最終更新:

90
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母  (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:15年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【4385466】 投稿者: ミーさん  (ID:NQHApzLXWWg) 投稿日時:17年 01月 05日 11:21

    同じく気持ちお察しします。
    今現在、高校の部活での連絡が最初は、個人的メールでしたが。

    最後の総会後、1年生の保護者のみランチでした。

    私は下の子の親子レクがあったのでランチには参加せず急きょ、下の子の学校へ。
    そのランチの間に連絡はLineでやり取りしましょうと
    勝手に決まってましたね。

    その後にLineでの連絡が始まっていました。

    ですが、1年生の連絡をしてくる保護者からLineIDを教えてもらいましたが未だにグループを検索していません。
    私はLineのIDを回りの保護者に教えていません。

    Lineって雑談ばかりでしょ。子の自慢とか。
    今度、集まりがあった後はここでランチしましょうとか。
    あくまでも子がメインの連絡事項なのに
    保護者出しゃばりで疲れますよね(ーー;)
    人は人として。たかが3年。
    それまでの付き合いだと割り切りしかないですよね。
    人に流されず。
    私はあまり保護者とコミにを取るのが好きではないので
    ほとんど仕事で試合など参加できませんが。Lineではなく。
    メールで部活の日程や持ち物の連絡をメールでしてもらってます。

    女の人は皆と一緒の事をやると安心感があるのか
    上辺だけだと思います。

    昨日も部活での保護者のお手伝いでしたが

    LineのIDの催促みたいなのを言われましたが
    あっ、忙しいのでまたいつかで
    流しましたよ!

    割り切って乗り越えて下さいね。

  2. 【4386877】 投稿者: 役員  (ID:GV7et4S0.Rk) 投稿日時:17年 01月 06日 17:01

    高校で役員やっていますが、連絡はLINEでしています。LINEをやっていない人には個別でメールしないといけないので、連絡係の人には手間がかかっていると思います。
    LINEに参加されないのは自由ですが、メールで連絡を下さる方には感謝のお気持ちをお忘れなく。

  3. 【4387093】 投稿者: ↑  (ID:mZd7awOEAGY) 投稿日時:17年 01月 06日 19:51

    役員様
    嫌みですね。
    手間がかかるとか、LINEしていて当たり前みたいなスタンスがおかしい。
    わざわざ別にメールをしてくれる方には感謝していますよ。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板