でも娘だけを目の敵にしていたようで、みんなの前でからかったり馬鹿にしたりしていたらしい。(娘は気付いていなかった)

中3になり、顧問が担任に。
    担任は部活だけでなく、クラスの中でも娘が
    リーダーになって欲しかったみたいで、何かと言えば
    吊るし上げて叱る。
    「なぜ私の思い通りに動けないの!!」と怒られ
    ようやく自分が不当な扱いを受けている事に気が付いて
    先生に意見を言ったのが最後、それまで以上の嫌がらせが始まった。
    急にキャプテンを降ろされ、集中攻撃したかと思えば完全無視。

夏前に悩んだ娘が保健室の先生に相談したら
    「チクったな」と更に攻撃。
    この頃には、部活やクラスのお母さん達から私に
    「大丈夫ですか??子どもがあまりにひどいって言うから」と電話やLINEで連絡をもらってた。

もうそろそろ先生と話をした方が良いかもと思っていた時に娘が大爆発。先生と1対1でやりあってしまった。
    先生から私に電話がかかってきた時はキレて支離滅裂で、
    「学校を辞めてやる!娘が気に入らない!」と叫んでた。
    翌日面談をした時には 冷静になって私に謝ってきた。
    娘に一緒にいるのは良くないから部活を辞めるよう話をしたけど
    「なんで私が先生の為に部活を辞めなきゃいけないの?」
    と聞き入れず、今も続けている。

あそこで親も交えて面談したのが良かったのか、
    それ以降娘に対しての集中攻撃はなくなった。
    クラスでも無理やりリーダーにさせられる事もなくなって平和に過ごせる様になった。

娘は、学校行事やテストも頑張って他の先生方から褒められる事が多くなり自信を取り戻していった。
    先日最後の保護者会で、先生が他の保護者の前で少し娘をバカにした発言をしたら、
    「先生、それ以上娘ちゃんをバカにしたら許しませんよ」とみんながかばってくれた。

子ども達も、娘と先生が直接関わらないように係りを代わってくれたらしい。

振り返ってみると、娘はみんなに助けられて成長したし、精神的に強くなってた。
    来年は高校生になるのでその先生は担任で上がってこない!!
    顧問は続いているけど、大丈夫でしょう。
    来年の担任は…
    娘は若い数学の先生が良いらしい。
    とっても熱心で若いのに人望があって子ども達にも人気。
    まぁ、誰になったとしても今年よりは良いと思います!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す