最終更新:

4
Comment

【3783404】いつまでLINEやるの?

投稿者: 高二女子はは   (ID:txwhoUVaKeM) 投稿日時:2015年 07月 03日 13:26

進学高に通う娘がおりますが、
家にいるときは食べるか勉強するかLINEです。
成績は泣かず飛ばずというかんじですが、
端末をいじる時間が年々増えています。

今のご時世どこのご家庭もそうだと思いますが、本当に困ったものです。
時間の浪費をしていて見ていてイライラします。

この夏から本格的に予備校に行きますが、
もう少し経てば自覚が出て端末から離れていくものでしょうか?
無意味なタイムラインにスタンプ押し
グループチャットにどうでもよい書き込みが主なようです。

同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3784073】 投稿者: ハナビ  (ID:Bv83CujrfrU) 投稿日時:2015年 07月 04日 09:17

    諦めましょう。すでにラインは彼女たち世代のコミュニケーションツールです。これからさらに酷くなると思いますが親が注意したからといってやめる訳もありません。

    自覚があるならすでにコントロールしていますよ。勉強と食事以外はずっととありますが、少なくとも勉強しているだけ我が家よりマシですよ。

    彼氏でもできて目をハートにしてぞっこんになったら小娘たちとのくだらない時間潰しも減りますよ(違う心配は増えますが)


    どちらにしても期待しないことですよ。お母様がイライラしながら「いつまでもスマホばかりしてるんじゃありません」と怒鳴って止めるほどの娘さんではないですよね。


    昔のポケベルもガラケーメールも酷かったですよね。

  2. 【3784153】 投稿者: 諦めかけています  (ID:sBI.g5ky6/I) 投稿日時:2015年 07月 04日 11:23

    わが娘も進学校へ通っていますが、はい、スマホを片時も離しません。
    LINEはあまりやりませんが、ツイッターでアイドルの情報収集に必死です。
    難関国立大理系志望でしたが、このままでは底辺の私立大学程度にお金で入るのも覚悟しています。
    引きこもりになられるよりはどこでもいいから大学と名のつく所へ行かせようと(泣)
    言いたくないですが、「勉強したら?」と一声かけると必ず「もう眠い」と言います。
    が、眠いハズがなぜか深夜までスマホ片手にアイドルの出演するテレビ見てるのです。
    予備校には行ってますが、予習も復習もすることなくただ行ってるだけ。
    予備校代は詐欺にあったと思って諦めてます。
    目覚める事はあるのでしょうかね?

  3. 【3784219】 投稿者: 高二女子はは  (ID:La73h302vQA) 投稿日時:2015年 07月 04日 13:10

    お話を聞かせてくださった方ありがとうございます。
    本当に困ったものですね。

    うちは成績が良いわけではありません。
    あくまでも泣かず飛ばずの状況。
    親としては早慶ぐらいはと思っていましたが、
    今のままではMARCHも危ういですね。

    諦め掛けています様のお嬢様は
    難関国公立を目指してらしたとのことで現在はそこまで及ばすということですが、お子さんに焦りとかありませんか?
    おそらく難関私立高校にお通いと思いますが、
    お友達の雰囲気もそんな感じでしょうか?
    立ち入ったことお聞きして申し訳ありません。

  4. 【3784277】 投稿者: 諦めかけています  (ID:sBI.g5ky6/I) 投稿日時:2015年 07月 04日 14:53

    >難関国公立を目指してらしたとのことで現在はそこまで及ばすということですが、お子さんに焦りとか
    >ありませんか?

    スレ主様、こんにちは。
    うちの娘も高2です。
    焦りはテストの返却直後とかには「もう行ける大学ない」と言って焦ったり涙ぐんだりありますが、
    5分後にはスマホでツイッターを確認し、「今〇〇(アイドルの名)が何処何処にいる~~~っ」と
    ハイテンション。
    つまり実はまだ大学に対して本気度は極めてゼロに近いのです。
    早慶・・・中学に入ってすぐは当然行けると思っていました。
    ですが今はマーチどころか日東駒専もわかりません。
    学校全体では色々な子がいます。東大や医学部を狙う子は計画的に勉強しているようです。
    その一方中学受験で完全燃焼してしまった子もいたり、色々のようです。
    もちろん周囲もスマホの使い方は一般のJKレベルだそうです。。
    とりあえずこの夏休みが見ものです。
    お互い言いたい事は最小限に抑えながら見守っていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す