最終更新:

15
Comment

【3682143】中高一貫校での中学総復習問題集

投稿者: さくらだ   (ID:bKWmZyUm2DM) 投稿日時:2015年 03月 03日 20:29

4月より中高一貫校の高1生になります。中学三年間の勉強の穴をきちんと埋めたい為個別などに行くかどうかと話をしていたら家で問題集などを自分のペースでやりたいと言われました。難関校ではありませんがこれからは足元をちきんと固めたいと言ってるのでできる限り協力して見守っていきたいです。

しかし、膨大な問題集の中からどれを選んで良いか自信ありません。経験者やご存知の方いたら教えていただけませんか?

英語、数学、国語(長文、古文)、理科です。
通っている学校は四谷大塚の中学受験偏差値で40台の学校です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3682415】 投稿者: 自分で  (ID:ZfcoMLshZZU) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:54

    ご本人がお選びになってはいかがでしょうか。7割くらいはどんどん解いていけるくらいのレベルのものが良い、と聞いたことがあります。解説がわかりやすいとか、ページレイアウトが見やすいとか、それぞれにお子さまなりのポイントがあると思います。評判が良くても、ご本人にレベルやお好みが合わなかったりでは、効果半減かと。

  2. 【3682457】 投稿者: 進度  (ID:xBvOpDJODjw) 投稿日時:2015年 03月 04日 09:44

    3年間で、中学過程分しか授業でやっていないのでしょうか?
    通常は、2年間で中学過程終了し、3年生では高校過程に進んでいると思います。
    もし、進んでいるとしたら、中学分では済まない気もします。

    4教科全てやるのですか?国立大志望ですか?
    どのくらいの期間でとか目標はありますか?

    かなりの量だと思いますが、ざっと弱点把握したいのなら、
    まず薄いモノを購入してチェックして、弱点の部分だけ勉強すればいいのではないでしょうか?

    足元を固めたいのなら、学校の勉強をきちんとする に限ると思いますよ。

  3. 【3682472】 投稿者: プロに頼むのが一番  (ID:IZ8gAlv2vzI) 投稿日時:2015年 03月 04日 10:03

    参考書をプロに選んでもらうのが近道だと思います。
    家庭教師、というと、つきっきりで教えてもらう、というイメージが強いかとおもいますまが、
    そうではありません。個別にその子にあわせて、また、その子の希望する大学にあわせて 教材を選んでもらえます。
    また、勉強の計画も立ててもらえ、進行速度も子供にあわせてそのつど調整して計画をしてくれます。
    塾へ行くのが面倒、時間がない、出来が良い、出来が悪い、そういう子に向いてます。

  4. 【3682486】 投稿者: プロならまず  (ID:ZfcoMLshZZU) 投稿日時:2015年 03月 04日 10:17

    学校の先生にご相談になっては?授業で扱った進度もレベルもご存じですから。

    うちの子の学校の先生、最近の子は自分で参考書を買わない、とお嘆きでした。お尋ねすれば喜んで教えてくださりそうでしたよ。

  5. 【3682498】 投稿者: よそ様  (ID:ygr3GgPhmQA) 投稿日時:2015年 03月 04日 10:34

    問題集は書店に一緒に行って、本人が取り組みやすいものを選ぶのがいいと思います。
    いわゆる公立中学の定期テスト対策用もありますし、高校受験用にまとめてあるものもあります。
    学校から配られているテキスト類をやり直すのもいいと思います。

    足元というのは学校の授業ですよね?高1は授業が格段に難しくなりますから、この3月中にその穴だけでも潰したらいかがでしょう?

    余計なお世話かもしれませんが、
    わからないところは一緒に考えてあげてもいいと思います。
    苦手なものからは誰もが逃げたいですから、気持ちだけでもスレ主さんがより添ってあげるといいと思います。

  6. 【3682518】 投稿者: 提案  (ID:vw.1eByHGU6) 投稿日時:2015年 03月 04日 10:59

    お子さんの通ってらっしゃる学校の学習のレベルでは物足りない感じならば、部活の先輩などにおすすめなどを聞くのも手だと思います。

    でもとりあえず問題集を購入する前に学校の定期テストを解き直してみるのもいいんじゃないでしょうか。
    すっかり忘れている部分を思い出したり、苦手分野を自覚できたり、あるいはその時には解けなかったものが自然と解けるようになっているかもしれませんし。

  7. 【3682780】 投稿者: さくらだ  (ID:QGFHTuaAUEk) 投稿日時:2015年 03月 04日 16:47

    さっそくアドバイスありがとうございます。本人が探すのがいいのでしょうが、自分に自信のない息子で心配みたいです。先輩とも仲良くないし先生に伺いたいですが、自分のことを把握しているのが嫌だと言われました。やってるかなとか思われると嫌だからと。

    個別指導も嫌だと言って反抗期もあり、もう主張ばかりです。だから私が選んだものをやるよと言われてしまいました。

    反抗期で、勉強しなくなり母親である私にこのように甘えたりすごく反抗したりの繰り返しです。
    一緒に選びに行くと急に態度が変わり、なんでわからないの?大学でてるでしょ!と一喝されたことがあり、今度もし探しに行くならぱっぱと決めて購入しないと気分で盛り下がるかもと、心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す