最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【4222002】 投稿者: 別の御三家運動部  (ID:CfvFDThOU2.) 投稿日時:2016年 08月 23日 10:47

    スケジュールの連絡などはメールですね。
    ただ連絡が遅くて特に今週のように天候がどうなるかわからない場合は、直前で変更連絡があったりと、、
    個人的には非公開の掲示板のようなものを見に行く形の方が良いのかなと思っています。
    RINEは個別にやり取りはしています。
    どこどこ中学のグランドってベンチもっていった方が良いんだっけ?とか練習終わりの塾まで時間ないけど、車出すから一緒に送ってこうか?とは、そんなやり取りですね。
    子供たちも普段の連絡はRINEが多いようですが、公式連絡は情報がインフラに依存してしまうのはどうかと思いますので、すべての関係者が利用できる手段で行うべきですよね。
    また、父母の間でのいじめなどはないですね。
    小学校まではそういう方もいらっしゃいましたけど、

  2. 【4222031】 投稿者: これはない  (ID:SQSnVNK/bXE) 投稿日時:2016年 08月 23日 11:14

    教養として「RINE」はないでしょうw

  3. 【4222699】 投稿者: どうしたものか…  (ID:IjyQWiIU0tg) 投稿日時:2016年 08月 23日 21:51

    親の自己満足のような気がしてしまう時があります。
    子供の部活なのに、子供以上に、まるで自分が部活動をしているかのような振る舞い、そしてLINEを退会した人への文句、悪口。
    レベルの低さに驚きます。
    だからと言って、抜群に子供が上手いわけでもない。
    本当にきちんとしている子供の親はそういうことはしないような気がします。
    やるのは子供。親ではないのですから。
    そして、自分の子供の立場や気持ちも考えるべきではないでしょうか。

  4. 【4223603】 投稿者: そこ大事?  (ID:gGVl.yBYk6w) 投稿日時:2016年 08月 24日 18:06

    「◯◯中の連絡はLINEを活用するのでしょうか?」聞くのは自由だけど、そこそんなに大事?

    学校が支給しているのなら兎も角。スマホを与えるかどうかは保護者の判断ですよね。保護者がLINEを利用するかも強制出来るとは思えないんだけど…心配事があるならその旨を伝えれば良いだけだと思います。

    まぁ、今時「メールも嫌です。電話でお願いします」まで硬化しなくても良いけど、「LINE前提」はないな。

  5. 【4268828】 投稿者: みみ  (ID:mOxD34lMfTU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:14

    中1の部活の保護者との関係がうまくいってなくてほんとに大変です。関わらないわけにもいかず毎日が憂鬱です。
    子どもに部活辞めてなんて言えるわけもなく…。
    週3日の夜練の迎え、月に2度の練習試合や大会の送迎その時の雑談に参加しなければ次からは透明人間のような扱い。大会は朝6:30〜17:00まで体育館に拘束ここまで親がする必要ありますか?
    初めにわかっていれば絶対に入部させませんでした。

  6. 【4326726】 投稿者: わかば  (ID:u9uJXS.Ue4g) 投稿日時:2016年 11月 17日 22:47

    私は、中学部活LINEグループに 勝手に追加されました! 当初 中1の 子供だったので 何も 分からずにでした。しかし、被害あり! グループ内で 名指しで 誰誰さん 来ませんでしたね? 他の方 は? とか、 間違えて 悪口を グループに 打ち込む方とかで! で 今後 高校に 入って LINEグループに 引き込まれた 場合は、断る事にします! LINEは、嫌いなんで メールで お願いしますとね^^; 被害あったり、気が重いならば この方法でおすすめします。教員は、保護者会までには、口出し 出来ないそうなんですよ。。 万が一 被害起きた場合は、各ご家庭で 訴えてください だ そうです。頑張ってくださいね!

  7. 【4327185】 投稿者: わかばさん、それはちょっと。  (ID:R/vQubhxj2w) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:41

    ライングループに勝手に追加された?
    それはあまりにひどい言い方。だって、ご自身が承諾して操作しなければ入れないのですから、あちらにしたら「招待したら入ってくれた」認識でしょう。
    「グループに参加した」ということと、「グループ内で悪口が横行していた」ことは別だよ。
    今後は操作方法をあらかじめお勉強して、ご自身の意思にあった対応をしてくださいね。

  8. 【4333206】 投稿者: お父  (ID:BJzFgvYpNrU) 投稿日時:2016年 11月 23日 02:20

    ↑メンバー選んで
    会話グループ作るやつではないでしょうか?
    なので勝手にという表現だと思いますよ?

    我が家のカミさんも高校の学年保護者LINEが凄いって言ってたまに見せてもらいますが、確かに熱い人は熱いですよね笑
    積極的に参加しないでたまに返答したり、あくまで子供に害のない程度に付き合うというのが、我が家のスタンスです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す