最終更新:

83
Comment

【3745588】いざこざの親の対応

投稿者: お悩み中   (ID:gcmcElRSiTc) 投稿日時:2015年 05月 21日 13:37

はじめまして。以下の相談です。よろしくお願いします。共学中学一年生です。

ある女子Aちゃんは自分の努力では解決できない容姿の問題がありました。それをある男女数人のグループが自分たち以外は教室にいないと確認し、Aちゃんの容姿をもじった俳句を作ったりして笑っていました。

しかし、これをドアのすき間から聞いていたBちゃんが親に報告し、親から先生へ伝わりました。そしてAちゃん本人、ご両親にも伝えられ、それなりの指導がありました。
我が家の子供はこの問題に無関係なのですが、その時のBちゃんの親の行動は正しかったかどうか...。どう思われますか?

私は誰が見てもAちゃんの容姿は相手をびっくりさせるものがあり、それは一生彼女が背負っていかなくてはいけないものなので、あえて、「彼女はみんなの笑い物になっていて、悪口を言われています。指導して正しましょう。」
と言うべきだったのか?
Aちゃんが気がついていないのであればスルー(先生には言わない)するべきだったのか?
いやいや、そのままだったらエスカレートしたかもしれない。と考えるか。

私がもしAちゃんであれば、自分も両親もそんな陰口は言われるのが分かっているのであえて、知りたくなかった。と思うのではないかと。
もし、これが会社の人間関係であれば、本人にわざわざ「あの人達、あなたの悪口言ってますよ。」と伝えないですよね。
本人も知らなければ傷つかないし、そのまま良好な人間関係が続いていたかもしれないですし。
どちらが配慮があったのか...。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3745599】 投稿者: スマホ時代  (ID:1TjXZtPK6DE) 投稿日時:2015年 05月 21日 13:56

    というか、先生が男女数人のグループにだけ指導すべきで、Aちゃん親子に伝えたり、クラス全員に注意することが?ではありませんか。
    スレ主さんのお子さんが知っているということは、クラス全員に指導があったということですよね?

    Aちゃんの顔の写真にその俳句が添えられてLINEなどで回ってきた場合、Aちゃんも無関係な子も傷つきます。
    Bちゃんの親御さんが先生に伝えたのは今の時代、正しいのかなと思いますが。

  2. 【3745606】 投稿者: MM  (ID:7pNrE2ulCBY) 投稿日時:2015年 05月 21日 14:10

    Bちゃん親が余計なことをしたと思います。
    こういうおせっかいな親います。 騒ぎ立ててことを大きくして。

  3. 【3745607】 投稿者: そうね  (ID:.37AuDY7TWI) 投稿日時:2015年 05月 21日 14:12

    我が子が通う男子校でも、
    お子さんから何か聞いたときは
    是非、担任に教えていただきたいと
    言われました。
    教師から見えないこともあるので、と。


    上の方がおっしゃる通り、
    先生の対応が?なだけで、
    Bちゃんのお母さんはまともな
    行動をされたと思いますが。

  4. 【3745618】 投稿者: スレ主  (ID:gcmcElRSiTc) 投稿日時:2015年 05月 21日 14:23

    早速のご意見ありがとうございます。

    なるほど、先生の対応が悪かったのですね。

    この件は保護者会でも先生から皆さんにお話がありましたし、
    男女のグループは一週間ぐらい、毎日、放課後、泣くまで10人位の先生から指導があったそうです。
    その子達の親も呼び出されて校長先生や担任に指導されたそうです。

    でもその事はAちゃんにとってどうだったのかな?とか表面的に仲良くなってもなぁ、と思いました。

  5. 【3745642】 投稿者: う~ん  (ID:tqh8fs5utog) 投稿日時:2015年 05月 21日 14:52

    数名で人の容姿を俳句にするなんて、
    受験からの開放か、いじめ体質が集まったのか・・・
    入学して2ヶ月もたたないうちにそんなことあるんですね。
    BちゃんもBちゃんなのかな?内容があまりにも酷かったのでは?
    先生の対応はストレートすぎるけど、いじめの芽を摘むのは良かったのかな。
    スレ立てといい、全体的にこの学校関係者に幼さを感じるのは私だけなのかな。

  6. 【3745665】 投稿者: むつ  (ID:3WgG6NtMbdc) 投稿日時:2015年 05月 21日 15:28

    泣くまで指導。
    そのくらいやってくれて、よいと思います。

  7. 【3745667】 投稿者: 同意  (ID:Sll3SW0plYg) 投稿日時:2015年 05月 21日 15:31

    本人にはどうにもならない容姿の問題と言いながら、先生に進言した親子の対応を問う辺りが幼いというより残念なスレ主ですね。

    仮に肌の色や、容姿でも特定の人種差別のようなものだとしたら?と考えるとこれは単なるいざこざではなくいじめになるので先生の初期の対応は正しい指導だと思います。

    ちなみに、入学早々に男女のグループで、他人の容姿を面白がっていじめをするような生徒がいる共学の学校とはどちらですか?
    地域だけでも知りたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す