最終更新:

27
Comment

【3738611】6年間のペース配分

投稿者: 一年生母   (ID:pTIolTvuU.Y) 投稿日時:2015年 05月 14日 09:08

中学一年生男子、今年私立一貫校に入学しました。
通学は一時間ほどかかりますが、友達もできて楽しく通っています。
最難関ではありませんが、進学校で勉強も熱心な学校です。課題も多く、小テストが頻繁にあり、追試や補修もしっかりあります。
息子はコツコツタイプではなく、どちらかというと幼いタイプで、中学受験も必死で頑張るというよりは、ほどほどに頑張ったという感じでした。
以前、塾の先生からも「いきなり手を離さないで、しばらくは勉強のサポートをしてやった方がいい」と言われていたので、宿題やテスト範囲のチェック、やり直しや、わからない所がないかなどは気をつけて見ていますが、やはり英語には苦労していたり、課題をこなすのも大変な状態です。
私はまだ慣れていない面もあるので、とりあえず課題をしっかりやり、期日までに提出すること、テスト直しはきちんとすること、授業はしっかり聞くことを大切にするように話し、本人もそれだけは守ろうと努力しています。まだ、立ち位置はわかりませんが、小テストは追試を受けることもありますし、なかなか満点はとれない状態です。
同じ学校に通う友人のお子さんは、「最初から上位をキープしないとダメだから」と、既に塾にも通い、毎日、休日も頑張っているそうです。
私的には、せっかく6年間あるのだから、勉強だけでなく、クラブやいろいろなことを楽しんで欲しいと思っています。もちろん、学業は大事なので、学校の授業はきちんとついていけないと困りますが。
私も初めての子供なのでわからないことだらけですが、経験談やアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3739092】 投稿者: あんず  (ID:AyOmDoCWunk) 投稿日時:2015年 05月 14日 18:28

    私も中一の母、来週からの中間を前に悩んでいます。
    自信のない子なので、最初のテストが悪いと、こんなものかとダラダラ行きそうなので、今回は一緒に計画を立てやっています。
    が、そんなことを毎回するのも大変だし、何より本人がやる気にならないと、良い成績なんて無理ですよね。
    かといって、落ちこぼれないようにしてあげたい。
    は〜。どうすればやる気になってくれるんでしょうか。

  2. 【3739119】 投稿者: そうですね  (ID:YO/5LYaPZRU) 投稿日時:2015年 05月 14日 19:21

    私は 高校から また尻をたたきます(^w^)


  3. 【3739267】 投稿者: 掃除疲れ  (ID:HHeLXzojL.g) 投稿日時:2015年 05月 14日 22:22

    うちの中1息子の学校は宿題もあまり出ないし
    小テストなども今のところ無し
    一応、男子進学校です
    いつの間にかもうすぐ中間テストですが
    毎朝1時間半かけての通学で、夜は9時半に寝てしまいますので
    これといって時間をかけてテスト勉強は出来なさそうです
    かといって、私も毎朝5時起きで弁当作ってかつフルタイムで働いていますので
    勉強に関しては子ども任せにするしかないので
    今のところは見守るしかないです
    失敗して学んでいってもらうしかない
    せっかく中高一貫なのだから、中学生の間ぐらい
    塾なしでと思っています

  4. 【3740243】 投稿者: 大学生の母  (ID:5TgGPgGnacs) 投稿日時:2015年 05月 15日 23:11

    掃除疲れさんの仰るように
    失敗して学ぶようでないと
    いつまでたっても親に頼る、もしくは自分からやろうとしないですよ、
    とくに男子。

    元塾の教師、友人母の言う事に
    左右されませんように。

  5. 【3740250】 投稿者: 女子中高一貫の2年生ですが  (ID:23aGmIBTM1Q) 投稿日時:2015年 05月 15日 23:19

    もうすぐ中間テストですよね。

    去年は受験も終わったことだし〜〜と親は構わず、本人にテスト勉強 は任せました。その結果はそれは目を疑うような点数で、担任の先生との懇談で「こんな成績では来年には退学勧告します」と脅されました。

    実際、すでについていけず自主退学なのか勧告されてか数人退学されています。

    それから中学生にもなって、親がテスト勉強を見ていますが、反抗期か親の言うことを聞かなくなってきました。やりたくないから勉強しない。と。

    退学になってほしくないからと勉強をみていましたが、段々疲れてきました。

    うちは女子ですが、男子はもっと反抗期は大変じゃないでしょうか?近い将来勉強をみてあげたくても、見させてもらえなくなるのではないでしょうか?それまではついて見てあげてはいかがでしょうか?

    うちはもう無理っぽいです。
    私も疲れました。
    自分から進んで勉強なさるお子様をお持ちの親御さんがうらやましいです。

    すいません。愚痴になってしまいましたね。

  6. 【3740384】 投稿者: 女子中高一貫の2年生ですが 様  (ID:eSVNcHLExbU) 投稿日時:2015年 05月 16日 04:45

    中1で退学勧告と脅され、中2で何人か退学されているのですか?

    うちの小5女子には無理そうな学校です。どちらの学校か、ヒントだけでも教えて下さい。志望校から外します。

  7. 【3740466】 投稿者: プロセスを見る  (ID:xBvOpDJODjw) 投稿日時:2015年 05月 16日 08:56

    テスト勉強の細かいところを見るのではなく、まず本人にどうやってテスト勉強を進めるのか、ざっくりプランを立てさせ、
    その方法でやらせてみる。

    途中進み具体と結果を見てあげ、そのまま行けそうなら本人に任せてみれば良い。
    結果が出ていなさそうであれば、その時点で何が悪いのか本人に勘がさせ、プランを変更させる。

    そのプロセスを繰り返してあげればよく、全部面倒みているといつまでも一人立ちしないですよ。

    特に、そこそこの勉強で入っているならば余裕があるはずですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す