最終更新:

34
Comment

【3761730】娘がBL小説を書いている!(愚痴)

投稿者: ひなた   (ID:a.f80ptr4sQ) 投稿日時:2015年 06月 08日 23:22

一貫校中3の娘です。
奇妙な横文字文庫、ボカロ、アニメ、などなど目まぐるしく移り変わる学校内での流行の中で最近は
イケメンアニメの二次制作ものBL作品にはまっていたのは知っていました。
「わたし、フジョシなんだぁ」などと悪びれずにいうのですが、どうせ一過性だろうし、禁止したところで地下に潜るのも危険なので、静観していました。
ところが、先日掃除をしていて偶然、ピアノ近くの楽譜ボックスの中に見慣れないノート発見。あれ、学校ノートとは毛色の変わったやつだな、と思い、ペラペラしたところ、とんでもないBL小説のとんでもない1場面が。
筆跡は間違いなくわが娘。昨年は3文エロ小説まがいのものを書いており、まいったなと思いつつスルー。
その節はこちらで、ずいぶん気持ちを落ち着けることができたものです。以後も変わらず成績は安定、学校も楽しげに行くのでほっとしていました。
しかし、まだこんなことやってんのか・・・と正直、かなりがっくり来ました。
同棲婚の受理を正式に決めた渋谷区の措置に喝采を送っていたので、そんなに興味があるなら、変に劣情的なものだけではなく、いっそちゃんと勉強したら?とばかりに昔からある男色の歴史を学術的に考察した書物などを買い与えた私が愚かだったのか。(まさに速攻読了、でした・・・)
いったいいつまでこのような「作品」を書くつもりなのか。
共学校なのに、現実の男の子の話はほとんどせず、好きな男の子もいないらしい。
実際にボーイフレンドができてどうのこうの・・も心配でしょうが、こういう世界に夢中、というのも
困りものです。もう少し、なんというか、フツーであってほしいのですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4483803】 投稿者: 蛍  (ID:5Eb6ERGhAtE) 投稿日時:2017年 03月 07日 02:47

まずはじめに思ったんですが、娘さんのノートを勝手に見るのはいくら家族と言えどもプライバシーの侵害です。

それと、「どうせ一過性だろうし」と書かれていましたが、腐女子はそのうち治るものだと思っていたのでしょうか?
    だとしたらそれは大きな間違いです。
    治る、治らないとゆう問題ではありません。
    大人は赤ちゃんに戻ることは出来ない。
    それと一緒です。

娘さんの趣味は娘さんが決めること、親がとやかく口出ししても親子関係がこじれるだけです。
    最悪の場合は絶縁も有り得ると考えておくべきです。娘さんのことは温かく見守ってあげましょう。

最後に質問なのですが、投稿者さんは「こういう世界に夢中というのも困り者です」とも書かれていましたが、どうして困るのでしょうか?
    良ければ理由を教えてください。

2. 【4484258】 投稿者: 貴腐人  (ID:B1sKSoNf282) 投稿日時:2017年 03月 07日 12:02

別に誰に迷惑かける訳でもないのですから、放っておかれたらいいと思いますが、
    お母様は何がご心配なんでしょう?
    アイドルの夢小説だったら、ご心配ないですか?
    それとも、純文学(って死語かな?)もどきならばOKですか?

そもそも、思春期女子が自分の柔らかいところに近い趣味の分野に
    親から口出しされたら、すごくイヤなんじゃないでしょうか?

自分で物語を書く、素敵じゃあないですか。
    別にその道で身を立てるのではなくても、書くという行為のもたらす実りは大切だと思います。

BLの世界には、侮れない才能もいらっしゃいます。
    直木賞作家の三浦しをんさんも、腐女子を公言されていますし、
    女流作家さんでその気の方は多いですよ。
    マンガの世界でも、よしながふみさんや羽海野チカさんはBL出身です。

実は私自身、アラフィフの立派な「腐」です。
    結婚して子どももおりますし、専門職として仕事もしています。(今日はお休み。)
    同じ趣味の友人もいますが、別に皆様不潔でもないし普通の方、
    皆さん割と高学歴ですし、オシャレだと思います。
    あえて言わなければ腐女子だって分からないと思いますよ。

私は、思春期以降、三島もオスカー・ワイルドも読みましたし
    (他にも名作と言われるもので、BL的な作品一杯あります!)
    マンガでは「風と木の詩」「日出処の天子」「摩利と真吾」などなど、
    活字中毒ですので、ライトなものから純文学まで読みあさっておりました。
    勿論ヴィスコンティも大好き。
    そんな訳で中学生の頃から立派な腐女子だったのですが、当時はBLなんて言葉はなかったんですよねえ。
    今の子が羨ましいわ。

BL的なものから派生して、ジェンダー論も勉強しましたし、
    BL的なものをきっかけに色々学んだとも思います。
    女子が何故BLに嵌まるのか?については思っていることもありますが、
    それを語り出すと長くなるのでそれは省略しますが、
    とにかく別に心配することでも介入すべきことでもないと思います。

ただ、いまだ現役様 もおっしゃっているように
    BLに限りませんが同人誌は性的表現が過激なものも多いですので、
    18禁のルールは守りましょう〜!とは伝えた方がいいかな。

3. 【4484386】 投稿者: 貴腐人  (ID:B1sKSoNf282) 投稿日時:2017年 03月 07日 13:36

あら、ごめんなさい。
    これって古いスレッドだったのね。
    直前の書き込みが今日だったので、ふらふらと一杯書いちゃったけれど、
    きっと主様もうご覧じゃないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す