最終更新:

9
Comment

【3749746】夏休みの過ごし方

投稿者: 暇人   (ID:gzgGKnEe1R6) 投稿日時:2015年 05月 26日 16:15

中1になった息子がいます。

運動は苦手なので文化部に入りました。
この文化部は夏休みに数日しか活動がありません。

友達はほとんどが運動系で夏休み中は活動がありあまり遊べないと思うと言っています。

暇な夏休みをどう過ごそうか考えているようですが、イマイチ良い案が見つかりません。

塾には通っておらず、予備校系のところがやっている中学生の実験講座のようなもの資料を取り寄せようかと思っています。

同じような環境の方、どのように夏休みを過ごされた(過ごす予定)か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3749759】 投稿者: ハワイ  (ID:1./D8Ppde.6) 投稿日時:2015年 05月 26日 16:32

    ひとりっ子でしょうか?
     
    ハワイに親子で長期滞在はいかがですか?お盆の時期だけだんなさんと合流。 生きた英語の勉強にもなるし

  2. 【3749818】 投稿者: 今でしょ!  (ID:FP1DFLY7MGo) 投稿日時:2015年 05月 26日 17:51

    大学受験があるし、来年あたりはクラスや文化部のお友達と遊ぶ約束もするし、長期の旅行に行きましょうよ!
    行き先に悩むなら、歴史探訪とか目的を今かお子さんと相談したらいかが?土曜日は学校があるから、日曜日に行くところを調べたり。スレ主さんは、美味しい食べ物を調べたり。一緒に図書館や本屋行って。行くところの土地がストーリーになった小説読んだり、自分で探したら?行く前から楽しいですよ。

  3. 【3749849】 投稿者: なんだか  (ID:hrbn92iKJ1s) 投稿日時:2015年 05月 26日 18:28

    みなさん、お金と暇があって羨ましいですね。

    娘も文化部です、今まで塾の夏季講習がありましたからね、本当にどう過ごしましょうかね…

  4. 【3750221】 投稿者: 暇人  (ID:iEfpjiW7sxc) 投稿日時:2015年 05月 27日 07:31

    レスありがとうございます。

    ハワイ、長期旅行、どちらもとても魅力的ですよね。

    ただ、我が家は、私も仕事をしておりかつ経済的余裕もそれほど多くはありません(涙)

    何とか子どもが暇を持て余す事なく過ごせるといいなと思っています。

    去年までは夏期講習ありましたよね。息子の塾はそれほどキツイスケジュールではなかった為か、塾自体もそれほど苦ではなくて楽しかったようです。
    去年ほどではなくてもメリハリのある過ごし方が出来るといいんですが・・・

  5. 【3750280】 投稿者: 中学生、って  (ID:j5M7t6xvcCo) 投稿日時:2015年 05月 27日 08:46

    どうしてもダラケてしまいますよね・・・
    あと、6年近くまた受験がないわけですし。
    祖父母のうちに ひとりで行かせる、っていうはどうでしょう?
    仕事されてるなら ホームステイとかサマースクールのほうが 楽だしお金かからないですね。

  6. 【3750338】 投稿者: 好きに過ごすのではないでしょうか?  (ID:76z01QLQm0g) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:51

    息子さんは趣味とかありませんか?
    もう中学生ですし自分で好きなように過ごすのではないかと思います。
    入学して初めての夏休みですし疲れも溜まってるかもしれませんから家でのんびりしたいかもしれませんし、それもありかなと思います。
    うちの子はまだ小学校低学年でいろいろ連れまわしてしまいがちなんですが、予定がないお休みは「ゆっくり本が読める!プラモデル作れる!」と喜びますよ。あとは課題曲の練習だけでなくピアノを自由に弾ける時間が確保できるので楽しそうです。

    起床就寝食事時間さえ崩さぬように守り、あとはご予算と相談しつつイベント的に数回単発でキャンプや講座、サマースクールなんかを入れて緩急を作りあとは自由でもいいのではないでしょうか。

    夏休み長い様であっという間ですから、だらけきってしまうほどの事もないように思います。
    時間や予定に縛られずのんびり気ままに過ごすのは最高の贅沢の1つですし、そんな時間に自分の興味を掘り下げたりするのではないかなと思います。
    私自身両親共働きで時間を持て余す類の子供だったのですが、そんな時間を遊び半分で費やした事が将来の仕事に結びつきましたよ。

  7. 【3750358】 投稿者: ホストファミリーになる!  (ID:pAEKRu5Bn.Y) 投稿日時:2015年 05月 27日 10:12

    お住まいはどちらでしょうか?ホームステイの受け入れ等いかがでしょう。
    受け入れ団体会社や自治体(役所)で募集していたりします。
    夏休みなら学生さんがたくさん来日します。英語の勉強だけでなく、コミュニケーションを取ったり一緒に外出したり結構楽しいです。
    博物館も楽しいですよ。都内でしたら色んな種類の博物館がありますし、高くないですし。

    ちなみにうちの下の子は夏休みがないくらい学校の夏期講習・勉強合宿・部活でお盆しか家にいません。
    夏休みがなくて辛くないのかなと思うけど、ダラダラと「何をして過ごそうか」考えなくていいのは楽ですね。本人も楽しそうだし。ただ、夏休みくらいお弁当作りを休ませて欲しい・・。
    上の子はスレ主さんちと同じでしたが、勉強(通信とかではなく学校の予習復習)と読書で時間が過ぎていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す