最終更新:

8
Comment

【3722073】算数オリンピックと数学オリンピック

投稿者: 公立中高一貫校の母   (ID:Acev4Lqg/1o) 投稿日時:2015年 04月 24日 22:30

今年の4月に中学一年になった子供が上記のどちらかを目標にしようかと悩んでます。
一応、ジュニア算数オリンピックのファイナリストになってます。
そのまま、算数オリンピックの広中杯を目指すべきか?
それとも数学オリンピックに挑戦してみるべきか?

両者の違いや、何かご存知のことがありましたら、アドバイスをお願いします。

ちなみに、私も算数オリンピックの問題に格闘したクチです。
大人が楽しめるという視点でのアドバイスがあればうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3722120】 投稿者: 両方  (ID:CmYcqWKaRRw) 投稿日時:2015年 04月 24日 23:41

うちは中1の時にたまたま都合がつかず、それ以来数学オリンピックの方に移行しましたが、出ている子は両方出ていますよ。
    時期も算数オリンピックの方は夏前。
    数学オリンピックは年度の終わり。1月頃です。
    違いといえば、算数オリンピックは中学までですが、
    数学オリンピックは高校まであり、入賞すれば東大などの大学進学の推薦にも有利です。
    また、国内の入賞の先には国際オリンピックなどへの参加資格もあったりします。
    テスト範囲でいえば、算数オリンピックは中2までと中3とで別れていますが、
    数学オリンピックは中学はジュニア数学オリンピック。高校は数学オリンピック。と2部門。
    ジュニア数学オリンピックに出るのであれば中1でも中学の全範囲を学習する必要があります。
    ただし、その年の国際オリンピックは年度をまたいでいるため、中学の方は中2までから選ばれることになります(中3には資格がありません。)

2. 【3722433】 投稿者: 中学生にもなったら  (ID:L6HkMiHoJ9Q) 投稿日時:2015年 04月 25日 13:32

算数好きな子は数学も好きで得意になるケースが多い。

算オリも数オリも楽しんでいた子供の周りには、両方に参加して楽しんでいるお子さんが多いです。どちらも得意なお子さんもいますし、算オリはファイナリスト程度だったけれど、数オリでは入賞するなど、数学のほうが向いていたお子さんもいるようです。

どちらにしろ、中学生になったら、友達とわいわい話しながら、自分のやりたいことをやっていくようになります。

>そのまま、算数オリンピックの広中杯を目指すべきか?
    >それとも数学オリンピックに挑戦してみるべきか?

こういうことを親が考えて、与えたり助言しようとしている?レベルで、申し訳ありませんが、ちょっと、このような世界に果敢に取り組んで活き活きと楽しんでいるお子さま方と違うという感じがしました。

なぜ、大人が楽しもうとしているのか?もわかりませんが、私もパズルは好きなので、算オリ問題はちょこちょこ解いて楽しんだこともありますが、

中学にいってからは、本人まかせ、学校の友達と話題にして楽しんでいるようです。親がかかわることでもなく、親が楽しいと思うならば、受験はできないが、親が勝手に解いていればいいことでしょう。

中学以降は、学校でいいライバルや友達を持つのが一番伸びます。

どちらにしたいか?など、お子様にまかせておけばいいものでしょう。

3. 【3732045】 投稿者: なな  (ID:RqcP4n/uLUI) 投稿日時:2015年 05月 07日 17:21

時期も夏と冬で違いますから、両方申し込んで良いのでは?
    私は数学に興味がないので親が楽しめる視点からのアドバイスは出来ませんが、
    子供を見ている限りでは、どちらかに目標を絞るというものでは無いように感じます。
    もちろん、傾向の違いは多少ありますが、数学甲子園とは違ってその傾向の違いも好みの範疇と言っていい程かと思いますので、特に問題は無いかと。

広中は中3までですが、数オリは高校が寧ろメインになるので、
    中1なら、両方ジュニアから足ならしでも良いかと思います。
    ただ、最終的には数オリには挑戦したほうが楽しめるでしょうし、春合宿にも早いうちから参加したほうが良いです。とても良い経験になります。
    ですから、どうしてもどちらかに目標を絞るということでしたらオリンピックかなと思いますが、
    正直なところ、学校行事等の理由で受けられないという場合はともかく、どちらかを選んでという話はあまり聞いたことはないです。
    好きでやっている子は、この2つの大きな大会以外にも色々と手を出していますし…。

4. 【3732412】 投稿者: 公立中高一貫校の母  (ID:1uZX3Wmiq06) 投稿日時:2015年 05月 08日 00:50

返事が遅くなって済みません。
    塾に行かれているお子さんは、算数オリンピックをはじめ、漢字検定や英検を塾を通じて受験したりしてたみたいですが、我が家は通信教育を利用していた関係で、どうしてもそういった情報が入ってこなくて、職場の方から算数オリンピックの話を聞いて、子供に勧めたといういきさつがあります。

現在、通っている中高一貫校は、どちらかというと英語教育に定評があり、周囲は英語熱が強いです。
    本来なら、ワイワイとお友達と楽しみながら算数オリンピックに挑戦するという環境が望ましいのですが、今のところ、そういうお友達に出会ってません。
    親としては、せっかくファイナリストになったのだから、英語も大事だけど、数学もとことんやってほしいと考えて、スレを立てました。

皆様のご意見によると、算数オリンピックと数学オリンピック、両方受けるのは問題ない?のですね。

余談ですが、例えば、英語検定の世界ですと、英検のほかに、国連英検というのがあります。
    確かに、両方受けるのはアリですが、国連英検は、国連に関する知識も問われます。
    それゆえ、現実的には、あまり実社会に役立たない知識なので、「あえて受ける必要はない」という風に言われます。
    外務省に入省したい場合は、有利になるということらしいですが、一般企業の就職にはほとんど役立たないようです。
    でも、大学の生協なんかでは、英検と一緒に申込書が置いてあったりするんですよね。

今は、とにかく資格、検定がやたらあります。
    本当に役立つものを見抜いて、選んでやっていく必要性を感じてます。

5. 【3733094】 投稿者: なな  (ID:kF.n0Swt5jA) 投稿日時:2015年 05月 08日 17:59

お気持ちは分かるけれど、そんなことを言い出したら広中や数オリなんて趣味の世界ですよ〜(笑)
    例えば東大の推薦とか、超難関大学の特別推薦枠にかかるような実績はファイナリストくらいでは難しいですし、それを狙って挑戦するほど旨味のある大会じゃないと思います。
    そこまで行けば自力でも受かりますが(笑)

お子さんの学校は、周りからあまり情報が入って来ない環境なんですね。息子のところも、決して多い訳ではないので、少し分かります。
    それならば、取り敢えず両方試してみるにせよ、長期的には数オリは視野から外さないほうがよろしいのでは?
    入賞したときに数学好きなお仲間と繋がりが出来るのはこちらですし、一度繋がりが出来れば、今は学校が違ってもお付き合い続ける方法はいくらでもありますし、大学もほぼ同じでしょうから…。

でも、他の方が仰るように、基本は子供任せで構わないと思います。好きなら、自分で情報集めてくるでしょう。
    せっかく一貫校に入ったのですから、検定も、あまり役立つかどうかで考えずに、好きなことを突き詰めて進める形で良いのでは?
    数学好きといっても、今は情オリにシフトする子も多いですし、英語が熱心な学校に在籍ならUWCなんかにも挑戦してみたいのでは?
    オリンピックは他にもありますし、国内大会はどれも中学から参加出来たはずです。選ばずに何でも楽しんでやってみるのが1番と思いますが…。

6. 【3735450】 投稿者: 両方楽しいらしい  (ID:9woS2bAJfzo) 投稿日時:2015年 05月 10日 20:58

数オリその他の科学オリンピックで日本代表になれば東大の推薦や京大の飛び級や推薦

ファイナリストでも阪大等の国公立や難関私学の推薦

センターがなくなる頃には今よりもっと美味しいかも

という訳で二者択一なら数オリ

しかしながら数学好きの息子にはそのような邪心はなく、ただ単にJr広中とJr数オリは試験範囲が異なるだけでなくアプローチの仕方が違うのでどちらも捨てがたく両方受けたいそうです

とりあえず過去問やってみましょうか

7. 【4040544】 投稿者: 不毛  (ID:MZ7NkXGt.JE) 投稿日時:2016年 03月 17日 12:49

だれかが見に来るかもしれないので、古いスレですがコメントします。

どんな意図で相談に来ているのかと思ったら「どちらが将来役に立つか」という事。バカバカしいですね。将来の何に役に立つと言う意味でしょうね? 
    大学受験ですか?人生ですか?
    算オリでも数オリでも変わらないですね。そういう観点から考えるなら他の事に時間を使った方が良いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す