最終更新:

69
Comment

【3723150】スマホばかり

投稿者: 辛いです   (ID:lJw2yTTdpd.) 投稿日時:2015年 04月 26日 16:24

中高一貫女子校の中3女子です。2ヶ月程前に携帯からスマホに替えました。最初のうちはさわってばかりでも仕方が無いかなと思っていましたが、最近は一日中手放しません。携帯の頃からルールは決めていましたが、それも守らず、おまけに「そんなルールを決めるのがおかしい。そんな友達はいない、お前達がおかしい」と言い初め勉強も全くしなくなりました。今は何も言う事は聞かなくなり、ちょっと注意するとすごい勢いでキレて物を投げたり私を罵倒したりします。
主人は、自分で気がつかないと意味が無いから何も注意しなくていいといいます。休みの日など、起床と同時にスマホを手に取り、どこにも行かず、食事以外はずっと寝るまでさわっているのですが、さすがに酷すぎると思い注意をしたら私が主人に文句を言われました。どうせ言っても聞かないのになぜわざわざ注意するのか、意味の無い事はするな、自分で気付かせろとのことです。
関係ないかもしれませんが、朝起こしてやっているのもおかしいと言われます。そんな事をしているから自主性が無くなったんだとも言われました。
すみません、愚痴ばかり書いてしまいましたが、休日だけでなく平日もなにもしない子供に注意をすることは自主性をなくす事ですか?
皆様は一日中リビングに座ってLINEやツイッターをしている子供を黙ってみていられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【3723160】 投稿者: なんで?  (ID:YNNG7aZuR0.) 投稿日時:2015年 04月 26日 16:35

そうなる事が分かってただろうに、なんでスマホを与えたの?

2. 【3723166】 投稿者: 取り上げましょう  (ID:BMwtgg9GLBk) 投稿日時:2015年 04月 26日 16:48

親にお金を払って貰っている立場で、親の決めたルールを守れないなら取り上げましょう。
    自分の立場がわかってない。
    スマホを与えたことも失敗だと思いますが、親に向かって「お前達がおかしい」なんて言わせているなんて、親が甘すぎるのでは?
    私なら、子供にそんなことを言われたら問答無用でスマホを取り上げて契約解除します。

3. 【3723171】 投稿者: 反抗期は仕方ない  (ID:isQj88uqjJc) 投稿日時:2015年 04月 26日 16:55

周りのお友だちもLINEに掛かりきりなら、仕方ないでしょう。

偏差値高めの大学を目標とさせておき、高校で模試などを受ければ目が覚めます。

それこそ、中学受験しているのに早慶未満はさぼりすぎた結果~とでも言い渡しておいて、あとは自覚するのを待つだけです。

中高一貫の優れた環境なら大学受験を意識する頃には、自制するのでは?

4. 【3723183】 投稿者: ホヤホヤね  (ID:xDz0y8bRC9E) 投稿日時:2015年 04月 26日 17:10

2か月目…
    GWも近いし、
    いろいろ連絡とりあったりもして
    一番楽しくのめり込むときかも。

約束は、妥当な線での内容ですか?
    なにをもって妥当というか難しいですが、
    守れていないとはいえ、
    娘さんが今も納得できている内容でしょうか。

ご両親はスマホお使いですか?

5. 【3723240】 投稿者: 辛いです  (ID:lJw2yTTdpd.) 投稿日時:2015年 04月 26日 18:12

お返事ありがとうございます。
    スマホを与えたのは主人です。いつかは買う事になるだろうからだったら高校生になる前に(ハマってしまうのが分かっているので)とのことで前の携帯の2年契約が切れる時に変更しました。
    取り上げたいのですが、主人がそんな事をしてもなにも解決しないと言い、一度私が少し預かるよと言って預かろうとした事があったのですが、私に殴り掛かり、物を投げつけ、とても見た事の無いような人相で奪い返しに来ました。
    今までどちらかというと厳しくして来て娘もそれなりに従ってきてはいましたが、急にこんな家は無い、おかしい、と言い出しました。2年の終わり頃(スマホ購入後)におともだちと上手く行かなくなった事があったのですが、それもお前らのせいだと言います。親が厳しいからだと。(いいがかりなのは分かっています。でも娘は本気で言っています)
    その頃から急に、私の常識と親の常識は違うんだからもう言う事を聞く気はないと言い出し、なにもしなくなりました。
    気に入らない事があると、「お金だけ置いてどこかに言ってよ、私は子供だから出て行く事は出来ないから」といい、私の学歴をバカにしたり、容姿をけなしたり、ウザイ、くず、消えろ、◯ね、と言い続けます。
    約束は、食事中はさわらない、使うのは23時まで、勉強中はリビングに置くです。
    すみません、あまりにも勉強しないので気付いた時にはもう遅いのではないかと思ってしまうのです。今は宿題もしていかない、提出もしない状態のようで、先生に催促されてやっとプリントを探す所から始める感じです。
    主人には甘やかす私が悪いと言われ、娘には毎日罵声を浴びせられ、情けないですが本当に疲れてしまいました。余計なお世話と言われるのは分かっていても貴方の将来の為に言っているんだよと話した時に、そう思うのならお願いだから消えて、あんたの言う事を聞いて来たからこんなになってしまったんだと言われ涙が止まりませんでした。娘が幸せになるには私がいない方がいいのでしょうか。

6. 【3723261】 投稿者: 取り上げましょう  (ID:fX00pLqmbJM) 投稿日時:2015年 04月 26日 18:58

反抗期とはいえそこまで言うのなら、しばらく家を出るか、スマホも宿題のことも何も言わない代わりに、お嬢さんの身の廻りのことも一切放棄しててみてはいかがですか?

ご主人様とスレ主様との間で教育方針にブレがあるのもよくないと思います。
    ご夫婦でしっかり話し合って、二人で同じ方針でお嬢様にどう接するか決めた方がいいのでは?

7. 【3723268】 投稿者: 元気を出して  (ID:55qi52f6AUQ) 投稿日時:2015年 04月 26日 19:24

大変ですね。お嬢さんが酷い罵詈雑言。相当、重症な思春期ですね。そんな酷い言い草をされたら私なら、取っ組み合いになってドツキ回すかもです!

娘さんは、厳しい家庭と言い、ご主人は、甘やかすなと言う。

スマホを与えたのが失敗とは思いますが、友達関係からはぶかれないように必死なのかしら?女の子同士の付き合いは難しいというから色々あってストレスがあるのかな?

ガラケーに変えてもいいのでは?

うちは、大学受験が終るまでガラケーです。先日、同級生の親子で出掛けた際、お友達が、四六時中、スマホを気にして見ていました。
    失礼ながら、あれがスマホ中毒症なんだわと感じました。

上手く切り替えて、勉強に集中できるお子さんはいいでしょうが、
    学校側に規則はないのですか?

もし、スマホを取り上げたら、何をしでかすか、わからないですか?

取り上げるか、放置して自分でマズイと気付かせるか、どちらかでしょうね。

男親って、仕事が忙しいから面倒臭がって無責任ですよ。

学校の担任やスクールカウンセラーに相談してみて、スレ主さんの判断でやられては?

嵐は、いづれ、通り過ぎます。

ゴールデンウィークは、娘さんを自宅に残して、ご実家でゆっくりされては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す