最終更新:

39
Comment

【3749568】作文苦手

投稿者: 困ってます   (ID:RcVGLXr25x6) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:33

私立中高一貫にかよう息子

あらゆる作文が苦手です。

読書感想文
長期休暇の読書記録
新聞記事の感想
体験レポート
調べ学習

いつも
書くことない。調べたいと思うことない。
感想ない。

反抗期です。

ドリル系課題は一応ちゃんとやっているようなのですが。
(ここでは伺いませんが、自由研究も自分でできない。)

レポートの書き方、読書感想文の書き方
参考書を与えましたが、呼んだ形跡もなし。

他の教科・項目はそれなりにできるので、
プライドが邪魔をしている部分もあるような気もします。

お知恵をお授けください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3749613】 投稿者: 単純に  (ID:fhiNn7yzFQY) 投稿日時:2015年 05月 26日 12:42

    放っておきましょう。

    もう少なくとも中学生なんですよね。
    手伝ってあげる時期は終わっていると思います。
    やろうと思えばできますよ。
    やらないなら、学校で叱られるなり、自分で責任取らせましょうよ。

  2. 【3749622】 投稿者: 勉強はしないけれど  (ID:ScLb2lYjS36) 投稿日時:2015年 05月 26日 12:49

    ほとんど国語の勉強はしたこともなく、所謂名文を読んだこともないのに、作文はとても上手だったと思います。

    考え付く理由があるとしたら、ラノベばっかり読んでいたこと。
    勉強はしなくても、ラノベを読んでいましたから、それで作文力も国語力もついたのかもしれません。
    大学入試でも、国語が大きな得点源でした。

    小林秀雄を読んだことがなくても、小林秀雄の文章問題は満点。
    多くの人が苦労した難問でも、平気で得点していました。
    勉強ではなく、言語感覚の問題のような気がします。

    ただ、小さい頃から童話集のようなものが嫌いで読んでいなかったためか、基本常識がありません。金太郎とか桃太郎とか、定番のストーリーも知らないのです。
    きっと子供を育てる時には苦労するタイプです。

  3. 【3749692】 投稿者: 困ってます  (ID:RcVGLXr25x6) 投稿日時:2015年 05月 26日 14:30

    書き漏らしてしまいました。

    教えていただきたいのは
    特に塾に関する情報でした。

    東京で
    論文力・記述力・作文力などを
    基礎からつけるような趣旨の
    中学生向けの塾(のようなもの)を
    ご存知でしたらお教えください。

    また、同様の趣旨のよい書籍でもあればご教示ください。


    単純にさま
    勉強はしないけれどさま

    ご情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  4. 【3749801】 投稿者: ぴぴ  (ID:jImZwRUce/Q) 投稿日時:2015年 05月 26日 17:31

    「中学生からの作文技術(朝日選書)」
    本多勝一著

    は、いかがでしょうか?

    分かりにくい文章がなぜ分かりにくいのか、分かりやすい文章にするにはどうすればよいのか、が分かりやすく説明されていたように思います。

  5. 【3749982】 投稿者: 小論文が得意になった息子の経験から  (ID:Vi4GrYZ2UL.) 投稿日時:2015年 05月 26日 21:36

    白藍塾の通信添削講座をおすすめします。

  6. 【3750074】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:3wLiqPXcrsI) 投稿日時:2015年 05月 26日 23:26

    >書くことない。調べたいと思うことない。
    >感想ない。
    これって文章力の問題ではないと思います。
    いくら文章力があっても、上記のようになると思います。
    文章力をつけるより、面白いと思うこと、人に伝えたいと思うことを見つけることが先決だと思います。
    何か趣味や、目標・夢は無いでしょうか?無ければ、それを見つけること、それを人に伝えることからはじめたほうがいいと思います。
    その後で、人に伝えたいと思うことをうまく伝えるための練習として「読書感想文」などを書くのだということが分かれば、
    少しはかけるようになると思います。

  7. 【3750314】 投稿者: 困ってます  (ID:WEBZ6poQ/n.) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:29

    ぴぴさま
    小論文が得意になった息子の経験からさま

    早速の情報ありがとうございます。早速調べてみます。


    剣桃太郎さま

    ありがとうございます。
    意欲、興味等の方向は、また、べつに取り組んでまいります。


    皆様、引きつづき、塾、添削、教材、書籍などの情報をお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す