最終更新:

111
Comment

【3683881】すごいわね~への対応

投稿者: フネ   (ID:n0rf/jejpjs) 投稿日時:2015年 03月 06日 11:14

子が某中に合格したら、保護者会で、今まで関わったこともないグループの方たちから
すごいですねーとか、お勉強ができるって子供から聞いてましたとか言われました。
曖昧な笑顔でやり過ごしていますが、そういうときどうしたらいいのか?
下にお子さんがいる方から、「やっぱりお母さんが勉強を見てたんですか?」と聞かれ、
「勉強は塾にまかせてたから、私は何もしてないんです」と本当のことを言っても
「えー本当?」「じゃあ地頭がいいのね」とか言われて、逆に自慢しているような感じに
なっていないかと思ってしまいます。こういう場合の答え方ってどう言うのが正解でしょうか?

逆に、旧友などは「○○塾でガリガリやらされてたら、そりゃ受かるよね~」と
言ってきて、今まで大事につなげてきた友達でさえ、受験となるとそう来るかとがっかりしました。
やり返したかったですが、我慢しました。

周囲からいろんな反応がありますが、どう答えていいのかわからずいつも笑ってごまかすしかありません。
うちとしては普通に地道に努力しただけで、とくにガリ勉させたとも思っていませんが、
いっそ開き直って「そうよ大変だったわよ!あれだけ勉強させたんだから受かってもらわないと~」などと
豪快に笑ったほうが周囲が納得するのか?
どう対応するのが賢い親なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【3683890】 投稿者: 自慢しましょう  (ID:y/HqefxLZww) 投稿日時:2015年 03月 06日 11:35

    「どうもありがとう」
    「正直、子どもは頑張ってくれたと思う。」
    「勉強は塾任せだったので、地頭なのか努力なのか私にはよくわからないわ。」
    「それに加えて、運も相当良かったと思う。そうじゃないと受からないもの」
    「私も塾の送迎やお弁当などがんばったの。」

  2. 【3683892】 投稿者: カッコいい受け答え  (ID:tZV4i1L3nvU) 投稿日時:2015年 03月 06日 11:36

    子供が頑張った結果なのですから、自慢するでもなく、謙遜するでもなく、自然体で「子供が頑張っているから」と答えてもいいのではないかと思います。

    高校の時に、出来る子が友人にいて、「すごい」とか「勉強してる?」と言われると、「頑張ってるから」「勉強やってるよ」と答えていました。
    周囲には、そう言われると「全然」「やっていない」「大したことない」のような反応をする人が多かったので目だっていましたし、カッコいいと思ってみていました。

    と書きながら思い出したけれど、学年1位は、本当にまったく勉強していないタイプでした。
    その友人は、「やっていない」と答えてもカッコよかった。

    事実を語るのがいいのだと思います。

  3. 【3683896】 投稿者: 波平  (ID:.2QSJlQ/PVo) 投稿日時:2015年 03月 06日 11:43

    いや、軽い世間話として話しかけてきているだけだと思いますよ。
    よくあるお世辞ですし、社交辞令として言ってるだけですから、
    あいまいな笑顔で十分じゃないですか。
    こんなこと気に留めるほどもないですから、にっこりでおしまいです。
    相手も軽く賞賛の言葉をかけてあげただけでしょうに、腹の内を探られるようでは
    たまったものではないですね。

    下に子供がいる人は、単に将来の参考にしたいと思って聞いてるだけです。
    スレ主さんと子供さんに個人的関心がある場合なんてレアです。

    ただ単に一事例として聞いているので、アドバイスする気になったときだけ
    話してあげればよいと思います。

  4. 【3683898】 投稿者: うさお  (ID:/aKHsHZkjjk) 投稿日時:2015年 03月 06日 11:44

    塾が合ってたみたいで楽しそうに通ってたし、すごくいい先生だったから楽しみながら学べたみたい。
    私は大したことはしなかったけど、本人の頑張りといい方向に力を伸ばしてくれた塾の先生のおかげかな。
    実力以上の結果になったから本当に塾の先生には感謝してるのよ。

    と言ってました。
    地元の先生一人の小さな教室だったから誰も我が子が塾に行ってること知らなかったし(友達とも普通に遊んでた)私もフルタイムの仕事で夜中まで家に帰らなかったので、結構いろんな人から「何もしてなかったようにみえたのに、何であんなすごい学校受かったの?」としつこかったので、上記のように言ってました。

  5. 【3683899】 投稿者: 素直に  (ID:hsBSXzMz5yk) 投稿日時:2015年 03月 06日 11:50

    あまり深く考えずに「(子供が)頑張ってましたから、合格出来てホッとしています」という感じでいいんじゃないでしょうか。
    うちも近所では有名な中学を目指して受験勉強をしている頃から「○○中目指してるんでしょ?凄いね」と言われて、「(本人が)憧れてて、勉強頑張ってるよ」という風に話していました。
    合格した後も同じ感じで、「遊びたいのを我慢して頑張ってたから、受かって良かった」と素直に話してましたよ。
    他に同じ中学を受験して駄目だった子もいるでしょうし、変に謙遜するとかえって嫌味ですよね。

  6. 【3683907】 投稿者: うちは  (ID:IZ8gAlv2vzI) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:00

    「運が良かったので 合格しました。」
    と、誰に対しても そう言ってます。
    実際、超優秀でも 落ちた人もいるので たぶん、受験って運みたいなもの大きいと思いますし。
    ほんとは、実力+運 なのでしょうけど、これいうとイヤミになる恐れがあるので、
     運!とだけにしておきました。

  7. 【3683971】 投稿者: しょせん  (ID:D9N00vWT8ek) 投稿日時:2015年 03月 06日 13:45

    しょせん社交辞令にすぎないですよ。

    一切なにも言わず、笑ってるのが一番。
    どんな腹をさぐられても、周りで何か言ってるほうがおかしいとされます。
    何か言うと、ヒガミからとにかくねじ曲げて広がりますから、無言がいちばん。
    有難うございます、と笑顔で充分。
    どんなお勉強したの?などの誘導尋問にも、笑顔で返すだけ。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す