最終更新:

5
Comment

【3713761】私立一貫校の方、中学の卒業準備金はおいくら位ですか?

投稿者: 卒業式の為に積立   (ID:G2fDAEnozW.) 投稿日時:2015年 04月 15日 10:45

私立中高一貫校へ子供を通わせている者です。

どうやら一貫校では中学の卒業式がない学校もおありのようなのですが、子供がお世話になっている私立校ではあります。

その準備金も別途支払うようです。
因みに、皆様の学校では中学の卒業準備金はお幾ら位でしょう?

公立小の卒業式でも別途準備金が集められました(記念品代など)
ですので別段驚きもしないのですが、他の学校ではどらくあいなのかまだこれから受験予定の子もおりますので、参考にさせて頂きたく思いました。

因みに子供の学校ではどうやら6万位のようです。
高校でもあると思いますので、二回分として10万以上になりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3713923】 投稿者: 確か  (ID:e1lXd3KhtWI) 投稿日時:2015年 04月 15日 13:42

    3万5千円円位だった気がします。
    卒業文集と記念品、謝恩会のお金も含めてでした。
    謝恩会は学校の食堂で立食パーティー。簡単な物でした。
    参加する人数によって値段が変わっていました。
    アルバムはまだ出来上がっていません。
    残金は学級費に繰り越されました。

    卒業式もあっさりした物でした。

  2. 【3714225】 投稿者: 無かったです  (ID:HzVznRb6d6o) 投稿日時:2015年 04月 15日 20:58

    卒業式はありましたが、アルバムや記念品などはありません。
    (卒業証書はあります)。
    なので、準備金はありませんでした。

    謝恩会は無く、クラスの有志で、卒業式後に親子で参加するランチ会
    (子供のみの参加も可)がありました。
    これはクラスによるので、そういう食事会も一切ないというクラスもありました。

    高校の方はまだ先の話ですが、先輩方によると
    6~7万円くらいかかると聞いています。

    準備金より、高校の入学金の方が心配でした。
    (別途数十万円必要でした。事前には分かっていたことではありますが)。

    小学校の卒業式も、費用内訳の項目にアルバム代などありましたが
    給食費や教材引き落としと一緒でしたので、準備金として別途徴収という
    事はありませんでした。
    (例年だと2~3月の引き落としは給食費のみですが、卒業年は3月まで
    教材費がありました)。

  3. 【3714369】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:YqEO5x2FPFY) 投稿日時:2015年 04月 15日 23:47

    いくらだったか覚えていませんが、卒業のときに限らず、10万単位のお金は必要になる事が多いです。
    (10万20万を気にされるようでしたら、「私立」自体を考え直したほうがいいと思います)
    修学旅行が海外(数十万)、郊外学習でも別途数万(小遣いを万単位で持っている子も多数)など、やはり公立と比べるとはるかにお金がかかります。
    せめて、お金の心配をしていることは子供に悟られない程度に収入や蓄えがないと、クラスの中で「あいつの家は貧乏だから」と言われかねません。(上を見ればきりが無いですが)

  4. 【3714600】 投稿者: へえ  (ID:tmHS/Oplc1I) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:15

    娘の学校では、
    納入した学費以外に徴収されることは
    ほとんどありません。
    修学旅行、校外学習、各種教材もすべてそこから落ちます。
    部活の合宿費や修学旅行のお小遣いなどは必要ですが
    多くても数万ですから
    そんなに大変ではないです。

    ちなみに卒業準備金はありませんが
    高校入学金が必要です。
    13万だったかな…?普通に余裕資金(資金というほどないけど)から払いました。

  5. 【3714850】 投稿者: 特にない  (ID:D2kKUOXYCm.) 投稿日時:2015年 04月 16日 14:27

    卒業式はありましたが、とくに卒業文集も謝恩会もありませんでした。

    簡単なアルバムとお菓子をいただきましたが、特に卒業準備金などの徴収はありませんでした。たぶん、毎年支払っている教材費みたいな名目から出てるんじゃないかなと推測してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す