最終更新:

19
Comment

【3682116】中学生に万年筆

投稿者: 菜の花   (ID:R/NGeZlZbS.) 投稿日時:2015年 03月 03日 19:40

中学2年生の息子に万年筆をプレゼントしようと思っています。
授業で使うらしいのですが、皆さまがお子さまに贈るとしたらどちらのメーカーのものを選ばれますか?
デパートで実際に見る前にある程度絞り込んでおきたいと思いスレ立てしました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3683777】 投稿者: Pen-Houseという通販のお店で  (ID:410mq.1Bkks) 投稿日時:2015年 03月 06日 08:25

    言い忘れましたが、メーカーは
    「Pent」か「大西製作所」がお奨めです。

    まあ1度見てみてください。
    素敵ですよー(^ー^)

  2. 【3683832】 投稿者: 国産がお勧めかも  (ID:ZfcoMLshZZU) 投稿日時:2015年 03月 06日 09:48

    あ、シンフォニー、綺麗ですよね〜。大西製作所もお勧めということは、セルロイド軸もお好みでしょうか…セルロイド軸は手触りが格別ですね。華やかな柄が多く女性向けかもしれませんが、べっ甲柄などは、男性が持っても渋いですね。大西製作所のペン先はドイツのシュミット社製ですが、書き味も良かったと思います。

    国産大手メーカーさんのペン軸では安っぽくて味気ない…と仰る向きには、手作り系の国内メーカーさんが人気ですね。ペン先まで自社生産しておられる所はごくわずかで、たいてい大手メーカーさんのを使用なさっていますから、品質的に不安は無いと思います。柄物ではなく大人っぽい軸がよろしければ、大橋堂(ペン先セーラー)や中屋万年筆(ペン先プラチナ)などもお勧めです。

    国内・海外、大手メーカー・手作り系、どれも通販なら3割引きほどで売っているお店があります(あまり安いのは逆に怪しいですが)ので、いろいろご覧になってみてはいかがでしょうか。

  3. 【3684733】 投稿者: 経験者  (ID:xZNhMdUJzBA) 投稿日時:2015年 03月 07日 13:52

    左利きの子供が中学生の時に万年質をプレゼントした経験があります。左利きなので握る角度も変わるし、何せ紙を引っ掛ける。

    お店に相談したところ、営業の方がお店にくる日程に合わせて万年質持参でお子さんに来て下さいとのこと。2週間位かかりましたけど、息子が握る角度を写真や動画に収め、筆跡したメモ紙を持って行かれ、左利きでも滑らかに書けるようペン先を無償で削り加工してくれました。この時、筆に角度を合わせなくても、握る角度やクセに合わせて加工できることを親子で知ったものです。

    それから1年後位。今度は床に落としてしまいペン先が変形。この時も「ペン先だけの交換もインクの量も自由に調整できるから」と言われ修理に。結果的に凄く良くなって戻ってきたと息子が言っていました。

    メーカーはパイロット。万年筆の値段は2万円位だったと思います。なんかメーカーの宣伝口調になってしまいましたけどご購入の際の参考にしてください。

  4. 【3684990】 投稿者: 国産がお勧めかも  (ID:ZfcoMLshZZU) 投稿日時:2015年 03月 07日 21:22

    万年筆専門店や大手デパートなら、経験者さまが仰る「調整」という使い手に合わせて下さる作業を、無料でやってくれます。「ペンクリニック」というキーワードで検索なされば、パイロットやセーラーその他の万年筆を無料で調整して下さるイベントスケジュールやお店がわかりますので、もしよろしければ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す